Nicotto Town


☆ごま日記☆


勤務時間外付き合いは嫌


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

公益財団法人「日本生産性本部」などが今春の新入社員に行った調査で、「職場の同僚、上司らとは勤務時間以外は付き合いたくない」との回答が過去最高の30・8%(昨年度比10・1ポイント増)に上った。

 分析担当者は「深夜に及ぶ飲み会の準備などが問題になった電通事件が影響した可能性もある」としている。

 調査は1969年度から実施しており、今年度は3~4月、新入社員1882人から回答を得た。

 プライベートを大切にする傾向が続いており、「仕事は人並みで十分」は57・6%と、過去最高だった昨年度の58・3%からほぼ横ばい。「仕事中心か私生活中心か」の質問では、「私生活」が14%と、「仕事」の6・9%を3年連続で上回った。最多は「両立」の79・1%だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごくわかります。
先日のブログでも書きましたが
今の会社の上司が奥様と別居中で暇らしく
みんなに
「飲みに行こう」
「何日空いてる」って
しつこいくらい聞いてきます。

一度その上司の歓迎会で飲み会へ参加した時に
すごく上司から怒られました。
酔った状態で「お前は自己主張が強すぎる」って

あれ以来、二度と一緒に飲みたくない人のひとりに
なってしまいました。
そして独身の僕は暇だと勘違いしているようで
遊びに行こうと言われますが
僕は水泳や資格の勉強、そして夜はニコタと
忙しいため、仕事の後まで会社の人と一緒は嫌です。

別に今の仕事で上を目指してはいませんし・・・
わかってもらえないのはつらいですね。

アバター
2017/07/03 00:18
まあ、いいんじゃないですか。私も付き合いで飲みに行くとかは、基本的にしませんので。接待とかも、一切しません。お客と飲みに行くことはありますが、それは接待ではなく「その人と飲みに行きたいから」なので、経費は使いません。自腹ですw
飲みにケーションは否定しませんが、それはあくまでもコミュニケーションのための飲みにケーションなので。まあでも、嫌々つかあってはみたけれど、話してみたら意外といい人だったとかはありますけどね~
アバター
2017/06/29 22:54
お酒は楽しく呑みたいですね!
…私はゲコですけど(笑)
アバター
2017/06/27 20:32
相変わらずですね~。

実はお酒苦手なんです…とか、親がドクターストップかかってしまって遺伝的に似てる自分も含め家族ぐるみで禁酒することになり、自分も気を付けてるからとか…お酒臭く帰りたくないとか…どうでしょうか。

お酒飲んじゃダメな薬を今飲んでるんです~。とか


どうも避けられなくなったら、、、
先日の飲み会で怒られたことがフラッシュバックするので行きたくないとか
上司の意見を否定するつもりはないけど、一緒に飲んで楽しくないお酒は飲みたくないんだとか
(卑下して)自己主張が強い自分と飲んでも楽しくないでよ~。とか
次1回はお相伴して飲んでもいいですけど、愚痴を言ったり嫌な気分になったら帰らせていただきます。
酔って覚えていないとか嫌なので会話を録音させてもらいますがいいですか?


と言ってみたいですね~。


ある一種の人から離れるには「自分といるとソンをする」とアピールすることが効果的だそうです。
アバター
2017/06/27 18:35
本当に苦手な人との飲み会は嫌ですよね
時間外まで付き合いたくないしね~

せっかくのお酒がとてもまずくなるんですよね><
アバター
2017/06/27 17:13
仕事外の付き合いは忘年会・新年会も含めて苦手であり
特に酒の付き合いについては業務以上の苦痛を感じるので本当に腹立たしく思っています。
個人的に酒より飯な人間であるため、空きっ腹で酒ばかり飲まされるのは拷問に近いものがあります。
部下と酒を飲みさえすればオッケーという考え方はパワハラ以外の何物でもなく(アルハラというのか?)たまったものではありません。
それでも飲みに行きたいのならきちんと互いがwinwinになるよう立場に関わらずきちんとした見返りを用意しなければなりません。
アバター
2017/06/27 14:48
苦手な人と飲んでも美味しくないよね
アバター
2017/06/27 13:19
たしかに無理強いはツライよね。。。^^;
アバター
2017/06/27 06:13
無理強いは何でもよくないですね^^;
一緒に行きたくなる上司になりたいですね^^
アバター
2017/06/27 04:08
仲がいい人たちとはよく集まりますが
それ以外はちょっと気がすすみませんね~
アバター
2017/06/27 03:10
好きな人 話しをたくさん聞きたい人 でしたら 勤務時間以外でも 同じ時間を過ごしたいと思います♪
ですが「は?」と感じる上司から強制的に飲み会へ連れ出される事は ボクもイヤですねww

ボクだったら… 面白い口実を創作して 飲み会を断りますね…
それを笑って許してくれる上司だったら こちからかお願いして 飲み会に出たいのですがww
は〜(タメイキ)ww
アバター
2017/06/27 02:54
飲み会は、気の合う仲間と楽しく。。。ですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.