Nicotto Town


☆ごま日記☆


やるなと思う新人の特徴


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

会社では、人間関係がとても大切。先輩から目をかけてもらえると、仕事がスムーズに進むだけでなくキャリアアップのチャンスも増えるもの。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「『やるな!』と思う新人の特徴」についてアンケートを実施。上司から「見込みがある」と判断される後輩とは、どんな人なのか調査してみました!

●第1位/「先を読んだ判断ができる」……29.8%

○第2位/「あいさつがしっかりできる」……27.9%

●第3位/「目上の人を立てるのがうまい」……22.1%

○第4位/「電話応対がうまい」……20.2%

●第5位/「敬語がしっかりしている」……19.2%

○第6位/「ものすごく気配りができる」……17.3%

●第7位/「デスクだけでなく、共用スペースも整理整頓している」……14.4%

○第8位/「朝、早めに出社している」……13.5%

●第8位/「叱られても、凹まずに努力する」……13.5%

○第10位/「会社の機材をていねいに使っている」……12.5%

●第10位/「率先して雑用をこなす」……12.5%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
僕が一番重要視していることは
2位「あいさつがしっかりできる」です。
新人さんはできなくて当たり前ですが
社会人の基本として挨拶は大切です。
「おはようございます」「こんにちは」
「お疲れ様です」
など最低限してほしいですね。

接客研修をしていても
お店に行って「こんにちは」と言われるとうれしいです。
同じことをお客様にもしてね。っと教えてます。

挨拶は大切ですね。

アバター
2015/05/30 21:25
うちは先輩社員の方が挨拶できていないかも。
いかんですなあ。
アバター
2015/05/29 09:13
挨拶は大切ですね(*´▽`*)
息子にいつも言ってます。
アバター
2015/05/28 21:37
人としての礼儀ですね(^_-)-☆
アバター
2015/05/28 21:22
挨拶は意外と難しいです
当たり前だからこそ、注意されなかったり誰も教えてくれなかったりするので
いざするにしても適切な言葉が出てこない時がありますよ><;
少し反省しましたw
アバター
2015/05/28 19:46
お〜〜
挨拶は大切だよね♡
アバター
2015/05/28 18:51
そうだよね~^^
笑顔であいさつされたら、こっちも、笑顔になるもんね^^

あいさつは、いろはの「い」だね^^
アバター
2015/05/28 13:49
挨拶は基本ですね^^
アバター
2015/05/28 13:02
たしかに、挨拶は基本だもんね。。。
アバター
2015/05/28 12:29
ライバル意識が、強大になってくると、朝の出会いの挨拶だとか?ほんと仲の良い者としか交わさない。挨拶しだしたほうが、「なに?」と言われて、何か用件があるときだけ話しかけて来いよ。と、省略されてしまう。新人といっても、立場的にはどうなっているのか?それは、新人さんに、内部雰囲気を感じ取って行動してね★と、言われるまでは、普通に挨拶していたほうが良いのかも・・・?先輩達も、「あれが新人か!」で、心の中では思っているでしょうね?って、こんにちは。です。
アバター
2015/05/28 12:01
新人以外でも大切なことですよね〜
アバター
2015/05/28 10:57
挨拶は小学生でもちゃんとしていますから、あとは敬語ですね。
敬語は目上の人を立てることになりますし、お客様にも好評です。
アバター
2015/05/28 07:18
うんうん!私もそうおもう!
あいさつできない人はなにやっても出来ない、と思ってますε-(´∀`; )
アバター
2015/05/28 06:44
挨拶、大切ですね。
新人さんの挨拶は気持ちいいです^^
でもなぜか、みんなしなくなっていってしまいます・・・・
アバター
2015/05/28 03:13
挨拶と とにかくわからないことを聞く が大切 でしょうか。
アバター
2015/05/28 00:51
ワシもやっぱり「挨拶」が大切だと思う。
あと下手に気を利かせたり、勝手な判断で何かするより分からないことを
素直に聞く姿勢も大切だよね。
アバター
2015/05/28 00:46
仕事が出来るようになると、なかなか先輩を立てなくなるものですよ。初心忘れるべからず。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.