Nicotto Town



おもや甘納豆店の閉店を悲しむ


数分前に新聞で知り逆上してしまった。
ハマの誇りのひとつ、創業99年の『おもや甘納豆店』が、
3月末で閉店とは……知らなかった。

曾祖父母の代から通っており、甘納豆といえばおもや、というんがハマの常識。
先日の春の彼岸のときもお供物やお使い物として甘納豆を求める客が、
ズラリと行列していたんです。ああ、大丈夫だと思ってたのに……。

原材料の枯渇・高騰が理由ですって。
国産の豆にこだわり上質の砂糖をふんだんに使っており、
しかも決して高くない。他店の甘納豆が食えなくなる逸品だったのに。

奪い合いになっている純国産の豆を使い続けると、
超高級甘納豆になってしまうので、それを避けたかったというのが店主の言。
こういう気概を現代人はどれだけ持ってるんだろう。頭が下がる。

天気が荒れそうだけど、娘にメールで指令を出した。
全種類買ってこい。白いのも緑のも黒いのもふだん買ってないのも。
仏壇に供え報告だ。ご先祖よ、じっくり賞味なされませ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.