Nicotto Town


☆ごま日記☆


先生によって違う


今日も仕事の後にひと泳ぎ
今週は大会を控えているので
いつもよりも泳ぐ距離が多いです。
今日は4km近く泳ぎへろへろぴ~♪

もう限界が近いです。

昨日の夜はパソコン、テレビをつけたまま
いつのまにか寝てました。
深夜のドラマ見たかった。。。ショック

さて表題ですが
プールにいる若いぽちゃぽちゃの先生が
ドタキャンをしたらしく、今日は代理で
お昼のベテラン先生(おばちゃん先生)が
ピンチヒッターでアクアビクス、水中ウォーキングを
教えていらっしゃいました。
(僕は参加せず)
泳ぎながら何故か笑い声はするし
みなさん汗をかきながら笑顔でやられている。

一通り泳いだ後で様子を見ながら
ウォーキングをしていると気づきました。
先生の話がおもしろいのと
引き締めのコツをわかりやすく説明されてました。
例えば二の腕を細くするエクササイズなど
参加されているおばさまたちが興味を持って
いるところだと思います。

若い先生はそのあたりの経験や知識がないため
話す回数が少なくなり、無言でもくもくしている印象

今日見て感じたこと
自分も話す仕事をしていますので
人を引き付けるような話術とピンポイントを抑える
そしてオチをつくる。
そうすると飽きずに聞いてもらえるのではないかと…

人の教え方を見て勉強になりました。

アバター
2017/04/30 08:38
人気のある先生っていらっしゃいますよね(*^^)
前に行っていたジムは、エアロビクスのスリムビューティーな先生は女性に
ボディーコンバットのもりもりマッチョな先生は男性に人気がありました♪

ぽっちゃりな先生が人気者になるのは、もうちょっと努力が必要そうですよね^_^;
アバター
2017/04/29 19:47
オチは大事だと思います! (/・ω・)/
ええ、滑ってもオチは居ると思うのです。
アバター
2017/04/29 18:45
ワシも以前スポーツクラブ通ってたことあるんだけど、同じエアロビでも先生によって参加者数が全然違ってた。混んでる先生は話が面白い。楽しく、笑いながら汗かいてあっという間終わる感じ。
そうじゃない先生だとつらいだけ。同じ金払うなら楽しい方がいいもんね。
アバター
2017/04/29 13:50
なるほど。。。経験を積まないと、なかなか
その辺りも難しいもんね。。。^^;
アバター
2017/04/29 12:07
話術ってなかなか身につきませんね
アバター
2017/04/29 09:43
ごまさんはほんとにストイックでかっこいいですね^^
アバター
2017/04/29 09:32
毎回同じことをしているとさらにレベルアップした技を編み出すように
なるのかもしれませんね。
経験って大事ですね〜
アバター
2017/04/29 07:22
話すのって難しいことですよね^^;
アバター
2017/04/29 06:36
おはよつございます。
4キロおよげる体力って尋常じゃないですね、
ウン十年前は体力の続く限り泳げたのに去年泳いだら50メートルでヘトヘトだったんで大尊敬です。
大会頑張ってくださーい。
アバター
2017/04/28 23:01
ごまさんは、何でも取り入れる視点が素敵だと思います^^
私も、こちらへお邪魔して、いっぱい勉強になります!
ありがとうございます^^
アバター
2017/04/28 22:33
何が目的で参加されるかは人それぞれなのでしょうけど、私が思うに女性の方が共感脳だからか、
先生という意識・意地・プライドについての価値が低いのか、「自分がこれを教えたい」ということよりも
「きっと生徒はこれを知りたい・関心があるだろう」ということに目を向けやすいのだと思います。

プールの中で汗をかくって、やってみたいです。
大会に備えてトレーニングをすることは大事ですが、当日に最高のコンディションで臨めるよう調整もお忘れなく。
アバター
2017/04/28 22:17
他山の石、ですね^^。
お仕事もマスターズも頑張って下さい^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.