Nicotto Town


☆ごま日記☆


スーツの寿命ってどれくらいなんだろう

ニコットおみくじ(2011-12-26の運勢)

おみくじ

雪がちらちら
広島市内でも今日は時々降ってました。
本当に寒い日が続いてますね。

皆さんもやられてたので「ニコットおみくじ」やってみました。
恵比寿さんでした。
商売繁盛。いいことです。
スーパーマーケットのお仕事ではこの年末にがんばって売らないと
いけないです。
僕も29日からはお店の応援へ行きます。
売れるといいなぁ・・・

さて会社に来て行ってるスーツがそろそろ傷んできました。
もう3年も使ってるのでそろそろヤバいのかな。
僕は7着のスーツを日替わりで買えて使ってますが
やはり毎日着ていると傷んでしまうようです。
裾が少しほつれてきたなぁ・・・
お尻の部分が薄くなってきたなぁ・・・
ちょっと目立ってきたら変え時でしょうか?
見かけは大事なので変なものは着れないし・・・微妙です。

アバター
2011/12/29 19:56
オーダーメイドのものなら仕立てた店に行けば大抵の修理はしてくれますが
量販店の吊るしで買ったものなら
痛みが気になるようになってきたのなら思い切って買い換えた方がすっきりします
出費は痛いとも思いますが
3年着通したのなら元は充分取れていると思いますよ

あと
思わぬポロリも避けられますしね・・・(@^-^@)

また
ゴマさんは水泳の件で年々体型が微妙に変わっているのではないかと思います
体型とずれたスーツを着ていると身体を変に締め付けてしまい
気付かないうちに身体の調子がおかしくなるケースもあるようです
時に新しいスーツで自身の現在の体型を把握しておくことも必要かも知れません。
アバター
2011/12/29 19:20
20年前に買ったスーツをまだ着ますよー
今はダーク系のスーツばかりで面白くないけど、バブルの時期は結構カラフルなのがあってね。
今でも捨てずに、ウエストだけ直して時々着てます。

色は大事なんで、TPOだけはわきまえてます。
アバター
2011/12/29 15:08
 スーツは ツーパンツスーツにすると長く着れますよね。でも、最近は お手ごろ価格ので結構良いものが出てるので 季節の変わり目等に早めに用意しておくと お買い得かもしれませんね。ただし・・・・次のシーズンまで 体型を保持しないと・・・・・^^)。
 裾のほつれは なおせる範囲ならお店にたのむか、器用ならご自身で早めになおすしかないです。

尚、 普段からスーツは毛のブラシをかけるだけでも生地の傷みが違うとも言われてますが・・・・どうなんでしょ?
普段から吊るしておくハンガーは、ちゃんとしたものを使う等、細かい配慮によって 長持ちの期間が変わるのでしょうね。 
アバター
2011/12/27 23:17
年末商戦ご苦労様です。

ごまさんはお客様相手の商売なので特にそういう部分には気を使われますね、
私は職業柄滅多にスーツは着ないのでかなり長期間持ちます
参考にならなくてすみません。。
アバター
2011/12/27 13:08
切れるまで、穴があくまで・・・。
アバター
2011/12/27 12:01
使い方だと思うけど・・う~ん

あれじゃないかな?流行が変わったときが変え買い時じゃないですかね?w
アバター
2011/12/27 06:19
にゃん!
スーツは結構価格によって違ったにゃん。
修理できるのは修理していたにゃん!
アバター
2011/12/27 05:10
年末もお仕事なのですね。お疲れ様です。
たくさん売れますように^^

私はスーツはほとんど着ないのでよくわからないです^^;
でもズボンが破れる前に何とかした方がいいかもw
アバター
2011/12/27 00:29
自分も、むか~しスーツを着て仕事してた頃は、
やはり2~3年くらいだったような気がします。
でも、スーツ代はばかにならないですよね。
アバター
2011/12/26 23:47
自分も毎日スーツです。

たしかに、スーツの替え時って難しいですね

アバター
2011/12/26 23:46
7着のスーツなんておしゃれですね^^
アバター
2011/12/26 23:39
 スーツ7着もお持ちなんですね。
私は現場の力仕事なので持っていませんが、
何かの時の為に一着は欲しいですね。
スーツの寿命ですが、7着もあるのなら
毎日着ていてもかなり持つのでは。
アバター
2011/12/26 23:35
商売繁盛!ごま♪さんにぴったりですね^^v
アバター
2011/12/26 23:33
家の旦那は(-_-;)
何着あってもずーっとおんなじスーツを毎日着ます(-_-;)
制服かー??

確かに私も制服のある仕事のときは毎日おんなし制服を着続けましたが、
下手したら一年中おんなしスーツを着続けて、三年くらいしたら袖も裾も擦り切れて(-_-;)
なんで他の着ないの??と聞くとめんどくさいから。。。。デスと。
どうなのかしら。

付き合い始めたときにも、元は黒かったスッカリ日に焼けて茶褐色に変色したTシャツを気に入って
着続けるとは(-_-;)と思っていましたが、本当に気にならないたちらしく。。。

個人のこだわりというか。。。口出しはいたしません。
営業の仕事だと言うのにネ。(-_-;)
アバター
2011/12/26 23:27
スーツは消耗品ですからねっ^^
思い切って新調して 新年を迎えましょ♪


(って、私 毎日私服でしたwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.