Nicotto Town



【注意喚起】特殊詐欺未遂の顛末



たった今起きた実話。高齢者よ、お願いです。
自分が健勝で賢いと思ってるヤツから狙われるのです。
未知の電話・メール・郵便物は詐欺だと決めつけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

叔父の法要を済ませたばかりの叔母の携帯に、
NTTを名乗るメールが。そこに電話しちまった。
「未払いのサービス利用料が10万ほどあります」と言われた。

「今なら信用保証協会が90%返金するのですぐ〇〇銀行へ」と言われたが、
そこに口座がなかったので自分の取引先から振り込みたいというと、
そこでないとダメ、すぐ出かけて着いたら連絡くださいと言われた。

さすがに疑いNTTに確認しようと電話したが繋がらない。
そこで私にどう思うかと笑いながら電話をかけてきた。一瞬絶句。
怒鳴りますよね。「すぐオマワリ呼べ馬鹿ババア!死にてえのか!!」

乱暴に電話を切り叔母の家の所轄に電話し事情を説明。
怖れたのはヤサが割れていて、近所に犯行グループの一員がいること。
半信半疑で銀行に出かけたら空き巣に入られる可能性もある。

戻って犯人と出くわしでもしたら……ヒエー、勘弁してくれー。
幸いお巡りさんが家まで行き事情聴取してくれることになったけど、
つくづく思う。自分が賢いと思ってるジジババが一番危険です。

高齢者の孤立を防ぐことも大切だけど、それより問題なのは、
自意識過剰の馬鹿ジジババが世に溢れていることですよ。
年は食ったが何でもできる、自分は賢いと思い込んでいる。

世代的な弊害でしょう。犯罪者と被害者を見下さないと気が済まない。
そういうヤツから被害にあうのだと言っても訊きやしない。まったくもー。
犯罪者に休みはありません。皆々様、くれぐれもご注意を。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.