Nicotto Town


☆ごま日記☆


水泳談義:呼吸数


今日は水泳についてお話ししたいと思います。

僕は平日、仕事の後に
近所のスイミングスクールで
泳いでます。
横では選手コースの子どもたち
一生懸命泳いでます。
その横ではウォーキング、アクアビクスなど
レッスンに参加されている人もいます。

大抵、ひとりで泳ぎこんだ後に
レッスンへ参加するようにしているのですが
最近は、1kmを止まらずに軽く泳いでます。
これを自分のノルマとして行っていると
持久力もついてきました。

その1km泳ぐときはクロールにしているのですが
25mを泳ぐときに、呼吸を3回します。
計算するとクロールに手を回すとき
6回に1度呼吸をしています。
(通常は2回に1度の呼吸)
なぜかというと、呼吸をするのが下手なのと
呼吸回数を増やすとスピードが遅くなる。
なので呼吸数を減らして泳いでます。

それを練習した成果、肺活量がついたのか
普段仕事をするとき「挨拶練習」をします。
その時の声が大きくなりました。
息も切れない・・・

やはり水泳は体に良いのでしょうね。

アバター
2016/07/06 02:48
再来週のマラソン大会が終わったら、水泳やろうかな。夢のトライアスロンに向けてw
アバター
2016/07/01 21:54
25メートルで、呼吸数3回は苦しそうですね・・・
1キロメートル泳ぐのに、その呼吸回数で泳いでいる人は、少ないでしょうね!
心肺能力がアップしているんですね!
アバター
2016/06/30 14:13
え?!息が切れないんですか・・・もしカラオケでDAMのランキングバトルの点数が良くなるんだったら水泳を始めよっかなーw
アバター
2016/06/30 12:15
世代的にぜんそく対策に水泳を習った世代です^^;
呼吸器も鍛えられるので、水泳は良いと思いますよ☆
ちなみに、俺は3ストローク1ブレッシングでした。
泳ぎが左右安定しやすいんですよね♪
アバター
2016/06/30 12:15
おお、健康的ですね〜
アバター
2016/06/30 11:16
全身運動&肺活量の強化。。。水泳って素晴らしい~♪
アバター
2016/06/30 08:25
私は、息継ぎすると水飲んでしまいます…
アバター
2016/06/30 06:13
すごく健康的ですね^^
私は肺活量が少ないです><
アバター
2016/06/30 05:34
息 つぎ・・って 今も言いますか・・? 呼吸・・確かに 泳ぐってすごく 息が苦しいですね・・www
でも 私は 大人になってから そんなに 本格的に泳がなくなって・・顔はいつも 出したままだし・・
何だか・・忘れちゃったけど・・息継ぎ なしで 泳いだら・・そりゃ・・早く泳げますよね・・www
こんなお話 していると 余計に 海に行きたくなってきましたーーwww
アバター
2016/06/30 00:14
クロールをすると肩コリ解消にもなりますよね^^
アバター
2016/06/30 00:04
夏場は暑いから走ったり歩いたりは熱中症が怖いしね。
吉永小百合様も週2日は泳いでるらしい。
アバター
2016/06/29 23:25
すごーい。運動すると気分も上がりますね。私も始めたいなぁ
アバター
2016/06/29 23:21
水泳は良いです!間違いない!
アバター
2016/06/29 22:31
無酸素運動と言うやつですね! Σ( ゚д゚ ) ←何か勘違いしてる奴
アバター
2016/06/29 22:30
素晴らしい日々の「トレーニング」ですね^^。
健康にも、細マッチョな男らしさにも繋がると思います。
ごま♪さんの爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいです><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.