Nicotto Town


☆ごま日記☆


男の育児参加「イクメン」の思わぬ副次効果!


Yahooニュースで気になる記事を見つけました。

男の育児参加「イクメン」の思わぬ副次効果!

イケメンならぬ、イクメンが増殖中である。積極的に育児や家事に参加する“新世代”の父親たち。出世を望めそうにない会社から、家庭に軸足を移した男性が増えた!? という意地悪な見方も一部にあるが……。

「男性が育児参加すると段取り力、問題解決力、コミュニケーション力、時間管理力などが高まる人が多いです」
「夜7時半に帰宅するのが日課で、娘をお風呂に入れます。会社を毎日定時に退社するため、仕事の段取りが上手になりました。効率的に働くようになったんです。自宅でも、短時間でやるべきことの優先順位を素早く設定しなければならないので、ゆとりの時間をつくり出すコツも習得しました」と芝さん。コミュニケーション面でも、まだ言葉を話さない乳児に接していることが功を奏して、顧客や得意先などに「伝えよう」「相手の真意を聞き取ろう」という力が向上したそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を読んで僕はまだ結婚してないので子育ての実感はないけど
仕事の効率化をよく上司から言われます。
時間を決めて早く自宅に帰る。こうするといろんなことができるような感じがします。

アバター
2010/05/26 21:17
これは職場の環境・企業文化によりますね。

理解のある会社かどうかが鍵かな?

自分の会社は無理かな・・・
アバター
2010/05/25 22:35
効率的に仕事できてるのなら良いことだと思いますけどね。

そもそも悪意ある意見ってのはなんなんでしょうね?
封建的な考えからくるものでしょうけど。
アバター
2010/05/25 02:15
先輩が、ちいさい子がいるとそのへんのママと普通に仲良くなれるって。
『最強のナンパ方法』とか、わけわかんないこと言っていたなあ(笑)
アバター
2010/05/25 00:02
社会敵に認めてきているようだけど、企業の育児に対する理解度がどの位あるかが問題だと思うなぁ。
企業にとっては、個人的な事より企業自体の事を大切にするからね。経験から。。。♪
アバター
2010/05/24 23:08
従業員全員が、効率良く動いてくれれば
人件費削減になるけど・・・
なかなか、うまくはいかないよ((+_+))
アバター
2010/05/24 22:20
この記事いいですねー!(^^)!まさしく同感です 時間は限られてますからね~
アバター
2010/05/24 22:14
仕事の効率化って、言葉は簡単だけど難しいよね~

コミュニケーションは大切だけど現実は大変さwww
アバター
2010/05/24 21:37
コミュニケーションは大切ですね^^
アバター
2010/05/24 21:28
子供って大人を育ててくれる大事な存在だと思います^^
子育てした男性って、器大きい気がします(^^)
ゴマさんも将来ぜひぜひ~~ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.