Nicotto Town



チェルノブイリのプラモデル(!)



朝広げた新聞の映画欄に『セリーヌの半生を描く』とあったので、
慌てて読み始め数秒後に大落胆。セリーヌ・ディオンだってさ。
こういう間違いは歳を重ねれば増える。でも悔しい。復讐しよう。

先日買った1/3000の軍港は完成したが塗料が大量に余った。
小さいの塗り分けるのは辛かったので、軍港以外の製品を物色していたら、
ハセガワのHPで物凄いのに出会った。ウクライナのICM社の製品。

チェルノブイリの文字を見て冗談かと思い、急いで調べて……
はい、ウクライナが出してるという時点で気づくべきでした。
事故後、献身的に事態収拾を図った人々、犠牲者へのオマージュと思われます。

♯1 放射線監視ステーション
♯2 消防隊セット
♯3 瓦礫処理作業員
♯4 除染作業員セット
♯5 避難住民セット

この5種、大手家電量販店の模型コーナーやAmazonでも買える。
お値段3000~4000円とそれなりですが、しかし凄い信念だなぁ。
歴史を風化させないという強い思いも感じる。

ですがね、セリーヌの記事見たときと同じく、最初は妄想が爆発しましたよ。
もしや事故前、事故直後、石棺封印後の3種類が作り分けできるのかなとか、
そういう過激な製品出してるなら『世界の悲劇』シリーズ出してるのかなとか。

スリーマイル、ツインタワー、〇〇……ヤベェ、メチャ作りたい。
実際は上記の通り、本当に真面目なシリーズなので誤解なさらずに。
ですが……ウクライナのプラモメーカー、ちょっとヘンです(褒めてる)。

WWⅡの頃の枢軸国側の兵器はともかく、WWⅠ時代の骨董兵器も豊富なの。
ヴィッカース重機関銃積んだT型フォードってのも凄いし、
ロシア歩兵マキシム機関銃チームとか、驚き呆れ大爆笑しちゃった。

他にもワケワカラン世界のニーズに応える逸品が揃ってますです。
古代ローマの百人隊長、9世紀のヴァイキング戦士、王立カナダ女性騎馬警察官、
アメリカ南北戦争当時の武器装備セット……金型の元はとれるのか?

もっと凄いメーカーがあった。同じウクライナのThe Red Box社。
日本の百姓一揆、一向一揆、足軽、僧兵、忍者セットが勢揃い。
義和団事件当時の日本兵セット……笑い続けるしかありません。

注文するほど気に入ったわけではないので見送りました。
ですが今後も定期的にチェックしたい偉大な馬鹿メーカーです。
ICMさん、♯6あたりでそろそろ……いえいえ、何でもありません。

アバター
2021/12/10 11:38
>ヘルミーナさん

え、え!? 産業奨励館はあるんですかっ!?(食い気味)
それはともかく、旧ソ連とウクライナの関係を少しでも理解したうえで、
このプラモデル組み立てないとイカンとは思います。

女物のブランドは女衆の通販カタログで知りました。
カバンを買ってましたが、娘の白はすぐ壊れ、
家人の黒はやたら長持ちしたので、きっとセリーヌの加護でしょう。

アバター
2021/12/10 11:14
すごいですね……!
広島の原爆ドームがたしかプラモデルになったのは知っていたのですが、
チェルノブイリだと、なんとなくですが政治的社会的に象徴、アイコンではないですか。
ここらのニュアンス「原爆ドーム」とどう違うのかって伝わるかしら……。

セリーヌは同名のブランドもあるのでわたしも無駄に心をときめかしたことがありますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.