Nicotto Town



忘れてたイアンマクドナルド追悼


訃報は知ってましたがあまり感慨が湧かなかった。
旬が半世紀前ですからね、フォリナーなんて知らなーい。
でもせっかくだから何か聴くか、と思ったが……。

クリムゾンの1stはあるが『新世代の啓示』は買ってなかったはず。
マクドナルドの1曲と言われたら『風に語りて』を選びたいけど、
できればジュディダイブルの歌唱で聴きたい。

グレッグレイクも悪くないですが、ブリティッシュトラッド好きなので。
ジュディのテイクのほうが、夢幻性より牧歌性が強く、
マクドナルドのハーモニーやフルートが似合う気がするのです。

あと聴くとしたら『マクドナルド&ジャイルズ』か……。
この地味な盤、聴いた当時は面白みが理解できず、
マイケルジャイルズのドラムばかり聴いてたものです。

一通りブリティッシュ聴いた後で戻ってくると俄然楽しめます。
あの超絶技巧集団、ジェントルジャイアントと方向や音楽性が共通してる。
カンタベリー系のバンドと違うのは明るいユーモア/ウイットでしょうか。

一曲選ぶなら短くまとまった『アイビスの飛行』かな。
ジョンレノンみたいな声なのも面白い。意図的なのかしら。
さてLPも出して、シメはベタだけど『宮殿』にします。合掌。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.