Nicotto Town


☆ごま日記☆


仕事ができない人は何ができない?


yahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事ができない人は何ができない?

仕事ができないために、職場で肩身の狭い思いばかりしている筆者。なんとかしたいと思ってはいるけど…。でも、そもそも「仕事ができない人」とはどんな人なのか?

失敗を繰り返す人? 成績が悪い人? でも、職業によって仕事っていろいろあるし、この不況な世の中じゃ、頑張ってもなかなか成果が出ないこともある。そんな人を「仕事ができない」と言い切ってしまうのは、なんだかちょっと違う気も…(まぁ、こういうことを言うと「そうやって言い訳するヤツは仕事できない!」って怒られるんだけど…)。

では「仕事ができない」というのは何なのか? そのメカニズムについて調べてみた。

「“仕事ができない”という評価が下されてしまうのは、大きく分けて3つのタイプですね」とは、社会人向けの教育研修事業を展開するインソース企画開発部部長の大畑さん。

「第1に“コミュニケーション能力不足タイプ”。こういった人は『空気が読めず気が利かない』『人の気持ちがわからない』など、相手の考えや立場を察した行動ができません。また『自分の失敗を上司に知られたくない』『そんなに重要だと思ってなかった』などの理由から、“報・連・相”(報告・連絡・相談)を怠ってしまう人もこれに含まれます」

さっそく思い当たるフシが多々あり、冷や汗たらり…。

「第2に『仕事に優先順位がつけられない』『スケジュールが立てられず納期の管理ができない』『“自分がどれくらいでその仕事を処理できるか”が把握できてない』など、“事業内容を把握するのがヘタなタイプ”です。物事を客観的に見ることができないのが原因ですね」

このタイプは若手に多く見られるとか。そして3つ目は…。

「“成長するという意識が低いタイプ”です。いわゆる“傷つきたくない症候群”で『怒られないように』だけを行動様式にしてしまう。結果、今できることにしかチャレンジできず、自ら学ぶチャンスを喪失。成長の“伸びしろ”がないと判断されてしまいます」

何もしないのが一番の大失敗、ということでしょうか。では、どうしたら“仕事ができない”を返上できるんですか?

「“仕事ができない”人に共通してみられるのは、“自分目線”が強すぎて、上司や先輩、取引先など相手側に立って考えられないことが主な原因です。相手側の視点に立って物事を考えられれば、自分を客観的に見る視点も身に付くようになり、だいたいの仕事はスムーズに進みますからね。手始めに、好きな先輩やデキる上司の行動をマネてみては?」

「仕事ができない」仕組みを知って、なんだか“デキる人”になれたかも! …こうやって調子に乗るのも、仕事ができない人の特徴です…ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を読んで思い当るところがあるかも・・・
確かに空気読めないとつらいかも~
仕事できるように自分を成長させないといけないです。

アバター
2012/01/31 00:36
その仕事にどんな意味や目的があるのか、を把握
していないと、そもそも仕事になりませんよね。
その点で、物事を客観視するのはとても重要だと
思います。

また、能力が有り余っている、なんてのも実は考え
ものだったりします。

その仕事にあったレベルの内容というのが実は
重要で、頼まれもしていないことまでやってしまう
のは、「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」となります。

何事も、適正な範囲というのを意識する必要が
あるという事ですね。

料理していて、焼き過ぎたり、生焼けだったりしたら
困りますし、塩・コショウが多すぎても食べられません。
アバター
2012/01/29 10:42
おはよう!。
仕事ができない人。
仕事に対し前向きに。慣れもありますが。
慣れたらテキパキ仕事出来るのではないかな?。
友達とのコミニケーションも大切ですよね。
アバター
2012/01/28 16:01
ほほぉ~
ほほほぉ~
なぁるほどぉ~~~~
こぉれでなんだか”デキる人”になれたかも!!

・・・あり?
アバター
2012/01/28 14:18
職場を見渡すと、それぞれに当てはまる先輩がいます。
まあ、傍から見れば自分もその一人と思われているかもしれません。
気をつけないと。
アバター
2012/01/28 11:11
いやー、あてはまるところばっかりで困っちゃいました。
私も成長しないとなあ。
アバター
2012/01/28 09:02
なるほどー

たいへん参考になりました(。╹ω╹。)
アバター
2012/01/28 07:35
この様な人を指導するのが大変苦労するよ(-_-;)
アバター
2012/01/28 07:03
何かドキッとしますね。
う~ん心当たりが・・・(冷や汗
アバター
2012/01/28 06:42
もう3番目が直撃です><
仕事ができる人になろうと思っていない・・・^^;;
アバター
2012/01/28 02:44
こればかりは、疑問があって、まず上がまともというのが前提でないと成り立たない。
残念ながら上が現場を理解しないで判定するからおかしくなる。

あと派遣もそうだけどシュガー社員は、完全に社会の厳しさを教えないと無理。

俺の場合、職場を戦場に見立てて説明する。自分の勝手な行動が部隊を全滅させるってね。
あとは、無能上司に付いた場合は最小限の被害で収めること。

使う側、使われる側を理解しないと無理です。多分。
ちなみに、俺は出来ない人でした。三回目の人事異動で俺の上がいなくなった。

でも社員の仕事までいってしまい人を補充してくれなかったため壊れました。
(3人目は、自分の仕事しか出来ないと逃げ回っていた。休養・直らず退職のとき、他の社員から聞いたのは彼は仕事が適当で信用できないだから俺に頼むというお粗末さ)

ちなみに、作業は不明な点は前の上司に連絡しながら処理してました。

だらだらと長文ならべ、また不機嫌な内容がありましたらお詫び申し上げます。
馬鹿な親父の戯言と流して下さい。
アバター
2012/01/28 00:20
そういう人はいるし、自分も思い当る節があったり・・・。
まずは人の振り見て我が身を直せ。ですよね。
アバター
2012/01/27 23:54
さしづめ私の今日のブログは
仕事の出来ない其の壱(-_-;)
相手の考えや立場を察した行動を出来ないというか(-_-;)
無視あるいは否定して行動してしまっている事に。。。。(;>_<;)
そうなんですよネ。。。ダメといわれてもやってしまうとんでもないタイプ。。。。
アバター
2012/01/27 23:25
日々成長したいよね~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.