Nicotto Town


☆ごま日記☆


トマト


今日は休みでしたが
会社から料理教室で使用するトマトが
売り場にないと電話がありました。
高リコピントマトと言うトマトで
カプレーゼに使用するためのものです。
以前生で食べましたが甘くて果物の様な味がするトマトです。

最近、トマトも数が多く
ミニトマトでもカラフルなものも売られています。
見てても楽しいし、食べてもおいしいです。

赤系トマトに含まれている赤い色は、リコピンという成分で、
有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があり、
ガンや動脈硬化などの予防効果が期待できます。

また美肌作用のあるビタミンC・カロテン、さらにカリウム、血管を強化するルチン、
食物繊維のペクチンなども含まれます。
疲労回復効果の高いクエン酸も多く、栄養価も高い野菜。

しっかりトマトを食べて元気になりましょう。

アバター
2012/06/02 22:05
こんばんわです
今日の夕食はレバニラとから揚げと魚の天ぷら
やばい位ガッツリ作りました。
家族も喜んでくれてよかった♪
ティーしてからの・・・
待ったりお風呂に入って
今は寛ぎ中だよ❤
今日はクールの入浴剤使ったのに全然ほてってます。
お風呂場をリフォームして大きいかが見入れたので
気合入れてお手入れしてますよ❤
殆ど私の趣味で大改造できたので大満足なんだ❤
明日の予定決まりましたか??

トマト毎日食べてるよ❤
アバター
2012/06/02 20:32
高リコピントマトなんてあるんですね
栄養ありそう
味はフルーツトマトみたいな感じなのでしょうか

確かに買い物に行くとトマトは種類が増えたなーーーー
と思います
ただ、思わず安いものから買ってしまうのですが。
アバター
2012/06/01 21:50
うむ。
自然のものって、いつ出来るのか管理が難しいんですよねぇ。
常にマーケットにあるように調整できたらいいんですけどねぇ。
アバター
2012/06/01 20:27
子供の頃農家の友達の家で作っているトマトを井戸水で冷やしたのは
美味しかったです。

沢山は作ってなかったけど太陽を沢山浴びてたからかな・・
アバター
2012/06/01 18:53
へええ!さすが料理人!お野菜にも詳しいですね!
料理ができる男性はカッコいいです!

いろんな新商品とかにも詳しいのでしょうね。
又、機会があればお勧めの商品とかも書いてみてください!
アバター
2012/06/01 10:48
トマトはそんなに栄養価が高かったのですね。驚きです。
もっと食べるようにします。
アバター
2012/06/01 05:50
お〜〜〜
そうにゃん!
トマトは健康食品にゃん!

にゃんか高そうなトマトにゃん!
アバター
2012/06/01 04:42
トマトは栄養にいいですね!
私の家の庭で今栽培中です^^
アバター
2012/06/01 02:00
トマトは毎日1個は食べてますよー^^
。。というか 毎朝 ジューサーで野菜ジュース作ってマス♪
もう 3年になりますが ベースになる野菜と季節の旬の野菜を足して作る事が多いです
とっても体にいいですよー。
抗酸化作用のある野菜(ファイトケミカル)はお肌にもいいです♪
アバター
2012/06/01 00:04
結局、トマトは他の店舗へ買いに行ってきました。
なんとか手に入ってよかったです。
アバター
2012/05/31 23:58
夏はよくトマト煮やりますね^^


あの酸味がたまらん!ヽ(^◇^*)/
アバター
2012/05/31 23:53
真夏のもぎたてトマトっつ!!
太陽を浴びて温かなトマトをガブリっとまるかじりしたいです♪
アバター
2012/05/31 23:34
売り場に無いと、料理教室開けないね(・。・;
他の店舗か、市場に取りに行ったのかな?
アバター
2012/05/31 23:28
トマト大好きです。
アバター
2012/05/31 23:25
トマトは味は当たり外れが大きいと思うのですが
体にはいいようですね。

ところで料理教室のトマトはどうなったのでしょうか?
アバター
2012/05/31 22:53
私もトマトは好きで、赤、黄色、黒、オレンジのミニトマトの苗を植えました^^

おいしいですよね~(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2012/05/31 22:42
トマトの なえを かって そだてています。。。
ぐんぐんと せいちょうして おはなも しっかりさいています。。。
どんな トマトちゃんが できるでしょう。。。
とっても たのしみ。。。
いちごも そだてていますが、こちらは けっこう ぶかっこう。。。
でも あまくて いいかんじです。。
アバター
2012/05/31 22:33
たまにスーパーでw1個だけ買ってw

丸かじりしてるww
アバター
2012/05/31 22:25
トマト、私が小さかった頃は夏の定番野菜の一つでしたが、
最近は通年で回っていますね。
とは言え、やはりこれからは露地物が出てくる季節ですから、
いわゆる「旬」

一番嬉しい季節です。 ^_^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.