Nicotto Town



秋ピアノはトミーフラナガンが正解か。


嬉しくなる涼しさ。部屋を吹き抜ける風は寒いくらい。
久々にホットコーヒー、あとはジャズであろう。
トレーンの『Giant Steps』を譜面見ながら聴く。いつも通りワカラン。

そういえばピアノのトミーフラナガンはきちんと聴いたことがない。
有名盤でサイドメン務めてるし、大御所とも共演の多い人だが、
なんか、こう、地味。癖もなく華もないといいますかね。

でも試してみよう。1stソロアルバム『Overseas』を試聴。うわ。
絵に描いたようなピアノトリオではないか。見事にジャズの範疇内。
モードやフリー、小難しい理論とは無縁の、JAZZ軌道上のジャズだ。

これこれ、こういうのが秋です。予定調和的美しさが涼しさを引き立たせる。
他の音源も探してみよう。大好きなEnjaレーベルからも出してますな。
タイコがまたエルヴィンジョーンズ……佳いけど、もう少し軽めのドラム希望。

同じEnjaでアートテイラーが入ったトリオも発見。聴いてみた。
……決定! 地味な人は地味なメンツと組み、こじんまりやるのが佳い。
寺島靖国氏も贔屓するドラマーであり、エルヴィンより遥かに似合う。

鼻歌で歌えそうなメロばかり出てくる。凝った和声もなく、リズムも端整。
しかもこれ、モンクの作品集だ。恐るべき分かりやすさですな。
探すことにしよう。Enjaレーベル1982年の『Thelonica』は秋にオススメ。

アバター
2023/09/25 07:01
>アベイユさん

ジャズ好きはトミフラと呼ぶこのピアニスト、
クラシックのピアニスト的な端正さ、生真面目さがあるように聴こえ、
そこが私には好ましいです。ゲスト盤よりデュオ、トリオのほうが宜しいかと。
アバター
2023/09/24 23:31
こんばんは
『Overseas』 めっちゃ良いですね~♪
今夜はこれを聴いて寝ます^^

他のもまた聴いてみますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.