Nicotto Town


☆ごま日記☆


女性の「太眉」復活


yahooブログで気になった記事を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性の「太眉」復活 自己主張控えめ、薄く自然に

女性の太い眉毛が復活している。ただ、バブル期の黒々と力強い太眉とは対照的に、自己主張を抑えた「薄太眉」がトレンドだ。濃太→細→薄太とおよそ10年周期で推移してきた女性の眉は、世相や気分を映し出している。

カネボウ化粧品美容研究所でトレンド調査分析に携わる平尾清香さんは「約10年周期で変化してきた眉毛は、女性の立場や気分を反映している」と指摘。1985年のプラザ合意が起点とされるバブル期の濃太眉は、同年成立の男女雇用機会均等法に触発された女性の「強さと上昇志向」。次の10年のコギャル世代に代表される技巧をこらした細眉は「自分探し」。そして今の薄太眉は「空気を読み、無理をせず、自分だけ目立ちたくない気分。特にゆとり世代の“気を使ったゆるさ”が表れている。過去の眉毛に比べて、子供っぽい、ピュア、おとなしい印象です」と平尾さん。

 宮崎あおいさんらナチュラル眉毛の女優の活躍をきっかけに3年ほど前から広がってきたそうだが、「今後は目立った流行がなくなり、素の眉毛を生かした薄太眉が増えていく」と予測する。とはいえ、昆虫の触角のようだったり、左右の眉頭を接近させたり…他人から見たらおかしな眉の女性もたまに見かけることがある。「そのような方は自身の眉に強いこだわりがあり、アドバイスを受けても元に戻ります」と前出の沢田さん。抜く描くで、自在に変えられる眉毛は時代も人物も強烈に反映。取り扱いは慎重に?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性の眉で時代を象徴してるとは知らなかったです。
僕が若いころはほそ~い眉の人たくさんいました。
いかにもペンで書いてますよ~~みたいな。

それが太くなるのですね。
なるほど・・・

そう言えば眉って抜くと生えなくなりますよね。

僕も一様、眉のお手入れしてますよ。たまにだけど・・・ふふふ

アバター
2012/12/05 13:48
母は看取りの状態です・・・・
頑張っています。
アバター
2012/11/27 21:13
眉毛のお手入れしたこと無いなぁ~(゜.゜)
アバター
2012/11/27 19:48
太眉復活ですか…。
自分の眉毛は、なぜか左右各1本ずつ異常に伸びるので切らないといけませんです…ww
アバター
2012/11/27 19:14
抜くと、ほんとに生えなくなりますよ~~(ーー;)
アバター
2012/11/27 18:55
薄い眉の私の場合、周りを抜いてカタチを整えて
眉墨で描くうちに少しずつ眉が濃くなってきた気がします♥

ペンで描いたような細い眉は苦手です~
アバター
2012/11/27 17:07
なるほど…僕も流行に乗り遅れている場合ではないな…
さっそく眉毛をつなげる作業に入ります!
アバター
2012/11/27 12:08
太くて濃かったらイモトなのww
アバター
2012/11/27 08:12
おはようございます^^
眉毛にそんな意味があったとわ。。。おもろい@o@;
今時は肌おくんが出現〜眉のお手入れ最低ライン?!かも。。。おばちゃんもがんばろっと^o^;
アバター
2012/11/27 07:16
おおおw ごまちゃん、抜いた眉を頭に移植してアフロにしてるんですね! きゃっ❤素敵
アバター
2012/11/27 05:56
眉の太さにそんな意味があったとは!
ごまさん、すごいです。眉の手入れはしたことないです^^;
アバター
2012/11/27 01:38
ごまさん、眉毛のお手入れしてるんすかー
さすが若いね。

うちの嫁はんは、すっごい太眉です。
眉毛書かなくていいから楽だと思います。
アバター
2012/11/27 01:25
眉が太い私には嬉しいニュース^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.