Nicotto Town


☆ごま日記☆


世界の人口70億人突破


yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

 【ニューヨーク=吉形祐司】国連の推計によると、世界の人口は、アジア・太平洋地域が朝を迎えた31日、70億人を突破した。

 国連人口基金がホームページ上に掲載している「現在の世界の人口」の表示計は、日本時間31日午後1時の段階で70億を約7万6000人上回っている。国連は、世界で31日に生まれた赤ちゃん全員を「70億人目の1人」と認めることにしており、アジア各国では記念イベントなどが行われている。

 国連人口基金東京事務所は、この日に日本国内で生まれた赤ちゃんへの独自の認定証を、希望者全員に発行する。70億人にちなみ、7、70、700番目の応募者には、巻物の形をした特別記念認定証が贈られる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らなかったです。
僕の知識では60億人で止まってましたが
まさか地球上にこれだけの人口がいるとは・・・世界は広いです。

でも日本は人口減ってるのですよね。
少子高齢化社会だからかな。

このまま人口が増えてしまうと食べ物や水の心配もありますよね。
この先どうなるのだろうか・・・?

アバター
2011/11/03 16:54
 23パーセントが65歳以上というのが 日本の今の現状だとか・・・。どうりで 何処に言っても若い人に会えないわけですね。 まっ そのぶん ミドルエイジの方が エネルギッシュに感じます。
 今後は,日本文化の生きる為の知恵を 若い世代にできるだけ引き継げると良いのですが・・・。
アバター
2011/11/03 10:57
そうですね
日本の人口は減少傾向ということで
社会的な諸問題もあり
今後もそうそう簡単には増加に転じないだろうと思われます
・・・どうなっちゃうんでしょう・・・

しかし絶滅する生物も多い中
七十億って・・・
なんだかうっわぁ~、という気持ちになりますね
アバター
2011/11/02 23:00
将来的には、100億人になる!という予想がありますね。
その頃、日本人は絶滅危惧種になっているかも知れませんが。

人口が増えるのは、何といっても、アフリカ諸国だそうです。
子供の死亡率が高いので、医療水準が上がれば、その分人口
が増えてゆくハズですし。

アバター
2011/11/01 23:48
実は、このまま人口が増えなくても、世界が公平に
近代化すると破たんするそうです。

当然、エネルギーや食糧をめぐって戦争です。
滅ぶ以外は、絶対に避けられません。

神様は結構意地悪なんですよ。
アバター
2011/11/01 22:41
技術革新で食料の生産量が伸び医療の発達で死亡率が下がったのが人口増加の原因ですが
あとどこまで余力があるのでしょうか?
他の惑星に進出するのはもう少し先になりそうです。

しかしながら人口調節といっても大規模に人口が減少するイベント(大災害、大戦争、大規模な疫病など)
は発生しない事を願うばかりです。
アバター
2011/11/01 22:30
ちきゅうのなかで
70おくの ひとびとが
くらしているって すてきですね。。
いろんな ことばを はなし
いろんな ゆめを もち
いろんな ばしょで いきている。
おなじ ちきゅうという ほしの なかで。。。
しんぱいごとも たくさん あるけど
なんだか うれしいなぁ。。。
アバター
2011/11/01 21:20
人口が減っているのは日本だけ?。
この先、年金がもらえるのか心配ですね。
70歳から受け取り、もっと後かも?、になったらどうしよう。

貰うためには健康で長生きしないとね。
頑張って体力作りしないとね。
アバター
2011/11/01 19:08
子供の頃、学校で世界の人口が何人だと習ったかで、
その人の世代が分かりそうですね~
ごま♪さんは60億人
私は○○億人・・・年がバレるので言えませぬwww
アバター
2011/11/01 15:32
食料とか年金とか環境汚染とか・・・
考えると地球の未来が怖くなります(~o~)

アバター
2011/11/01 05:39
世界的にはまだまだ指数関数的に伸びていっているそうです。
80億もあっというまかも・・・将来が心配ですね^^;
アバター
2011/11/01 05:16
そうにゃん!
70億はすごいにゃん!

にゃんは・・・・
どのくらいの数にゃん?
アバター
2011/11/01 02:13
私が若い頃は将来の人口増加による食糧不足ということが取り上げられて
産児制限的な考えがあったらしいのですが(-_-;)

その頃の映画で恐ろしいモノがありました。
確かソイレントグリーンダッタカ?
人口増加に対して有効な食糧源??何と言う恐ろしさ(;>_<;)
調べてみて下さいねっつ!!
アバター
2011/11/01 00:37
色んな事考えてるんですね。。。
アバター
2011/10/31 23:56
ごま♪さんへ
(世界で考えた場合)
地球温暖化よりも、人口増のほうが重大な問題のような気がします。
アバター
2011/10/31 23:42
私は、そう言えば世界に何人の人がいるのか、考えたことがありませんでした^^;
今日のニュースを聞いて( ゚д゚)ポカーンって感じですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.