Nicotto Town


☆ごま日記☆


電車での出来事

夏が来る~きっと夏は来る~♪真っ白な馬に乗った王子様が・・・

もらったステキコーデ♪:35

今日、帰りの電車の中で起きた事件を報告します。
満員電車で扉の近くも人がいっぱい
その時、中学生数人がわいわい話しながら
乗ってきました。
その時点で近くにいたおじちゃんは舌打ちしてました。

次の駅で
人が降りようとしたとき
ドアの近くにいた中学生は動かずに
降りる人が降りれない状況でした。
その時、おじちゃんが
中学生に向かって
「どけや~」
って怒りながら言ってました。

さてこの状況を見てて
その1、中学生は譲り合いの心を知らない。
その2、おじちゃんは怒鳴る必要なない。どいてくださいと
    お願いをすればいいのではないかと・・・

冷静に状況を見てました。

お互い相手のことを思う真摯な対応をしてほしいですね。

アバター
2013/06/29 17:18
電車内のマナーというのは
公共の道徳に支えられていますから難しいですね
中学生くらいはまだ仲間と騒いじゃうのかなぁ
怒鳴る事も無いのでしょうが
気持ちも分からないでも無い、といったところですね。
アバター
2013/06/28 21:57
今の子って、とっても心優しい、いい子が多いけど、
色々なことに、気がつかないみたいです。

教えてあげれば出来るから、イライラするのもわかるけど、
大人の目線で、大人のルールを教えてあげて欲しかったな~
アバター
2013/06/28 21:50
おじちゃんの気持ち分かるな。
でも言い方がちょっとね。
中学生は、まだ気を使う事が出来ない生き物かもね。
一握りの大人もいるけどね。
親は、しっかり子供の躾けしをて欲しいですね。

アバター
2013/06/28 14:34
おじちゃん、イライラしてたのかなぁ~
なんとなくわかる気もする・・・(;´∀`)
ただ言い方が・・・
アバター
2013/06/28 09:10
両方ともに配慮が足りないですよね
私がその場にいたら、何もできないだろうな~

アバター
2013/06/28 08:46
おはようございます〜
 あたしはタンに躾の入ってないお子さんキライです。。。なので気持的にはおじサン寄りです〜あとで仕返しされっかもと思うと。。。う〜む。。。なかなか複雑ですなぁ^^;
アバター
2013/06/28 08:39
まったくですね。。。^^;
アバター
2013/06/28 05:47
そうにゃん!
マナーはなかなか難しいにゃん!

喧嘩にならなくて良かったにゃん!
アバター
2013/06/28 04:13
あららどっちもどっち^^;
僕も、イライラカッカしないようにしようっと。。。
アバター
2013/06/28 01:29
う~ん。なんと言えばいいのか。
中学生はみな譲り合いの心を知らないというより、中学生でもモラルやマナー、譲り合いの心を持ってる子供も
多いと思うけど、この中学生は満員電車の中でどういう行動をしてたのか、まわりに不快な思いをさせてなかったか。
降りる時に邪魔になってる事が気がつかないというのを知らないのも恥ずかしい事だし、
わざとならモラルの問題だし。。
おじさんも怒鳴りたいぐらいイライラする状況だったのでしょうか?
ちゃんと注意できれば かっこいいおじさんになれたのにね(。◡‿◡。)
アバター
2013/06/28 00:58
降りる人が降りられない状況はいかんですね~
おじちゃんも、中学生も、
双方周囲への気遣いを忘れないで欲しいですね。

短時間の停車時間中に、電車を降りるために、
怒鳴らざる負えない状況であれば、
おじちゃんの対応もしかたがないかもしれませんね。

怒鳴られた後の中学生が引き続きわいわい話していたのか、
多少反省して静かになったのか、
その後の状況が気になりますね。

修学旅行かなにかで、満員電車のルールがわからない中学生だったんだろうか?
アバター
2013/06/28 00:15
おじちゃんはストレスがたまってたんでしょうねぇ~

そしてこの中学生も数十年後、中学生にどけや~!と怒鳴ってるのかもしれませんね。

アバター
2013/06/27 23:48
ごまさん^^今晩は!
俺も真面目な良い対応が出来たかどうか?
おじちゃんのどけや~は紳士的じゃありませんね
この中学生達はやっぱり譲り合いと若干でもいいから常識が欲しいっすね






アバター
2013/06/27 23:41
自分は1ですね。最近の中学生はモラルを知りませんからね・・まあ、怒鳴るのもどうかと思いますが・・
アバター
2013/06/27 23:38
世の中お互い様
アバター
2013/06/27 22:36
そうですね^^真摯な対応は大事だと思います♪

譲り合い、助けあいが出来ないのは悲しい事ですね( ノД`)シクシク…
アバター
2013/06/27 22:29
おじちゃんも中学生と同じくらいモラルが無いですね(((╹д╹;)))
そういう時、大人が大人な対応しないと、
子供たちは時分ごととして考えられないし、
成長出来ないですからね〜…
アバター
2013/06/27 22:10
怒るのは仕方ないですが、
怒り方がありますよね^^;
アバター
2013/06/27 22:08
おじちゃんが、紳士的に諭したらカッコよかったのに。
そしたら、中学生も恥じ入ったでしょう。
「物は言いよう」ですね(=‘x‘=)
アバター
2013/06/27 21:59
どっちもどっちってヤツだねw

年取ると短気になるのかな~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.