Nicotto Town


☆ごま日記☆


男らしさとは・・・


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

男性問題とはなにか?

「男だから×××してはいけない」。×××の中に何を思い浮かべるだろう。
男は泣いてはいけない、弱音を吐いてはいけない、強くなくてはいけない、×歳までに結婚して妻と子供を養わなければいけない、父親として……。

「男らしい男」を理想とする幻想が、この社会には厳然としてある。理想どおりになれない男たちが抱えこんでしまう問題、これを男性問題と呼ぼう。

「男性問題」としての自殺問題

自分たちが何に苦しんでいるのか、言葉にできない。生きづらさを抱えているのに、男の悩みはねじれ続ける。

男性問題が極端な形であらわれているのが、自殺問題だ。自殺予防に取り組んできた精神科医、松本俊彦さんの著書『アルコールとうつ・自殺』にはこうある。
男女別の自殺死亡率をみると、高いのは男性の死亡率だ。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6228516

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この問題は大きいですね。
僕は会社に入社して15年近く経ちますが
入社時レジ部門へ配属を希望すると
人事部へ面談の際、言ったところ
「男でレジの社員は必要ない」と
はっきり言われました。

その後、会社の考えも変わり
毎回面談時に部門異動を希望していたため
入社3年時に本部勤務でレジかかわるようになりました。
会社の柔軟さに感謝です。

しかしながら「男らしさがない」
「男だからこれくらいしないと」など
いまだにその声があります。
しょうがないと思っていても
それでは進化がありません。

婚活のアドバイザーと大喧嘩した際は
「男だからしっかりリードするのは当たり前」
申込をしてきたのは女性からなのに
「男から出向いてお見合いは当たり前」
それを言われたときのショックと腹ただしさ。

まだ日本ではそこまで考えられていないのでしょうね。
特に結婚関連はそう思いました。
残念だし、レベルが低い婚活会社だと思います。
だから今は行ってないです。

この問題は大きいのですが
特に年齢の高い男性(上層部)の方には
若っていただけないのでしょうね。

※あくまで私の意見です。
 気を悪くされた方にはお詫びいたします。

アバター
2017/02/01 17:44
今は、男らしさ女らしさの垣根がなくなってきてますね^^
ゲイではなく化粧をしたい男子とか、レズではなく男装をしたい女子とか、色々です
その婚活アドバイザーは時代遅れだと思います

そうそう・・・女子だからといって、料理が出来るとは限らないしねwww
アバター
2017/01/30 19:25
男だから…とか、そんなんじゃなく、
屁は何事にも押し付けられる事より、
その行動の中に気持ちがあるかないかが
大切ではないかと思いますよ。

同じことをしていても気持ちがついてきてない人って、
仕事でも何でも…やはり結果がついてきませんよね♬

ごまさんの考えはええと思いますよ♬
〇〇だからではなく、自分の気持ちや信念で行動する事に
大きな意味があると思いますから♬

まぁ…屁のようにのら~りくら~りしつつ…まったり行きましょ♬
屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ屁ッ

アバター
2017/01/30 01:21

「男だからしてはいけない事」

そう考えたら、「女性や子ども・弱いものに暴力をふるってはいけない」 という事かなと。。。
(※男性に暴力をふるう女性がいるという等の、例外なくして。)




レジ問題に関しては、いつも行くスーパーでベテラン女性が何人かいらっしゃるので、行列でもその方のレジに並んでいます。
しかし、レジ6番くらいで行列になる時はアナウンスがかかり、どこかの売り場担当であろう男性が応援で来られますが、ビックリするほど的確でスピーディー・かご詰めも綺麗にしていただけるので、列を並び替えたいと思うくらいですよ。







アバター
2017/01/29 10:38
少し厳しいことを言いますが、こちらこそ気を悪くしないでください^^;

女性と男性って差別はよくないですが、明らかに違うのは事実です。
そして婚活に関しては男性は女性に比べて人数が多く、女性が優位なのです。

私も「当たり前」って表現は嫌いです。
でも、アドバザーさんはごまさんに婚活を成功して欲しくて、
そのためには女性に認めてもらうために必要なことを
アドバイスしてくださったのではないでしょうか?

レジは正直問題と思いますが、仕事も女性向きのがあるのも事実でしょう。
理想は大切ですが、現実とも向き合わないと^^
アバター
2017/01/29 03:22
性差別は男女どちらもありますが
男性側の悩みはあまりクローズアップされませんね
アバター
2017/01/29 01:27
男らしさ・・・ですか? 笑えますね。
戦前の日本男児が勝手につけた、単なる理想論です。
ただ、私は貫いてますが(爆)

日本の男性と違うのは二つだけ。
好きでも、そうでなくても、レディーファーストを心がけていること。
もう一つは、どんな女性に対しても「優しく」接すること。
純粋な日本男児ですが、アメリカ的な考えを持っております。 <(_ _)>
アバター
2017/01/29 01:24
「女のくせに」なんて言おうものなら女性蔑視だ云々かんぬんと大騒ぎになるのに、
「男のくせに」「男なんだから」はいまだ堂々とまかり通ってる社会ですな。
アバター
2017/01/29 00:45
言われてみれば、近所のスーパーのレジは女性の店員さんばかりです。
ごま♪さんは男性のレジ担当のパイオニアなんですね☆
アバター
2017/01/28 23:27
それはですね。
スーパーで働くのならばお客様と話をしながら仕事をしたいと思ったからです。
裏の作業場で商品を作るのは別に工場勤務でもいいと思ってました。

スーパーマーケットに就職=接客 が自分のイメージだったからですよ。
アバター
2017/01/28 22:53
逆に「男性だから○○しなくていい」という言葉も少しは聞くかと思いますが…。

お茶くみとか…。

それを言ったら、「女性だから○○しなくていい(できない)」という言葉も
力仕事関係では聞きますし、お互いさまですね。


レジでも保育士でもどんな業界でもどんなところでも「男だけ」「女だけ」の集団って少し異様な気がします。


ところでどうしてレジ希望なんですか?
アバター
2017/01/28 22:49
男らしさって
戦前の理想論

そう思わないとやってられませんよね〜
アバター
2017/01/28 22:38
男性差別な世の中にウンザリ。。。だよね~^^;
アバター
2017/01/28 22:08
う〜ん、「男は愛嬌、女は度胸」でヨイと思うのですが^^;
りゅうちぇるに期待しましょう(笑)
アバター
2017/01/28 21:57
中国だけは、男性より女性の方が自殺率が高いそうです。 (^ω^;)<一人っ子政策とかするから



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.