Nicotto Town


☆ごま日記☆


90歳の交通事故ニュースについて


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

28日、神奈川県茅ヶ崎市の国道で横断歩道などを歩いていた歩行者などが車に次々にはねられ1人が死亡し3人がけがをした事故で、警察は車を運転していた90歳の女を過失運転致死傷の疑いで逮捕しました。
調べに対し「信号は赤だと分かっていたが通過できると思った」と供述しているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~
怖いですね。
「信号は赤だと分かっていたが通過できると思った」
ってそんな自由な言い訳ってあるのですね。

子どもでも信号は赤い時は渡らない
これはしっかり教わっていると思います。
また今の時期は新1年生もいるので
運転を気をつけないといけない時期なのに。

高齢者だからではなく
自分自身も運転するときは
しっかり注意して
安全運転をしないといけないですね。

アバター
2018/06/01 07:36
赤でも通過できると思ったって
この方はいままでも赤でも通過していたんでしょうね~

私は仕事柄利用者さんに信号を守らせなくてはいけません
また信号の事を教えなくてはいけません
なので自身も人が渡っていても赤信号では絶対に止まっています
当然の事なのですが出来ない人がいるからこそ
事故は減らないのですよね~
アバター
2018/05/30 17:45
「信号は赤だと分かっていた」この時点で確信犯だろ(-"-;)
アバター
2018/05/30 17:12
安全第一
アバター
2018/05/30 10:47
運転歴50年以上の驕りのようですね
高齢者の運転は「自分本位」になるそうです
いや~怖い怖い
アバター
2018/05/30 09:34
そんな言い訳をされて、亡くなられたご家族の心情を思うと、無念でたまらないでしょう。
「今度は更新を辞める」という話でしたが、もっと早くに辞める必要があったと思います。
うちの実家には、運転できる人がいないので、タクシーを使うことに抵抗がありません。
そういう気持ちで車の運転をやめるべきだったと思います。
アバター
2018/05/30 06:51
判断力以前の問題かもですね・・・
アバター
2018/05/30 00:32
ずっと前、意図的に猛スピードで右折して、横断歩道の歩行者が危ない目にあったのを目撃したよ。多分若い人が運転していたけどね。
アバター
2018/05/30 00:08
これはちょっと酷いと思った。
多分ハンドル切ってよけようとした方向が歩道だったんだろうね。
そりゃそうだよね、飛び出してきた子供と同じ方向にハンドル切ったら、絶対当たるもんね。
でもその子をよけても歩道に突っ込んだら大惨事。

自己責任って軽く言う人いるけど、他人の命の責任なんてとれると思う訳がないことに気が付いてほしかったなぁ・・・
アバター
2018/05/29 23:14
運転し始めというのは、飛行機の離着陸と同じく危ない時間帯だと思います^^;
私達も気をつけたいですね。
アバター
2018/05/29 23:09
映像を見ましたが、黄色から赤になる変わり目ではなく、
完全に赤の状態で、突っ込んでいました。
こうなると、保険もおりないでしょうね。

人生も終盤の終盤で、こんな事故を起こすとは、
悔やんでも悔やみきれないですね。
アバター
2018/05/29 23:06
今回は高齢者問題ではなく、モラルの問題と思います。
私も黄色で必ず止まるよう注意しています。
100回黄色で通れてもいつかは事故ります。
注意、注意。
アバター
2018/05/29 22:28
地方だと公共交通機関が整っていない、タクシー料金の自治体負担が重度の障害者だけ
という場合なら年寄りでも車が無ければ買物にも病院にも行けないという悲惨な生活が
待っていますが、このばあさんの年齢、茅ヶ崎という地の利で車なしの生活ができるはず。
うちは貧乏なので車の維持ができずに卒車しましたが、バス網はスカスカで使い物にならず
両親とも病気があっても障害者ではないのでタクシーも使えず・・・。
数ヶ月前、吉祥寺で同じように自動車暴走事件を起こしたじいさんもいましたが、
まずは、年寄りの免許更新前の講習・試験の抜本的対策、地方の交通弱者への補助、
そして交通至便な地域の年寄りの強制免停。厳しいですがお年寄りの運転は控えて
もらいたいものです(但し私の様な中年世代が親の通院補助をすることも考えなくては
いけないと考えます)やっぱり国が税金の無駄遣いをする前に、こういうことを
何とかしてほしいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.