Nicotto Town


☆ごま日記☆


かばんをかける肩って決まってますよね。


昨日、安芸の宮島へ登山へ行ってきました。
往復で2キロ程度と大したことなかったのですが
今日になって体に痛みが出てきました。

それは肩
そうかばんを肩から下げていたのですが
左肩からひもをかけ、右側にかばんの口がある感じ
その状態で歩いていました。
かばんの中にはペットボトルのお茶
財布、携帯電話など
あまり入れてなかったのですが
坂道を登っているときに負担がかかったのでしょう。
痛かったです。

みなさんもかばんを肩から下げる際って
方向って決まってますか。
僕は癖でどうしても左肩ですね。
右だと違和感を感じます。

そう言うのってありますよね。

アバター
2017/04/16 22:34
うんうん、できるだけ交互にかけないと
だよね~ん^^;
アバター
2017/04/16 00:52
私は、いつもリュックです。なるべく胸を張って歩くようにしてます。
宮島いいなぁ~。
アバター
2017/04/16 00:02
お見合い相手の方と一緒に行った宮島なんですよね。
お相手の方も結構お疲れかもしれません。
いたわってあげてくださいね☆
アバター
2017/04/15 23:37
自分は右肩ですがそもそもあまりカバンを持ち歩かないので。
アバター
2017/04/15 23:09
私もかばんは左肩です。

辛い時はリュックにしています。
ショルダーバッグがリュックに変身する鞄を持っています。
男性だと理容師さんみたいな腰にするポシェットなんかはどうでしょうか
アバター
2017/04/15 23:06
こんばんは。肩は痛くなりますね。
私も左肩にひもが来るようにかけますが左肩が痛みます。
だからリュックにしました。
これだといいかもしれません。
アバター
2017/04/15 21:29
決まってますね!
ヤツフサも右側です。
アバター
2017/04/15 20:37
あるある、私も左肩じゃないと違和感ありますよ。
アバター
2017/04/15 20:26
僕は癖で左肩だったのですが、右肩にも掛けるようにしています。
同じ方向ばかりだとよくないかなって思ってしまって。

ついでに、寝るときいつも右側を下にしてしまったので、体が少し歪んでいるようなので、
反対側を下にして寝るように心がけています。けれど、寝ているうちに右側が下になるので、
ベッドと腕1本をひもで結んで勝手に寝返りしないようにしています。
まえはよりは体のゆがみがましになりました。
アバター
2017/04/15 18:53
僕は、右から左に斜めがけにしています。
落とす可能性がないからです。
あと、利き腕とか、しっくり感とか、
そういうこともあって、それで落ち着いています。

でも、他の方もご指摘のように、
骨格や筋肉の健康的な対称性を保つためには
そういうカバンの持ち方とか、足を組むといったことは
避けたほうがいいということらしいです。

痛み、早くとれるといいですね。
アバター
2017/04/15 15:54
僕も右肩にかけます。これは癖ですね、たぶん。
アバター
2017/04/15 12:19
基本的には右肩ですが、
防犯のために車道の反対側変えるようにしております
アバター
2017/04/15 12:02
私も左側にかけますよ。
長時間かけるときは交互にした方がいいのかなぁ。
アバター
2017/04/15 08:05
右利きとかに関係したりするのでしょうか。
確かにありますね^^
アバター
2017/04/15 07:05
同じ肩にかけると骨格がゆがむと整体師さんにいわれたので気をつけてますよ~
アバター
2017/04/15 04:53
お〜〜
早く痛みがなくなると良いね♡
アバター
2017/04/15 04:05
私は右肩にかけるクセがあります^^。
カバンのひもを身体にクロスするようにかけるときは、左肩に、ですから常にカバンは身体の右側です^^。
アバター
2017/04/15 01:35
私もごまさんと同じで左肩に下げてしまいますね。
どうしても反対側って違和感がありで(^^;

でも本当は交互ぐらいで鞄を下げる肩を変えたほうがいい、と
整形外科では言われてしまうんですけどね(^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.