Nicotto Town


☆ごま日記☆


暖房器具どっちがいいの?

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:46

寒くなってきましたね。
自室はまだ暖房をつけずに
お布団に潜り込んで過ごしているごま♪です。

自宅の暖房はエアコンをつけています。
もともとはファンヒーターをつけてましたが
今年はまだ灯油を購入しておらず
エアコンです。
自室は毎年セラミックヒーターを使ってます。

さて本題ですが
・電気
・灯油
どっちが得なのでしょうか。
そしてあったかいのでしょうか。

子どもさんがいる家庭は
石油ストーブは危ないからエアコンが多いのでしょうかね。

アバター
2015/11/30 09:00
お得感は灯油だと思いますが、買ってきたり入れる手間が大変ですね。
うちは、引っ越してきてからはファンヒータをやめて床暖房もしくは
エアコンだけにしました(^^)

個人的にはファンヒータの温もりがけっこう好きです。
アバター
2015/11/30 08:52
う~ん
考えたこともなかったなぁ。

我が家は床暖一筋です^^;
アバター
2015/11/30 03:57
電器店で聞きました。

今どきの省エネタイプのエアコンだそうです。


アバター
2015/11/30 00:03
ガスが一番!な、きがするけど
マンションとかでは、ガスの元栓ないのよ;;;
アバター
2015/11/29 23:12
灯油が安い!・・・ハズ(^_^;)
エアコン付ける時は手動は✕自動運転で付けたままが正解♪
付けたり消したりするととんでもなく電気代がかかりますよ。要注意!!!
アバター
2015/11/29 20:22
んん~・・・ハロゲンライト暖房器具と、蓄熱敷きマット、あるいは、遠赤外線加工されている下着類・・・黒いバスタオル・・・?を壁にぶら下げ、窓近くには、虫メガネと、鏡を置いて、その蓄熱敷きマットへ光を照射。燃えない程度にアルミ板を取り付けて、それに照射ですね・・・これで少しは熱を発生して暖かくはなるでしょう。?お部屋の中はなんか歩きづらくなるwww狭い!電気と灯油どちらがお得か?そんなの僕は、お父さんに聞いてみないと分かりませんwww
アバター
2015/11/29 18:55
微笑み家の暖房は店は灯油ですね。
部屋は電気ストーブとエアコンですよ。
布団には電熱敷布?を使いますよ。
アバター
2015/11/29 18:11
エアコン生活です。
アバター
2015/11/29 17:11
(*^。^)√ ̄\コタツ       【《囲》】ストーブ♪
アバター
2015/11/29 15:54
床暖房が一番暖かいですよ
アバター
2015/11/29 13:56
エアコンは、暖まり方がイマイチな気がします><
灯油は・・・・最近のはつかってないので、古い記憶ですが匂いがきになると気があったかなぁ。
でも、暖かかったと思いマス。

床暖はいかがですか!?
結構金食い虫ですが、暖かいですよ笑
アバター
2015/11/29 11:28
エアコンはかなり電気代が高くつくと思います。
エアコンをこまめに消すと部屋が温まらないからかえって電気代が高くつくともいわれますから、
むずかしいです。
少人数なら灯油のヒーターで十分です。でも、部屋中は温まりません。
部屋の人数によって使い分けでしょうね。
今年は灯油が昨年より安いです。
アバター
2015/11/29 10:11
やはり暖かい空気は上に行くからストーブの方がいいのでしょうけど、
家によっては、夜の安い電気をなんとかとか、何か条件にもよるのではないでしょうか。



ところで…こたつという選択肢は??
電気カーペットもあったかいですよ。
肌さえ露出しなければ低温やけども心配ないと思いますし。
あと、我が家では普通のカーペットの下に二重に断熱シートを敷いていたこともありました。
アバター
2015/11/29 08:57
僕の場合はリビングと寝室はエアコンで、キッチンは温風ガスストーブを使ってます。
エアコンは暖まりが遅いので、ガスストーブが中心です。
エアコンは寝るときだけ使ってます。
ガスはプロパンでカロリーが高い分、暖まりが早いですが料金も高いですね。
アバター
2015/11/29 08:17
灯油の方が良い気がしますが、難しいですね^^;
ストーブはお湯沸かしてお茶のんだり、便利ですw
アバター
2015/11/29 06:19
寒くなったら…
 はんてんを着て
 熱いお酒を飲んで
 生姜やニンニクが入った料理を食べて
 生姜風呂に入って
 羽根布団の上に毛布を掛けて寝ますww

参考にならない回答で ゴメンナサイ♪
去年も 一昨年も 電気ヒーター(セラムヒート)などの暖房器具を一切使用しませんでした♪
アバター
2015/11/29 05:28
灯油の方が温かいしお得ですが、私は電気のエアコンつけてます。ww

エアコンで部屋が温まったら電気カーペットに切り替えて電気料金は真冬でも5000円くらいですね。^^

今は4000円くらいでしょうか。エアコン派です。(@^^)/~~~
アバター
2015/11/29 01:10
都市ガスの地域だとガスストーブもなかなかいいですよ。
すぐあたたまります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.