Nicotto Town


☆ごま日記☆


日常生活でつい口にしてしまう嘘


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

ビジネス・プライベートを問わず、つい口から出てしまう、ささやかな(?)ウソ。皆さんも心当たりがあるのでは? 「嘘も方便」のようなケースから、「“不都合な真実”への言い訳」まで、わりと頻繁に嘘をついているような…。そこで、20~30代の男性会社員200人に、「日常生活でつい口にしてしまう小さな嘘」についてアンケート調査を行った。

〈日常生活でつい口にしてしまう「小さな嘘」TOP10〉
※14の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ

1位 行く気はないけど「行けたら行く」 287pt
2位 本音では思っていなくても「かわいいね」 162pt
3位 本当は寝坊だけど「体調不良」 140pt
4位 本当は出られたけど「電話に出られなかった」 116pt
5位 本当は空いているけど「アポが入っている」 96pt
6位 本当は忘れていたけど「検討中」「今やっているところ」 77pt
7位 本当はメールに気付いていたけど「気づかなかった」 76pt
8位 本当は知らなかったけど「知っている」 51pt
9位 本当はお金あるけど「お金ない」 50pt
10位 本当は寝坊だけど「電車が遅れた」 48pt

※番外
11位 (期限を過ぎた時に)本当は期限を覚えていたけど「忘れていた」 45pt
12位 本当は疲れていないけど「疲れた」 22pt

確かに“あるある…”とうなずかされるものばかり。特に1位の「行けたら行く」は、断りにくい誘いをやんわりかわす時に使いがち。3位・6位は「言い訳」として仕事で口にしたことのある人も多いのでは? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うんうん
行く気がないけど行けたらいく
これはありますね。
社交辞令的に言ってしまいます。
こういう時って大抵行かないのですが・・・

あとは10位の電車が遅れたは使う時があります。
ぎりぎり乗り遅れたときに言ってるかも
気をつけないといけないです。
反省

アバター
2015/10/01 13:47
生きてくうえでは、嘘も方便ってことで。。。^^;
アバター
2015/10/01 12:27
こういう言葉を使うときは、社交辞令の場合もあるけど、
思いやりや自分が嫌な目にあいたくないという場合もあると思うね。
トラブルを防ぐための大人の知恵と思えばいいんじゃないかな。
(私は、全部使ったことがあります^^;)
アバター
2015/10/01 11:48
行けたら行く
は断り文句でしょう?
ほとんど使いませんが、
私が使うのは
「前向きに検討します」「忘れてました」
かな?

アバター
2015/10/01 05:58
ありますw
アバター
2015/10/01 01:33
全て利用しますが、なにか (`・ω・´)キリッ
アバター
2015/09/30 23:29
○○がステキですねっていう言葉をかけると、本当に○○が
ステキになるのでびっくりです。
うそじゃないのかな~^^
アバター
2015/09/30 23:18
こういう嘘がちゃんと言えるようになったら立派な社会人だねw
アバター
2015/09/30 23:08
行けたら行く・・・微笑の場合は
その日に用事がなかったら行く。

嘘も方便。
もの言えば、     唇寒し、    秋の風。
アバター
2015/09/30 22:31
あれ?1位の「行けたら行く」は、「行けないと思うよ」という意味で使ってましたwwwあらら
8位に近いのですが、本当はしっているのに「知らなかった~」というのはよく言います^^;
そのほうが、話が盛り上がるので^^;;;
アバター
2015/09/30 22:05
「行けたら行く」は、「何があるの?」とか言われてウソを重ねなきゃならないので使わないですねw
しかも行ける可能性が残るような用事って、、、普通に行けない理由より難しいww

アバター
2015/09/30 21:43
「行けたら行く」は使いますねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.