Nicotto Town


☆ごま日記☆


なんでも投稿するってどうなのだろう・・・


最近、ニュースを見ていると
料理店の冷蔵庫に入って写真を撮ったり、
コンビニのアイスコーナーで寝て写真を投稿したり
するひとがいる。
これってどうなのだろう・・・

なんでも投稿すればいいわけではないと思います。

今日もニュースでラーメン屋さんに強盗が入り
その様子をツイッターに投稿してる人がいました。

ラーメン屋の出来事とは
異変に気づいた客の行動は早かった。犯行現場から数メートル先の座敷席で食事をしていた10代の男性客らは携帯電話で容疑者と店員とのやり取りを“激写”。包丁を向けられた店員が不安そうにレジを開ける様子を撮影し、「強盗なう」のつぶやきとともにツイッターに投稿した。

 事件が起きた時、ちょうど店に入ろうとしていたという別の女性客は、「店員に包丁突きつけている時に店に入っちゃったから、まじ怖かったー」とツイート。「私を含めて何人かが一斉に通報して、すぐ警察きました」「私は怖かったけど、周りは普通にラーメン食べてました」「いざとなれば、みんなで取り押さえるような雰囲気っぽかった」などと店内の様子を“中継”した。

これって違うんじゃないかと思います。
本来、被害にあうのではないかと恐怖におびえ、
すぐに警察へ連絡じゃないかなぁ・・・
考え方が違うのかな。

最近の人は、フェイスブックやツイッターに投稿するネタを
探しすぎているのではないかと思います。

うちの会社でもまだ発売してない商品の写真を
投稿した事務員のおばちゃんが怒られてました。
なんか情けないですね。

アバター
2013/08/31 06:09
習慣なのか
はたまた中毒なのか
今一つその思考回路は分かりません

でも
そこまでつぶやかなくっても
と思う事は最近増えました。
アバター
2013/08/30 23:08
なんか変ですね。
普通なら皆で強盗を捕まえようとするのが当然じゃない。
不通にラーメン食ってるやつ。
まるで他人事?。
おかしい世の中ですね。
アバター
2013/08/30 22:29
ステキな週末を!<学生さんは最後のいい休みを^^>ステキ(&お水)

Webの公開性を理解してなかったり、逆にそれを悪用したりと、

青少年にはその教育の機会を、大人は痛いくらいの教訓を与えるくらいじゃないと。。。
アバター
2013/08/30 22:00
今のところ…法整備が出来んと
これは止まらないのでないかしら?

しかも「秘密」とか「まだ発売されてない」とかですと
人の心理として「誰かに自慢・話したい欲求」に
かられてしまうんでしょう

SNSは「個人放送局」みたいなもんですからね
アバター
2013/08/30 21:08
犯罪を写真で自ら投稿?
意味わかんないっ。
アバター
2013/08/30 20:59
あ~そのニュース見ました。
ブログやツイッターなどやっている人はネタ探しで一生懸命になりすぎて
投稿していいものかどうかの判断もできなくなっているんでしょうね。
ただただ、注目されたい、目立ちたいなどの考えでしょうか。
アバター
2013/08/30 20:50
すぐに返事してすみません。

中国やバ韓国では、通りすがりに助けをしたら、逆に犯罪者呼ばわりをして、警察に捕まってしまうと言う笑えない話があります。(小さな女の子に話しかけたら、誘拐犯!・・・タイーホの実例あり。)

他人に迷惑をかけても、警察沙汰にならなければいいとしか思っていないアホの子には、本当の正義のきついお仕置きが必要です。

日本のお互いを助け合うと言う美徳が失われています。悪い意味での個人主義がはびこっていると思います。
アメリカの個人主義と比べるアホがいるけど、アメリカの場合は、子供のころから自己責任の社会です。自分さえ良ければいいと言う、アジアの珍常識は通じません。一度社会から抹殺されたらいいのです。

アホを庇うだけ損ですよ。こんなアホを叱る親がいなくなって残念です。うちの父は誰にでも叱る珍しいオヤジだったなぁ。さすが、元船乗り。最近では、自衛官でも他人の子を叱らないと聞くし。嘆かわしいです。(´・ω・`)
アバター
2013/08/30 20:42
まるで自分の行動に責任を持つことが、もったいないから悪だと言う世の中、おかしいです。狂ってやがります。

物事の善悪を身体の痛みで持って教えてやる必要があります。
体罰?うるせぇよ。
殴られても解らん奴は、説教しても解らんよ。

有り余ったエネルギー、仕事で還元せよと言いたいよ。

今度からふざけた対応をした奴は、厳罰に処しても良いよ。高校生でも厳罰。器物損壊も、殺人も同じだ。
さぁ、○○の罪を数えろ!・・・とえらそーな態度で、言いたい。^^;

