Nicotto Town


☆ごま日記☆


やられたらやり返す。倍返しだ


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「やられたらやり返す。倍返しだ」。視聴率20%を超えるドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)で堺雅人さん演じる主人公の決めぜりふだ。お堅い銀行員でありながら社内の理不尽に立ち向かうヒーローの設定は「バブル入行組の中間管理職」。あれ? バブル世代ってそんなにカッコよかったっけ。

バブル世代の定義には諸説あるが、おおむね日本が好景気と株高に沸いた1980年代後半から92年にかけて大学を出て就職した人々を指す。男性がモテモテの就活を振り返ったように、当時は大量採用が続く空前の売り手市場だった。

大丈夫、なんとかなる。これもバブル世代の口癖?

 ◇ドラマ「半沢直樹」とは

 主人公、半沢直樹は銀行支店の融資課長。ある日、支店長から強引に融資の実行を迫られるが、融資先はすぐに倒産。5億円の焦げ付きの全責任を押し付けられた半沢の生き残りをかけた反撃が始まる。相手が上司であろうと筋を曲げず、社内外の敵を追い詰める型破りのバンカーの活躍を描く。共演は香川照之さん、上戸彩さんら。原作は元銀行員の直木賞作家、池井戸潤さんの「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の2作。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000020-maiall-soci

このドラマはやってるようですね。
うちの会社はバブル時代は目向きもされない会社だったようで
大量に入ってもやめる人が多く、
現在、この世代の人はほとんど残っていません。
その代わり、50代が多く、30中間から後半中心です。

バブルのころは楽な仕事が多かったのかなぁ・・・と
知らない世代だから甘いこと言ってます。
そんなことないと思いますがね。

アバター
2013/08/01 12:57
こんにちは~
このドラマおもしろいですよね♪
アバター
2013/07/31 15:11
私もこのドラマのファンの一人です^^

1時間あっという間に終わっちゃう展開がいいのよね~

アバター
2013/07/31 10:09
このドラマ、毎週楽しみです♪
原作も面白いよーん^^
アバター
2013/07/31 09:57
おはようございます^∞^)

そんなドラマが放映してるのですか~!知らなかったです!!
内容は、楽しそうですね~!

やられたらやり返す…とても素敵な響きです(>∞<♬♬w
アバター
2013/07/31 08:39
おはようございます^^
ドラマ見ています〜原作こんなに過激だったっけ。。。そのうちまた読むかも〜ちなみに池井戸さんの本ほぼ貸し出し中で新作は予約まち^o^;
アバター
2013/07/31 05:25
にゃんも見てるにゃん♡

にゃんだか進展が遅いドラマにゃん!
アバター
2013/07/31 01:17
自分もバブル時代わからないですが、
バブル時代にあやかってみたかったなぁ、と、ちょっと思いますね。

でも、後が大変か・・・。

このTV番組見ています。
絶対にマネできませんけどね・・・。
アバター
2013/07/31 01:04
見たことありません

バブル後半に就職かな?
当時の手取り9万円
それでもバブルだったのかな~
アバター
2013/07/31 00:42
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

バブルの頃は俺の行ってる会社はとっても忙しかったっす
今は普通なんでしょうね^^
普通が一番っす^^
'`,、('∀`) '`,、

アバター
2013/07/31 00:34
面白いらしいけど、まだ見たことがないです。

今度みてみようっと♪
アバター
2013/07/30 22:56
そんな時代に
子供してましたからね〜

はじけた頃に「高校」で
これからは「就職難」言うた先生

あんたの感覚はすごい(^^;
20年も続いてるよ……
アバター
2013/07/30 22:52
私の会社はバブル時代は楽だったと聞きました^^;
バブル世代、私もあまりかっこいいイメージはないですね^^;;
でも人気があるのですね!^^
アバター
2013/07/30 22:45
先日の再放送から見始めてハマりましたw

僕もバブル世代ではないのでどうだったのかわからないですが、
人との繋がりを大切にするという父の言葉を守ろうとする部分に
とても好感を持てたました!

これからの展開が気になりますね^^
アバター
2013/07/30 22:18
バブル世代です。(終わりぐらい・・・。)^^;死ぬほど働きました。(生きてるじゃないかー)
体を壊しかけて、転職しました。
アバター
2013/07/30 20:58
バブル時代のファッションとかかなり笑えます。

北斗の拳みたいな肩パットとか。

札束を振ってタクシーを止めるとかバブル時代の話は次元が違いますね~
アバター
2013/07/30 20:51
当時、バブル期は、
雑誌のルートセールスやってたけど、
雑誌はたしかに、売れてたけど、
それが俺らに反映されてたわけじゃ、
無いからバブルなんて感じてなかったなぁ。。
アバター
2013/07/30 20:32
そういう内容のドラマですか。
そもそも、自分が指示したことが失敗しても責任逃れをする上司がダメですが、いずこも同じような腹立たしい上司がいるので、共感を得て流行るのでしょうね。
問題は、当人は自分がそうであることに気づけないことかもしれません。
アバター
2013/07/30 20:28
バブルの頃
世の中浮かれてたって言いますけど
我が家は普通でした(-_-;)
アバター
2013/07/30 20:27
半沢直樹
面白いですよ

「やられたらやり返す」
流行語狙ってるのかな?
アバター
2013/07/30 20:12
私もバブル時代をしらない世代、いわば「ロスジェネ」世代といった処でしょうか、
今の様に、仕事は、探さなくても、どんどんあった時代。
日本が一番元気のいい時代だったんでしょうね。
バブルが弾けてからの日本は、衰退の一途をたどっています。
人口が減り続ける以上、GDPを上げるのは不可能です。
日本は既に、国の盛りを過ぎてしまいました。そんな中私達に何が出来るのか
私は、そのことを最近真剣に悩むようになりました。
う~ん・・・・どうしたらよいのやら・・・ ごまさん、何かいい案ありますか?
アバター
2013/07/30 20:11
このドラマ、面白いです。

半沢の窮地を救うのは常に バンカーとして誠意を尽くした相手で、そこがホロっとさせます。
上司が物凄く嫌なヤツになってて、俳優さんも大げさな演技を愉しいんでるかのようです。
再放送もやってるみたいなので、一度ご覧になってはいかが(‾◡◝ღ)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.