Nicotto Town


☆ごま日記☆


公衆電話ってないですよね。


最近、テレビの誘拐監禁事件で
女子中学生が逃げて公衆電話を使用して
親御さんへ電話をし、警察へ電話をして助かりました。

その時に使われたのが公衆電話
最近は公衆電話を探すのも苦労しますよね。
みなさん携帯電話を持っているので
使用することは少ないです。

そして電話番号も登録してあるものを選択して
かけているので、突然電話番号を入力するのも
難しいですよね。
覚えていないこともあるかもしれません。

以前はテレフォンカードを財布の中に入れて
外で電話を掛けるときは使ってました。
今は入れてないです。
むしろテレフォンカードを知らない世代もいそうです。

子どもさんの中には黒電話も知らないだろうなぁ~
ダイヤルを回しながらかけるって知らないでしょうね。

そんな緊急時に公衆電話を探す。
何かあったときが不安ですね。

アバター
2016/04/02 13:10
最近は公衆電話を本当に見かけなくなりました。
駅など、以前は10台以上並んでいた場所でも完全に無くなったり、
あっても1台だけとかになりました。
普段、公衆電話を利用する人はたしかに減ったけど、
無くなっていいものではないですよね。
アバター
2016/04/01 19:05
公衆電話がなくなって、テレフォンカードも金券ショップに行かないと売ってないらしいですよ。
アバター
2016/04/01 17:33
公衆電話と家電(いえでん)は重要です。
5年前の東日本大震災の時、いち早く自宅に電話して安否確認できたのは
まさに公衆電話と家電の威力。
携帯電話はすぐに発着信の規制をかけるので、緊急通信についての
信頼性に欠けるんですね。余程運がよくなければ繋がらないようで・・・。
確か電話に加入すると、携帯だろうが家電だろうが「ユニバーサルサービス料」とかで
1回線当たり月7円位公衆電話の維持費として払うことになっている訳です。
いきなり災害用伝言ダイヤル「171」にかけろといっても、年寄りにはまず無理。
やはり公衆電話は必要ですね。
ちなみに公衆電話は役所の隣に電話ボックスがあり、10/100円利用可能な
公衆電話が鎮座しています。
今はテレカもカードCも無いですので、小銭が使える公衆電話の整備は重要だと思います。
アバター
2016/04/01 17:27
あの監禁事件・・・今住んでいる地元なんですよ><
とは言ってもかなり離れていて場所の特定はできませんw

最近は駅くらいにしか公衆電話は見かけないですよね~
たまにひょんな所で見つけると嬉しくなります^^
アバター
2016/04/01 13:44
町内に公衆電話あります^^

テレフォンカード…未だに財布に入れっぱなしですww
アバター
2016/04/01 12:20
確かに、どこにあるのか浮かびませんよ
アバター
2016/04/01 11:34
んん~そうですね・・・公衆電話あっても、硬貨が使用できない状態になっていて、修理されていないままってのもあったり・・・逆に、硬貨しか使えなくなっているのもあったり・・・使用者が居なくなってしまっている。ということなんでしょうね・・・テレカなんて、ほとんど販売している場所なんて、ないですもんね・・・取り合えず、110番ボタンだとか?は、使えそうなので?ひょっとしたら?「もしもし!あ!すみませんが、今から言う電話番号に連絡していただけませんか?」って、110番かけて、電話してもらうのに使用しちゃったり?それしかありませんかね?んん~・・・
アバター
2016/04/01 11:21
お〜〜
テレカは見なくなったにゃん・・・・・
アバター
2016/04/01 11:01
社会的インフラとして、公衆電話は重要ですね。。。
アバター
2016/04/01 10:50
住んでるところから5分の場所に、打ち捨てられたような公衆電話がありマスww
実家と自宅の電話番号だけは覚えているので
なにかあったら、どっちかにかけて電話番号を教えてもらいますw

テレカももちろん、持ち歩いていマスよ~♪
震災以来ずっとデス。
アバター
2016/04/01 07:31
うんうん、番号、覚えてないよ。。。^^;
アバター
2016/04/01 06:18
何かのために公衆電話のありかをチェックしておくと
よいかもしれませんね
アバター
2016/04/01 04:48
先日 子連れのお母さんが ようやく公衆電話を探し当てた様子を ちょっと離れたところから眺めていました♪
お母さんは急いでいたようで「やっと見つけた♪ あっ10円玉を入れる場所がないっ!!! ><;」と 困っていました

本当に… ふたつの意味で「使えない」公衆電話でした ><;
アバター
2016/04/01 04:31
公衆電話の数がめっきり減って不便になりましたね。以前はコンビニもあったのですが…

私は普段携帯電話を持ち歩かないので、必要なときには駅の公衆電話を探して電話しています。
アバター
2016/04/01 03:15
鉄道の駅には大抵ありますよ。携帯電話を忘れると、駅で電話します。
アバター
2016/04/01 01:16
ほんと震災の時の教訓が生かされていないというか・・・
一定数は設置してほしい物です。
アバター
2016/04/01 00:20
今回の誘拐事件もそうだけど、災害時も公衆電話は役に立っていましたね。
もう一度見直す機会かもしれないです。
アバター
2016/03/31 23:50
やはり公衆電話は必要です。^^
アバター
2016/03/31 23:50
公衆電話・・・確かに見かけません
いつのまに撤去されたのでしょう?
アバター
2016/03/31 23:42
私もこの記事見ました
普段は使わないし若い子は使い方も知らない子が多いでしょうね・・・
でもいざという時のために、やっぱり公衆電話は必要ですね^^
この子が無事に家族のもとに帰ることが出来て本当によかったです^^
アバター
2016/03/31 23:29
私が今住んでいる部屋の近所には、なぜか20mも離れず2台の公衆電話があります。
心強いことは心強いです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.