はい、俺はヒーローになれません。(笑)
アバター
2013/08/30 18:06
こんにちわw

確かに後者は人としてどうかと思ってしまいますよねェ~・。

とくダネを追う余り・・・ ってコトなんでしょうけど(^_^;)
アバター
2013/08/30 16:41
たしかにね、
なんか、ねた探しして、
目立ちたいのかねぇ??
アバター
2013/08/30 16:36
変な安全神話の日本?
なんでも罰則・・・って思われるかもですが
成人18歳・・・が進行してるなか、
年齢に関係なくもう少し行動に自覚責任欲しいですね
アバター
2013/08/30 16:12
こんにちは^^
ホント日本が変な方向に向かっているような気がします。
常識的に考えれば分かりそうなものなんですけどね…

『フェイスブックやツイッターに投稿するネタを探してる』ってまさにそう思います。
ラインも既読したら返事をしないとKS(既読スルー)・・・って
便利だけど使い方を誤ると面倒だと思います
アバター
2013/08/30 11:29
こんにちわ^^
おっとろしい〜な種族が生息=増殖中なのはひしひしと感じていましたが。。。@@;
アバター
2013/08/30 11:12
こんにちは。
未発売の商品を公開されちゃったら大変ですね!
おばちゃん、怒られるだけですんでよかったですね・・・こ、怖い・・・

強盗が来たのにツイッターしてラーメン食べてる人たちも怖いですし、
この間、パトカーに登って逮捕された人たちも、その神経が怖いです。

目立つためなら犯罪を犯しても何とも思わないような人は
たとえ子どもでも、常識が違いすぎてて怖いです。
アバター
2013/08/30 11:04
ホントにそうですね
自分が被害者になっても写真を撮り、ツイッターに投稿かと言いたくなります!!
アバター
2013/08/30 10:39
この写真を投稿したらどうなるのか、あとの事を考えてない情けない行動だと思います。
本人は面白いだろうとか、目立ちたいだけだと思いますが 馬鹿ですね。
大学生のバイトの子達がバイト先のお店の商品で遊んで
遊んでる写真を投稿して問題になってるのが多いみたいですね。
ごまさんところの事務員のおばさんもですか・・・。
若くても年配の人でもやってる事は一緒なんですね( ̄-  ̄ )
アバター
2013/08/30 09:31
なかなか難しい問題ですね。。。^^;
アバター
2013/08/30 09:09
冷凍庫やアイスは買い取りしたのかな?

最近は強盗も投稿ネタなのですね~

さらに、身近にいらっしゃるとは・・・
アバター
2013/08/30 08:59
おはようございます^∞^) 台風気をつけます…って台風来るんですか!!えぇぇ!!

私もそのニュース見ました見ました!!
なんというか、呆れてしまいますよね…。。。世間は、凄い事になってるのですね~…
不思議に思います…はい…。

アバター
2013/08/30 07:54
ごまさん

おはようb

今日も願掛けに行ったよw

朝の神社はねえ

気持ちくて、守られてる気持ちになりました(*^。^*)

今日も「くじけないw」

お仕事頑張って。
アバター
2013/08/30 06:52
誰か刺されたら「刺されたなう」とか投稿するんですね。

ひどい話ですねまったく。

アバター
2013/08/30 05:58
ごまさんの会社でもあったのですね><

確かに貴重なのかもしれませんけど
何か違う気がしますね><
アバター
2013/08/30 05:42
そうにゃん!
投稿が流行ってるにゃん!
困るにゃん!
アバター
2013/08/30 00:32
フェイスブックもツイッターもやらないです

そういうの向いてないですb

事件が起きたとき、写真でとるって言う行為が信じれられないですね

警察を呼べばいいのにって思います

自分が。。。自分がって言う人が多いので

ひかるも気を付けようと思いました

おやすみなさい
アバター
2013/08/30 00:05
グルメサイトの話ですが、最近は飲食店さんが、『一般客が評論家気どりで偉そうなことを言うから困った』と言っています。

口コミ一つでつぶれますから洒落になりません。そして、ほとんどの投稿が自分のいったことに責任を持たない意見なので、困っています。

今の世の中は、責任を持ったら負けなのでしょうか?まるで責任を持たないのが正義で責任を持つのはもったいないと言うか損をするので、悪だ!という意見が多いように思えます。

植木等が無責任サラリーマンを演じていた高度成長期とは時代背景が違います。

責任を取るがもっとカッコいいと宣伝しないと、上辺っ面だけの軽薄な愚か者が増殖するだけだと思います。
子供たちから2ちゃんねるとLINEを取り上げてほしいです。持たせたら悪意です。PC操作に免許制を!

俺なんか、携帯電話は自分で稼げるようになるまで持たせてもらえませんでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.