Nicotto Town



二輪問題で混迷す。


スズキGS125を見送ったのは娘とバイク屋さんに反対されたから。
娘はともかく懇意にしている店長さんにも忠告されたのは効いた。
だが諦めてはいない。今年こそ買おうと思ってたんですが……。

先日買ったアクションカメラをスクーター用ドラレコとして使い始めた。
映像を見た。……コワイ。ナニコレ。揺れる。酔う。アブナイ!
驚きました。視野角はほぼ同じなんだけど、違和感が物凄い。

自分の運転なら平気だが人のクルマの助手席だと酔う人、いますよね。
あれに似てる。自分の意識下でコントロールされてれば平気なんだが、
第三者の目線で自分の操縦を見ると、まあ怖いこと。

あらゆる路地から何かが飛び出してきそうな恐怖もあり、
ウワそんな飛ばして止まれるのかコワイ怖いこわい、というのもあり、
極めつけは一時停止違反。前の車が出るのに合わせ、うっかりついていってる。

これは考えモノです。自分で運転してるぶんには気にしないけど、
今乗ってるスクーターも2003年製の2スト、ガタもきて振動が大きい。
日常の足として使うスクーターの買い替えか?と考え、そこでまた問題が。

おそらくこの先電動化の大波が押し寄せ、ガソリン車は消えるだろう。
なら電動スクーターを早めに手配したほうがいいか。探した。
国内メーカーのはほぼ皆無。大陸・半島製の輸入車が数種だけ。

しかも30km/h制限のない原付二種は高い。70万って出す気にならない。
国内メーカーが原付二種規格のスクーター出すのを待つしかないのか。
でもそこまで急激に普及するだろうか? ガソリン車でもいいかな……。

在宅時間が長くなり太り気味なのも気になっているので、
いっそ自転車にするか!?とも考えた。だが自転車は単車より怖い。
暴走ママチャリに若者のサーカス運転、へなへな爺婆チャリで身に沁みている。

車道を走るという意味では単車のほうが遥かに安全。
荷物も積めるし坂道もラク、では4ストのスクーターになるのか……。
これは以前から調べてるし相場も分かっている。懇意の店にも置いてある。

でもね……少しデカイ。仰々しい。顔がコワい。トンガリフォルム。
なんで吊り目のトゲトゲしたデザインが主流なのかしら。
ではスーパーカブかハンターカブ? あまりそっちには行きたくない。

こうなると中古のYBR125あたりが無難という気がしてくる。
しかし駅までの通勤で使うのはなぁ……整備重量130Kg超えるよな。
ギックリ腰の前科もある腰痛持ちには取り回しが辛いかもなぁ。

……思考がループ。ふだん使いの脚って、本当に有難いものでして、
どうせ先も長くないと思うと最後の一台になる可能性も高いわけでして。
スズキさん、早く原付二種の電動スクーター出してください。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.