Nicotto Town



イソヒヨドリの踊りに笑う


ひと月くらい前、散歩から帰ると庭にヒヨドリくらいの小鳥が。
いい声でさえずり、あちこち飛び跳ねる。背は渋い瑠璃色で腹は暗褐色。
小鳥は好きだけど名前がワカラン。野鳥図鑑を見たけどワカラン。

本日散歩の途中、またも発見。人家の庭先で羽を広げ、よく鳴く。
けっこう近づいても逃げないのでじっくり観察。ルリビタキじゃないなぁ。
姿はヒヨドリっぽいけど。羽広げてふるわせる踊りが上手いねぇ、キミ。

帰宅後調べて判明、イソヒヨドリというヒタキ科の鳥(紛らわしい)でした。
たいへん佳い声で鳴き声のバリエーションも豊富です。
雑食なのか……我が家の庭のトカゲくんに注意を呼び掛けておきましょう。

アバター
2021/03/21 07:50
>咲月さん

初めまして、コメント有難うございます。
何種類の囀りがあるのか聴き入り数えたんですが、
十種類以上のバリエーションはありそうです。また出会いたい鳥です。
アバター
2021/03/21 01:28
こんばんは。初めまして。
日記広場からの訪問です。
イソヒヨは綺麗な声で囀りますよね。
野鳥が好きなので、思わずコメントしてしまいました。失礼しました。
アバター
2021/03/17 19:44
>紅蓮姫さん

近所には野鳥が多いので明け方からいろいろな鳴き声が楽しめます。
ヒタキの仲間だとルリビタキ、ジョウビタキを目撃したこともあります。
イソヒヨドリ、元は高山の鳥だったそうですね。庭に巣箱でも置こうかなぁ。
アバター
2021/03/17 12:32
そうなんですか!
ヒヨドリってヒタキ科だったのですね!
踊ってたのは、求愛の踊りだったのかもしれませんね!

近所の梅の花では、メジロが花の蜜をついばんでいました!
とてもかわいらしかったです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.