Nicotto Town



レギュラーコーヒーの旨さを思い出す


キャンプ用の小道具が数点到着し、
アルコールを使う小さなコンロの試運転をしました。
調理セットの小さなヤカンでお湯を沸かすことに。

ドリップでコーヒーを淹れようと思いついた。
サイフォンもミル付コーヒーメーカーもあるけど、
諸般の事情で、10年近くマーッタク使ってなかったんです。

百均でフィルターつきの紙製ドリッパーを買い、
300gで258円の激安レギュラーコーヒーも手に入れた。
10分ほどでお湯が沸き、淹れた。……なんだろ、やけに旨い。

粉を通常の3倍くらい入れ、超濃いブラックで飲むのが好き。
ここんとこインスタントばかりだったので、余計に旨く感じるのか。
しかしこの道具、便利だ。手軽に珈琲淹れるのにかなり適している。

アルコールストーブってのは数十mlの燃料でマグ一杯分のお湯が沸かせる。
燃料用アルコールは500mlで300円。紙フィルターは12枚110円。
換気に気をつければ窓辺やベランダでも楽しめる。こりゃいいや。

サイフォンは色々手間がかかりますし、コーヒーメーカーは味が今イチ。
ヤカンだとお湯注ぎにくいから、注ぎ口が細い縦長ポットも欲しいぞ。
そのうち出先で試してみたい。オモシロイ遊びがまた一つ増えました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.