Nicotto Town


☆ごま日記☆


国会議員の品格


近、ニュースを見ていて感じることですが
国会で議員の方のヤジや
発言で誤解を招くものが多いように感じます。

・震災が東北でよかった。
・がん患者は働くなくてもよい。
・自分の影響で長くつが売れた。

なんでそんなことを言うのだろう。
馬鹿正直、ついぽろっと言ってしまうのかもしれませんが
国を支えている代表の皆様
もう少し考えて発言頂きたいです。

その後ろには苦しんでいる人がたくさんいらっしゃいます。
働きたくても働けない人
震災で見通しが立たない方、帰りたいけど帰れない方。

もし自分がその立場だったらと考えて頂きたいです。

僕は接遇トレーナーをしてますが
いつも言っていることは
「お客様にとって何が一番必要なのか」
考えて行動してくださいと伝えてます。
つい店の考えで動いてしまうけど、果たして
お客さまだったら商品選びやすいか。
気持ちよく買い物できるか。
挨拶の印象はどうか。
お給料はお客様が買って頂いたお金で頂いていること
これも言ってます。

国会議員さんも同じです。
私たちからの税金でお給料をもらっています。
もっと考えて発言頂きたいですね。

今日のがん発言は親をがんで亡くした自分にとっては
すごくショックでした。
最後まで社会復帰するって父は言っていたので・・・

アバター
2017/05/24 10:51
別に優秀な人が議員になるわけではなくて、立候補したい人が議員になるのであって、だから現状が当たり前の状態かと思います。ごまさんの会社にだっていませんか?優秀な人も、使い物にならない人も。国会議員だって、おなじように有能な人もいれば、信じられないほどに頭の悪い人もいるでしょう。なにしろ議員になるのは、なる気さえあれば(そのなる気の中身はどうであっても)ちょと良い大学の受験で合格するよりも簡単です。確率論ですし、とはいえ根性と手段を選ばぬ精神性は必要ですけどね。
と言ってからこういうのも語弊がありますが、お金とコネと、靴の裏までなめる決意と落選した場合の覚悟があれば、ごま♪さんだって国家議員になることは十分に可能ですよ(そんなのなくてもなれるとは思いますがw)。
そして、そんなこんなの国会議員を生む土壌を作り、また議員を選んだのは私たちです。良く言われる通り、端的に国民はその民度に応じた政府しか持てない、のだと思いますよ。民主主義とは、特に代議員制とはそういうものです。自戒するしかありません。
アバター
2017/05/23 21:40
日本の議員は、党議拘束をかけられるから、単なる数なのです。小泉純一郎の郵政解散、刺客選挙で完全にそうなってしまいました。
小選挙区制をやめて、都道府県単位の非拘束名簿式比例代表制にするとかしなければ、政治はまともにならないでしょう。

アバター
2017/05/23 18:30
ホント、失言が多すぎるね。
先生、先生とおだてられ、周囲はイエスマンばかりで、
すっかり驕った人間になっちゃうのかね。。
アバター
2017/05/23 17:03
言い方、伝え方がまずいんでしょうね
言葉はむずかしいです
アバター
2017/05/23 16:01
ウンウン、ホントその通りですよね。。。
アバター
2017/05/23 14:54
ヤジにもセンスが必要だよね
アバター
2017/05/23 14:16
ヤジは本当にやめてほしいです。
国会中継を見ていると、嫌~な気分になってきます。
アバター
2017/05/23 12:01
先生と言われるほどの馬鹿でなし って諺がありますょね。
実際の先生では無いのにそう呼ばれる人のなんと多いことか(ノ´∀`*)
その最たるものが政治家だって思ってます。
アバター
2017/05/23 10:14
国会議員は、「先生!先生!」と呼ばれて、おごっているのでしょう
主権在民!公僕であることを肝にして、行動・発言して欲しいものです!
ここのところの発言は、馬鹿としかいいようがないです!
まとめて、首にしたいです!
アバター
2017/05/23 06:26
メディア側の誘導って事もあるらしいですが、
それでも気を付けて発言して欲しいですね。
アバター
2017/05/23 04:51
うん!
なんだか酷い発言が増えてるよね。
相手のことを考えないとね・・・・
アバター
2017/05/23 00:35
マスコミで取り上げられる発言については、

メディア側はインパクトの強いキーワードや目に付きやすい言葉を(揚げ足取りのようであっても)取り上げますよね。発言の真意とかはさておき。
発言する側は真面目な話ばかりでは…と小休止的に冗談を交えてみた。というつもりなのでしょう。

とはいうものの、誤解を招くような言動でマスコミを騒がせて(売名?)自滅する人が多いですよね。
それが議員文化なのか年齢的にそうしてしまうのか人間ってそんな生き物なのか…。

時代遅れといえば時代遅れだと思うし、問題発言して辞職に追い込まれて淘汰されていくしかないのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.