Nicotto Town


☆ごま日記☆


心に残っている「夏を舞台とした邦画」とは


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

30~40代の男性会社員200人に1990年代~2000年代に公開された作品から「心に残っている夏の映画」についてアンケート調査を行った。

■心に残っている「夏を舞台とした邦画」TOP10

(18作品から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ/協力:アイリサーチ)

1位 『ウォーターボーイズ』(2000年) 228pt
2位 『おもひでぽろぽろ』(1991年) 156pt
3位 『少年時代』(1990年) 120pt
4位 『菊次郎の夏』(1999年) 106pt
5位 『サマーウォーズ』(2009年) 105pt
6位 『時をかける少女』(2006年、アニメ版) 102pt
7位 『スウィングガールズ』(2004年) 77pt
8位 『ピンポン』(2002年) 76pt
9位 『かもめ食堂』(2006年) 41pt
10位 『リンダ リンダ リンダ』(2005年) 35pt

妻夫木 聡(現在35歳)が、19歳の時に主演した『ウォーターボーイズ』がトップに。男子高校生によるシンクロナイズドスイミングを描いた作品で、その後シンクロフィーバーが巻き起こったことは記憶に残っている人も多いだろう。これに続いたのは、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』。「分数の割り算がすんなり出来た人はその後の人生もすんなりいくらしいのよ」という名セリフは、社会経験を積んだ今だからこそ、強く心に響く言葉だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
1位のウォーターボーイズは僕がちょうど
20歳の頃。
すごく人気がありましたね。
見に行きましたよ。
あと2位のおもひでぽろぽろのテレビで見ました。

どちらかと言うとアニメ映画のイメージが
あります。
個人的には紅の豚も夏のイメージですよ。

そろそろ映画行きたいなぁ~
何かおすすめありますか?

アバター
2016/08/31 19:11
最近のだと、「メイズランナー」かな。シリーズもので、映画は1と2ぬまで公開されたところ。どっちもTSUTAYAでレンタルされてるよ。
少し前のだと、「サラの鍵」「良き人のためのソナタ」とか。ただどっちも内容は重いけど。
アバター
2016/08/28 17:04
「火垂るの墓」が入ってない!
アバター
2016/08/27 22:09
私的に今見たいのはインデペンデンスデイの続編
インデペンデンス・デイ リサージェンス
でしょうか?
あとはバットマンvsスーパーマンかな?
そんなのばっかりだねw
アバター
2016/08/27 18:23
映画館に行くんですよね。
個人的には、「スーサイド・スクワッド」。でも個人の好みにまっしぐらですから、
どうですかねえ。他の人と一緒なら、ちょっとまずいかな。

DVDでしたら、「メイズランナー」の1&2が、お金かけてない割には、良策かと。
小説も平行して出ています。Part.3が準備中らしいです。
アバター
2016/08/27 18:01
ウゥーターボーイズ。。。あったね~^^
アバター
2016/08/27 16:56
 ウォーターボーイ・・って 確か TVで見たような・・気がしますwww
 映画は 絶対見たいのが あるのです!! アニメでルドルフとイッパイアッテナ (=^・^=)
 たぶん イッパイアッテナの方が・・飼っていたにゃんこにくりそつ!で・・ポスター見た時
 びつくりしました・・(=゚ω゚)ノ リアにゃんこは 亡くなってしまったのですけど・・
 また 一緒に暮らしていた時に 帰れるような気がして見に行きたいのですが・・あまり悲しい
 ストーリーじゃなかったら いいな・・と思っていマス□
アバター
2016/08/27 15:31
「かもめ食堂」と「めがね」ですね!
今やってる映画はよくわかりませんが、
12月公開のバイオハザードが楽しみです。
アバター
2016/08/27 12:38
ウォーターボーイズ、私も好きです♪
シンクロの先生をされた、不破央さんの
プール講演会も見に行きましたよ~
アバター
2016/08/27 12:31
最近劇場でみたいと思う映画、少なくなりました。
今観たい映画はないかも。

時をかける少女は、実写とアニメがあるけどどっちだろ。
アバター
2016/08/27 11:30
どれも 爽やかな作品ですね。ちなみに
最近宣伝している「後妻業の女」気になります。一緒に見に行ってくれる人がいないでしょうが。
アバター
2016/08/27 10:51
僕が大好きな、「異人たちとの夏」がないですね。
とてもいい映画ですよ。
アバター
2016/08/27 07:34
あまり映画は見ないので、名前が聞いたことある程度です^^;
でも夏を感じる映画も良さそうですね^^
アバター
2016/08/27 02:54
全部を見ている自分に驚きました。
「ウォーターボーイズ」のモデルとなった高校の
文化祭まで見に行ってしまった・・・・
アバター
2016/08/27 01:23
スウィングガールズ もう12年前の作品なのか~
まだあどけない感じの上野樹里が新鮮です
出演していた生徒役の人たち 今頃何してるのかな・・・
アバター
2016/08/27 01:15
個人的には5位『サマーウォーズ』イチ推しです^^。
6位『時をかける少女』とも、細田守監督の作品です。
『おおかみこどもの雨と雪』もです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.