Nicotto Town


☆ごま日記☆


やり過ぎ注意報


自分の癖で
「やり過ぎること」「突っ走ってしまうこと」
があります。
その傾向がまた最近強くなったように感じます。

水泳がそうです。
早くきれいに泳ぎたいと思い、一生懸命練習してます。
火曜日と木曜日はメニュートレーニングで
40分で1500m~1700mを決められたメニューと
タイムで泳いでいきます。
参加されるメンバーは自分よりも年齢が上の方ばかり
ただし自分よりもうまい方ばかりです。

その一人の方がすごく早くてきれいに泳がれていて
なぜが自分が勘違いしてライバル感を持ってしまい
競ってやってしまう傾向があります。
その方はそんな事一切なく、マイペースで泳がれてます。

勝手な自分の思いが強すぎて
迷惑をかけてしまう傾向
これを病院で躁病の傾向が強いと言われております。
以前は鬱の傾向でしたが去年の末あたりからは
傾向が変わってきて強気になりがちです。

自分で気づいているので
そろそろストップをかけないと
周りの皆さんへ失礼なことをしてしまうかもしれない。
そんな不安に襲われています。

どうしよう。
プール行くのを減らそうかと思ってます。
(今が週5だからやりすぎでしょうね)

アバター
2017/09/05 02:54
自覚あるのだから、いいんじゃないですか。分かっていて変に制御すると、かえってストレスたまりそうです。ただ、時々でいいので力を抜いて良い意味でいい加減になる瞬間は作った方が良いと思います。たぶん、その方が自分の泳ぎや水泳に向かう気持ちを客観的に見られると思います。わたしゃ相変わらずチンタラと泳いでいますw 泳ぎ方は少しづつ分かってきましたけどね♪
アバター
2017/09/04 11:21
うんうん、少しペースを落として
みましょー^^
アバター
2017/09/04 00:03
半ケツおじさんは、お元気でしょうか?
アバター
2017/09/01 20:57
なんだ。。。あっちの事かと思った( *´艸`)
アバター
2017/09/01 18:59
男性特有の闘争本能ではないのでしょうか?
自制心がおありなので大丈夫かと思いますが!
アバター
2017/09/01 16:57
ごま♪ちゃんは 一生懸命になりすぎる(いいのよ♡)から
少し、ゆっくり・ゆったり してね 壊れちゃうのイヤだからね^^
アバター
2017/09/01 15:46
「周りの皆さんへ失礼なことをしてしまうかも」
この自覚があれば、だい丈夫だと思いますよ。
だた、ごま♪さんは、何もかもを一緒に考えようとするからやはりやり過ぎなのでしょう。
この日はこれに集中すると決めて、やられたらいいと思います。
鬱に戻らないためにもね。
アバター
2017/09/01 13:42
集中しすぎてしまっても自分で自制できれば問題ないです
ただ、第三者にストップをかけられないと止まらないというのであれば
問題ですよね。
ごまさんはまだ自分でわかっているのだから大丈夫ですよ^^
そしてわかっているからこそ改善に向けて頑張りましょうか^^
アバター
2017/09/01 10:26
仕事や私生活に影響が出でいなければ、
問題ないのでは?
アバター
2017/09/01 06:55
何事もほどほどがいいですよね。
完璧主義は精神的にも良くないと聞きます。
気を付けて行きましょう^^
アバター
2017/09/01 05:00
やりすぎは、健康を害することがありますから、注意した方がいいと思います。
ライバル心は、ある程度必要ですが、あまりに、むきになると迷惑がられるかも
しれません。

紙に書いて、目に着く所に貼るといいのではないでしょうか。
ごま♪さんは、熱心になりすぎる傾向があると思います。
それは、結婚生活には、支障があるかもしれません。
お見合いにも、きっと出てしまうでしょう。
お気をつけください。
アバター
2017/09/01 00:08
ひとつのものに没頭してしまいがちなら、いろんな事をやるといいと思います。
私は水泳もスタジオもジムも、まんべんなくやってます。
程々がいい感じ(^-^)
アバター
2017/08/31 23:35
私も同様なのですが、テンション上がっても、
もともとスタミナがないので、
すぐにまいってしまいます。
自分で気づくのって大変だから、すごいと思います。
アバター
2017/08/31 23:31
誰しも癖はありますし、ごま♪さんはそれをしっかり分析・自覚されています。
そういう意味では、言葉が悪いですが「暴走」する可能性は低いと考えます。
ただ、自分の中で「警告」が発生しているのであれば、念のため「場」を変えることも非常に良い選択です^^。
水泳から少し遠ざかって、新しい場を探してみるのは悪くないと思います。
危機管理の観点からも、ごま♪さんの生きる「幅」を広げる意味でも^^。
アバター
2017/08/31 22:55
そういうの、よく分かります。
私もそううつ持ちなので分かります。
でもまだラピッドサイクルに陥っていないので大丈夫。
適当に休んで、服薬していれば良化してきますよ♪
マイペースになれとは言いません。それができれば苦労ない訳ですし・・・。
また少し嫁さん探しなど別の視野に変えると何かあるかもです(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.