Nicotto Town



根津甚八『墓場の島』



プロ歌手でない俳優の歌にも忘れ得ぬ曲というのがあります。
最右翼がタイトルの『墓場の島』。CDにはなっていないのかな。
1977年の土曜ドラマ『男たちの旅路』の劇中歌、DVDになってます。

山田太一原作、鶴田浩二、水谷豊、桃井かおり、柴俊夫らがレギュラー。
ネタバレはいつも通り避けますけど、当時まだ状況劇場に在籍していた
根津甚八がブレイクするきっかけの一つだったのではないかな。

この後NHKへの出演が増え、アイドル的に騒がれて唐十郎の元を離れます。
77年あたりは根津のみならず桃井や水谷も実際に鬱屈を抱えており、
それが画面に迸っていたから夢中になって見たのかもしれません。

根津甚八は『上海帰りのリル』が売れ過ぎたのも不幸ではありました。
『墓場の島』に数々のカバーもあるようですが、オリジナルには到底及ばない。
劇中で二回唄ったはずですが、終盤のほうが、とにかく……キます。

伯父の永代供養墓から帰ってきたら聴きたくなったのです。
歌詞を無断引用しますが不適切ならご指摘を、即時削除いたします。
作詞山田太一、作曲ミッキー吉野、演奏は後のゴダイゴ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

死ねば只の土塊に 戻るだけだと身に沁みている
墓場が何になるだろう 花や線香が何になる
死んじまえば終わり 死んじまえば終わり
どうして俺は ここへ来た? ……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ墓場の『島』なのかはストーリーに関連するので割愛します。
私にとってジョー山中の『人間の証明のテーマ』、
デイブ平尾の『I stand alone(一人)』と併せ、昭和三大名曲。みな故人だ。

松田優作、原田芳雄もアルバムけっこう作ってますけど、
根津甚八があの時期に演じ唄ったこの劇中歌の迫力には及ばない。
彼が三十路にして出会った、早すぎる白鳥の歌だったのかもしれません。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.