Nicotto Town


☆ごま日記☆


カフェイン中毒とは・・・何


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

カフェイン中毒(かふぇいんちゅうどく)とは、カフェインを摂取していることによって引き起こされる、中毒症の一種のことをいいます。
カフェインが含まれている飲み物や製剤を常用していることにより起こり、タバコのニコチンに依存するように、カフェインをやめられなくなります。
急性カフェイン中毒(きゅうせいかふぇいんちゅうどく)とは、短時間のうちに多量のカフェインを摂ることにより引き起こされる、中毒症です。
なお、カフェインの常用により起こる中毒症に関しては、慢性カフェイン中毒と呼ぶこともあります。
そのほか、少量のカフェインしか摂っていなくても中毒症の症状が引き起こされることもあり、これはカフェイン過敏症(かふぇいんかびんしょう)と呼ばれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビのニュースで見たのですが
エナジードリンクの過剰摂取で亡くなられた方が
いたという報道を見ました。
その原因はカフェインの過剰摂取と言われてますが
専門的なことはわかりません。
(秋コアラさん教えてください)

ただ私が思うのは
何事も極端なことはダメなのだと思います。
お酒も飲みすぎると急性アルコール中毒になりますし・・・

やはりほどほどが一番ですね。

という自分は水泳中毒ですがね。

アバター
2017/06/14 20:55
ほどほどにですね(^^)
私はチョコレートが大好きでいつも冷蔵庫に入っています。
アバター
2017/06/14 20:18
コーヒー好きだから、気になるニュースでしたよ(^。^)o□~
アバター
2017/06/14 20:15
ヤツフサはコーラ中毒です。 ('A`)
アバター
2017/06/14 13:34
わたしはコーヒーが大好きで
たぶんカフェイン中毒?!かもかも・・・
アバター
2017/06/14 12:24
わかっちゃいるけどやめられない
アバター
2017/06/14 11:25
知ってるっっ
アバター
2017/06/14 10:02
へ~、そんな症状が。。。
毎日コーヒー4、5杯弱は飲んでるから、
慢性なのかな。。。^^;
アバター
2017/06/14 09:41
なんだあ。
貴方はちゃんと知ってるんじゃあないですか。

言葉に出来なくても
体が知ってるから
今度からは体に聞いたらいいよ♪
アバター
2017/06/14 06:39
水泳中毒も気を付けないとですね^^;
アバター
2017/06/14 06:20
自分はコーヒーが大好きだから気をつけます。←でもどうやってって感じですが(^-^;
アバター
2017/06/14 05:31
おはようございます。
私もそのニュースをテレビで観ました。
コーヒーが好きなので、よ~く観ました。

眠気覚ましに、錠剤を飲んでいる人が中毒になるようですね。
ほどほどですね。
アバター
2017/06/14 00:23
同じくニュース拝見しました。
エナジードリンクやコーヒーでも何十杯も飲むと危険らしいですね。
アバター
2017/06/13 23:17
水泳中毒って~~(ちょっと笑いましたw)

そ!そ!何事も~ほどほどに!!
アバター
2017/06/13 23:07
そういえばカフェインの錠剤とお酒を同時に飲んだら
動悸が激しくなって死ぬかと思いました(;´Д`)
アバター
2017/06/13 23:01
ボクは ここ一番で踏んばる時以外は コーヒーは飲みません♪
カフェインの効果を引き出すためです♪
集中力や 粘り強さを期待しているのです♪
なので ごまちゃんへ 資格試験の前には コーヒー(カフェイン)をドーピングする事を お勧めしますよ♪
アバター
2017/06/13 22:52
こんばんは^^。
カフェインは中枢神経を興奮させる作用や利尿作用(トイレが近くなります)などがありますが、メチャメチャ取ったら薬も毒ですよね^^;
アルコール(エタノール)も過剰摂取すれば急性アルコール中毒で命がありませんし^^;

そういう意味では、水泳中毒もほどほどの方が良いかもしれませんよ^^。
アバター
2017/06/13 22:24
エナジードリンクの件は、半端ない量を飲んでたみたいですね・・・
ちなみに・・・砂糖の致死量は2キロです(いっぺんに2キロ摂取すると死に至ります)
アバター
2017/06/13 22:06
自分はコーヒー飲まないと落ち着かないんで中毒者みたいですね~(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.