Nicotto Town



春の宵にはハスキーヴォイス


ジュリーロンドンをかけ続けるうちに気づいた。
モンローのベストは持ってないよな……もちろん好きなのです。
あと、あの人誰だっけ……思い出した。ディアナ・ドーズ(ダイアナ・ドース)!

イギリスのモンローと呼ばれたブロンドグラマー女優さん。
『金髪の悪魔』等で知られてるけど歌も唄ってたはず。
検索すると『Swinging Dors』というフルバンがバックの1枚を発見。

お色気ジャケット界ではわりと知られた盤らしい。聴いてみた。
まあ、歌佳しバンド佳し。一発で気に入ってしまった。注文確定。
一種ミュージカル的な、芝居がかった歌い方がツボにはまったのです。

モンローと仲の良かったジェーンラッセルも好きだが歌は残っていない。
ジーンハーロウは少しキツい顔立ちなのでパス。
ジェーンマンスフィールドには名作『女はそれを我慢できない』があったなぁ。

ロンドン、モンロー、ドーズはハスキーヴォイスに分類される。
おそらくこのタイプの声質と音域が好みなのだと自覚。
しかもみな50年代の代表的な美人である。目も喜ぶ。

女性ヴォーカルファンが内容問わずジャケ買いする気持ちも分かる。
『Swinging Dors』の艶やかなドーズの艶めかしさ、タマランですよ。
ハスキーヴォイスで検索した……私の考えるハスキーと開きがあるなぁ。

暑さと喉の渇きで深夜に目を覚ました時、ついオーディオに手を伸ばし、
ごくごく小音量でロンドンをかける。誠に心地よく、再び眠りにつける。
この路線も集めよう。みなさん、夢に出てきてもいいですからね。ね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.