Nicotto Town


☆ごま日記☆


新入社員接遇研修しました。


今日は仕事
昨日入社した新入社員の接遇マナー研修を
担当しました。
7時間研修でへろへろぴ~♪

午前中は
①社会人とは何か
②コミュニケーションについて
自己紹介ではなくて他者紹介をしました。
二人組になって1分間で相手を紹介する。
これは結構難しいです。
自分のことを相手へ伝えることも難しい中
昨日会ったばかりの人を紹介。
同期同士なので仲良くしてほしいとの願いを込めて。

午後は
③笑顔の大切さ
④基本的な挨拶、姿勢
⑤敬語
⑥電話応対
⑦名刺交換
ボリュームたっぷりです。
特に笑顔の出し方は難しかったようで
鏡を使って笑顔を自分で確認する。
挨拶練習は元気よく。

敬語は「尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語」を紹介し
練習問題をやってもらいました。
その言葉を意識して電話応対ロープレ
電話ははっきり言って難しかったです。
時間も足らず、1時間は欲しかったと後悔(30分)

名刺交換は実際に名刺を準備してもらっていたので
基本的な交換の仕方。と名前の復唱、確認方法を
練習しました。

最後に研修を受講しての「決意表明」で
7.5時間。
30分過ぎてしまった事は反省です。

反省点は「ボリュームが多かったこと」
「自分が熱く語り過ぎたこと」
もう少しグループワークを入れてもよいかも・・・

講義をするのは楽しかったのですが
もっと研究の余地ありです。

アバター
2018/04/01 13:01
研修お疲れ様でした。
やることが一杯なのですね。
これから更によい研修にしていけますように^^
アバター
2018/03/31 21:41
今日行った、ふくろうカフェの店長にも研修受けさせてやってください!
滅茶苦茶不愛想で、客を睨んでくるから怖かった・・・
アバター
2018/03/31 21:30
お疲れ様でした
アバター
2018/03/31 21:20
お疲れ様でした^^。
ごま♪さんがしっかりとした新入社員の接遇マナー研修をされたことは、新入社員にとって会社が好ましいものになり、会社はそう導いたごま♪さんを評価します^^。
頑張って下さい^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.