Nicotto Town


☆ごま日記☆


基礎水泳指導員研修 3日目


先週に引き続きまして今日も
「基礎水泳指導員研修」へ行ってきました。
9時から17時まで講義と実技のふたつですが、
講義は応急処置、人工呼吸の仕方です。
説明があり、人形を使っての練習。
明日も3時間これがあります。

昨日のブログには書かなかったのですが
昨日会社でペースメーカーを入れているスタッフが
急に気を失って大騒ぎ。
今日先生にどうしたら良いか質問したところ
ペースメーカーの入っている人に心臓マッサージは
まずいとの回答があり、救急車を呼ぶ。
この判断でよかったと思いました。
(お医者様詳しい方教えてください)

午後はクロールの練習と苦手な日本泳法
クロールは得意種目なので問題ないのですが
日本泳法(神伝流)が苦戦。
どうも足が平泳ぎに近くなってしまう。
必死でいつも通っているプールで練習していったのに・・・

さてここで事件が起こりました。
指導してくださる先生(紫頭のおばあさん)にひと言
「全然努力してない」と言われ、カチンときて
言い返しました。
「練習もしているし、仕事もあります」
「水泳だけやればいいわけじゃない」
そしたらババアが飛び込みの練習もしてないしって
またカチンと来て
「習ってないことをして事故したらどうするのか」
「自分の通っているところは飛び込み禁止です」

も~
頭に血が上りかなり言い返しました。
その後は注意されたことについては
「アドバイスありがとうございます」とは言いましたが
それ以外は一切無視。

本当に気が合わないです。
ただ「努力されてるけどもう少しですね」とか
具体的に言われるのであれば何も言わないのですが
明らかに「練習してない、努力不足」
この言葉に過剰反応し、爆発。

代表の先生に最後に
パープルババアに言い過ぎたことは謝罪しましたが
本人は許せないので絶対に謝りません。
代表の先生には100%の力で講習会に参加していること
を伝えました。

このままでは実技試験も落ちるかもしれない
面接も危ういですが、後悔はありません。
気に食わないことについては断固抗議します。
(本当にいけない性格です)

アバター
2017/10/01 20:53
まー、合わないタイプなんでしょーね。。。^^;
世代が違うっていうか。。。うんうん。
アバター
2017/10/01 20:22
こんばんは、此処に米いれますね。
おっしゃる通りですよ。
原付きだから乗っても良いって言われますけど本当は原付きも1000ccオーバーのバイクも安全性は一緒ですよ。
そりゃ、速度は大排気量のバイクの方が出ますが運転する人が速度を決めるんですからね。
時速30kmでも転倒すれば死ぬこともあります。
危ないと思うものは乗らないことですね。
じゃなんで私が乗るのって聞かれると好きなんですよ、としか答えられません。
アバター
2017/10/01 10:36
昨日は大変でしたね。私もペースメーカーの人には
心臓マッサージやAEDがだめなのか知りたいです。
もし分かったらよろしくお願いします。

その指導の先生はどの程度の努力されて来たのでしょうね。
もしかしたらとんでもない努力をされてきたのかも。
分かっていないのはどっちもどっちなのかもしれません。

言い方で腹を立てるというのはありますけどね^^;
冷静になれますように。
アバター
2017/10/01 00:08
ええええ。全く。
言葉の使い方がわからんババアが先生じゃあ何をかいわんや・ですね。
なああんにもいえませんわぁ~~。でも私もカチンと来た時は、
黙っていられない性格なので、ごまさんが言っちゃった事、すごく分かります。

・・でも、それで私。失敗しました。

ここのサークルのチャット会で・・
サークルの管理人を差し置いて毒舌しまくるババアに怒り心頭・。
他の方は「積極的よねえ」なんて胡麻すっていたけど
私はどうしても許せなくて・・
そのババアがコメントくれた時「もう二度とチャット会に行くことはありません」と
答え、そのサークルも止めました・。
そしたら・・そのサークルの中で親しかった人から
『ハブられた』ことに昨晩気が付きました・。
その人のページに入ることが出来なくなりました・。
たぶん私からの訪問を拒否したんだと思う・。

その事で、かなりショックだったけど
嫌だと思った事を「なあなあ」には出来ない私だから
仕方がないと考えました。

言った事には「責任を持つ」or 「何が起きても不思議ではない」と
肝に銘じる事だと思った・。

話長くてごめんなさい。
アバター
2017/09/30 23:01
地獄少女にアクセスしとこうか。。。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
アバター
2017/09/30 22:57
(本当にいけない性格です)と、御本人もわかってらっしゃるのね・・・。

基礎水泳指導員研修って事は、水泳の指導員をするわけです。
プールで、命に係わる事故が起きるかもしれません。
その時に冷静に対処しなければいけません。その覚悟してますか?
そんな事も、パープルババァ先生は、伝えたかったのでは??

ま、気の合わない先生(上司やら同僚等々も)は沢山います。
でも、叱ってくれたり、注意をしてくれる人は
有難い存在ですよ。
無視する事(一切係わらない)もできるわけですからね・・・
 叱る事(指導すること)は、とても大変な事なのですよ。
 それは、ごまさんも仕事で実感しているはずでは?

と、思えるようになったのは
アタシもババァになったからですかねww
失礼しました。老婆心です。
アバター
2017/09/30 22:49
頭ごなしな指導しかできないようでは、
指導者としての資質が乏しいですね。

日本の企業文化も似たようなところがあって、
仕事そのものを遂行する労力よりも、
それ以外の無駄なことに労力を食われるような環境が
多いように思います。
今、「日本の伝統芸能」に関するブログのお題がありますが、
これは、日本の伝統芸能みたいなもので、
私だけの思い込みではないと思います。
実際、日本企業の生産性は悪いわけですし。

人の力を伸ばすことや、チームワーク、接客など、
ごま♪さんのような意識を持った人が多いと、
もっと人も組織も社会も力を発揮できるのでは
と感じます。
アバター
2017/09/30 20:47
こまさん、他の人は注意されない程皆な
上手なんですか?。そうとは凡人は想いません。
他の人に対する言動も気になります。
ごまさんだけだと差別になりますね。
悔いが残らない様に精一杯やるしかないですね。
    ごまさん頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪。
アバター
2017/09/30 20:41
最初にペースメーカーや埋込型除細動器(ICD)が入った人への心肺蘇生法についてお答えします。
結論としては、普通の人と同じように行います。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)も、AEDなどを使った除細動も行って下さい。
なぜなら、行わないとほぼ確実に死んでしまうからです。
ただ、AEDを使用する際、胸に貼るパッド(電極)は、胸にある人工的な盛り上がり(ペースメーカーや埋込型除細動器(ICD)のパルスジェネレータが埋め込まれています)から5〜10cm離して貼って下さい。
心肺停止で脳への血流が断たれ酸素が供給されなくなって約3分経つと脳の神経細胞が死に始めます。
救急車がすぐそばにある状態以外では、呼んでいる暇は無いと思います。

正しいことをしているのに理不尽な仕打ちを受けることは、残念ながらままあると思います。
そのことに怒るのは当然だと思います^^。
アバター
2017/09/30 19:57
パープルババアは人を教える立場にあるとは思えませんね
時代錯誤もいいとこですよ
今は今、時代に沿った教え方というのがあるのではないかと思います
苦情入れても良いのでは?って感じますね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.