Nicotto Town


☆ごま日記☆


初詣のたびに今年こそは改めたいと思うこと


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

初詣のたびに「今年こそは改めたいと」思うことTOP10〉
(全14項目から3位まで選択。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 二礼、二拍手、一礼の作法が上手くできない/忘れてしまう 205 pt
2位 祈願する内容を具体的に決めておらず、グダグダな祈願に 172 pt
3位 手水舎の(手洗い)作法がわからず戸惑う/忘れてしまう 145 pt
4位 家でダラダラしていて参拝するのが遅くなる 98 pt
5位 混雑している参拝の順を、寛容な心で待てない 89pt
6位 賽銭の額をギリギリまで悩む/ケチってしまう 65 pt
7位 お賽銭を人の頭越しに投げ込んでしまう 62 pt
8位 お賽銭を賽銭箱から外してしまう 57 pt
9位 初詣の後、寒さで体調を崩す 50 pt
10位 お焚き上げしてもらおうと思っていたお守りを忘れる 47 pt

番外
11位 出店の物を食べて後悔する 46 pt
12位 振る舞い酒を飲みすぎる 44 pt

神前では本来あるべき儀礼に従った振る舞いをするべき。それはわかっているけれども…。そんな「お作法系」がちゃんとできないことを改めたいと感じる人が多い様子。選んだ理由にも、そんな過去の失敗を悔い改めた(?)コメントが多くみられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
今日、僕は初詣へ行ってきましたよ。
きちんと二礼、二拍子、一礼できましたよ。
ただすごく混んでいたのでお願い事をし忘れました。
意味ないですね。
健康管理と良縁です。
これが今年のテーマです。

アバター
2016/01/03 21:34
初詣は毎回遅めです
アバター
2016/01/03 19:58
初詣。
とくに願い事もないので、
去年はありがと&今年もよろしく。。。な
カンジで済ましてます。。。w
アバター
2016/01/03 09:34
神様にしっかりと願いを聞いてもらえるといいですね^^
アバター
2016/01/02 22:57
出雲大社にデートに行くと結ばれるよ。
アバター
2016/01/02 22:39
微笑みは明日が初詣ですよ。

ごまさんに今年こそ良縁がありますように(^人^)。
で?お賽銭いくらされましたか良縁も賽銭次第と
誰かが言っていたとか言わないとか(〃^∇^)。
アバター
2016/01/02 20:58
どんなに混んでいても必ず足を運ぶことですね。
アバター
2016/01/02 20:03
心身の健康が第一ですね。^^
良縁に恵まれることをお祈りします。
アバター
2016/01/02 16:47
願い事をし忘れるということは、欲のない精神をもっていると神さまに思われたでしょうね~^^
いいことありますよ♪
アバター
2016/01/02 14:58
むむ、初詣はまだです><

健康が一番、その次はMoney~;^^:

あっても邪魔になりゃしません(額にもよるけど♪)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.