Nicotto Town



ピアニカJazzもオツなもの


感染症対策の一環で、音楽授業で使うピアニカの衛生面が問題になり、
保護者に購入を頼んだら、今度は費用負担(5000円程)が厳しいとの声が続々と。
あちらを立てればこちらが立たず、世のならいですな。

ピアニカで思い出すのは板橋文夫3のライブ。Ds小山、Ba井野だったはず。
ピアノの上にピアニカ置いて、ピアノとピアニカの同時演奏をやってました。
イロモノっぽい曲だったので感心はしなかったけど、音色は好きでした。

先日動画で高橋達也と東京ユニオンのラストライブを見つけてしまった。
熱さのある名演の後半、高橋がピアニカで『Body&Soul』をやってる。
これは気に入りました。鍵盤管楽器というのはアリですね。

ピアニカを音楽教育に取り入れてるのは日本くらいなんでしょうかねぇ。
西洋古典音楽/十二音平均律の権化みたいな楽器ではありますが、
微妙なピッチの揺れがそれを補い、和楽器的ニュアンスも出るのが佳い。

自分で使おうとは思わない。ピアノは全くダメというわけじゃないが、
弾けないKeyが多すぎる。C、D、G、頑張ってB♭あたりです。
ズージャはE♭、A♭でマトモに弾けないと無理ですものね。

アコでもサックスはバカでかい音だからミニライブは場所を選ぶが、
ピアニカ、アコギ、カホンのトリオだったら六畳間でもバランス良さそうだ。
よし、ピアニカ奏者を募集しよう。近所のリハスタに張る募集チラシを考える。

===============================

求むピアニカ奏者、アコースティックトリオやりたし。
スウィング~ハードバップ期のスタンダードナンバー中心にカバー。
当方EG/AG、ドルフィー、レイシー、阿部薫、高木元輝等を好む。

===============================

うーん、誰も連絡寄越さないだろう。三行目がイカンのは分かってる。
でも「ジャンゴ、ベニーグッドマン、レスターヤング」に変更したら老人が来そうだ。
いい。このまま張る。どんなバカが来るのか楽しみだ。

アバター
2021/03/08 17:17
>アベイユさん

ありがとうございます。ジモティーというサイトは知ってましたが、
メンバー募集もあるんですね…検討してみます。
フェイスブックもラインもやっておらず、嫌いなので敬遠してました。
アバター
2021/03/08 09:05
調べてみたら こう言う所がありました
もし本気でお探しでしたら利用してみられたら良いかもしれません
https://jmty.jp/all/com-kw-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%AB

鍵盤ハーモニカが楽器としての正式名称ですので 鍵盤ハーモニカとも書いておかれると良いかもしれませんね
アバター
2021/03/08 08:54
おはようございます
スズキには鍵盤ハーモニカの講師って言うのがあるみたいですが
(ちなみにスズキの鍵盤ハーモニカは「メロディオン」ヤマハが「ピアニカ」全音が「ピアニー」と言います)
全音は楽譜の需要は大きいのですが(特にピアノの練習教材)ピアニーは使っている学校はありませんでした

スズキのケンハモ教室の写真を見ると女性が多く合奏をしてあるみたいなので 大人になって もし習っていてもこういう流れになってしまうのかもしれませんね
http://www.piano.or.jp/seminar/news/2018/09/27_24762.html

大正琴とだと おばあちゃんっぽいから嫌だって言う需要がありそう

銀座の山野楽器でも 大人向けの鍵盤ハーモニカの教室があるみたいなので そういう所が近くにあれば参加してみたい方もいらっしゃるかもしれないですね

でもそう言う方はギターと同じように 真面目に鍵盤ハーモニカという楽器と向き合ってあるのですから バカとか言ったり思ったりしたらダメですよ
楽器には貴賎はありませんから
アバター
2021/03/06 20:29
>アベイユさん

そろそろ3週間、反響ゼロ。仕方ない、気長に待ちます。
ギター弾きがデュオでやりたがる三大楽器というのがありまして、
1がビブラフォン、2がバンドネオン、3がハモンド。どれも演り手が少ないのです。
アバター
2021/03/06 20:04
こんばんは
鍵盤ハーモニカみたいなのだとZABADAKがアンデス25Fと言う楽器を良く使っています
鍵盤ハーモニカの音色より少し高くて笛みたいな音が出ます

鍵盤ハーモニカは以前から5000円近くしていたので(今 HPで見たら6600円だそうです 少し値上がりしたかな?) 
でも40年前からそんなに上がってないとは思うんだけど(学校に納品する時は1割引は普通だし…) 
でも子供には何かとお金がかかるので 週に1~2時間の授業に使うものだと高いと思うかも…

ピアニカ奏者の方は来られると良いですね 
アコーディオン奏者も少なそうだけど 大人になってまでピアニカを極めている人は少ないかもしれないですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.