Nicotto Town


☆ごま日記☆


またまた悩んでます。


最近悩む年頃のごま♪です。

今日の悩みは会社です。
実は明日付で年二回の人事異動が発令されます。

自分はたぶん異動なしですが
上司(部長・課長)が異動になりました。
そのかわりに自分が8年前に鬱になった原因の人が
部長として来るらしいです。

時々事務所に来るのですが
挨拶はするようにしてますが
それ以外は目も合わせないようにしてました。
それが今回の異動で上司とは・・・

ここで悩んでいるのは
①我慢する
②会社を辞める

どちらかです。
自分の考えでは我慢はしないようにしてます。
また休むことはしたくないからです。

最近、他の会社から声がかかっているのですが
あまりパッとしません。
なので独立して個人的にマナー講師として
活動するも検討しております。

電話をして営業するのは特に問題ないのですが
果たして自分が通用するのか。
仕事があるのか。
気になります。
資格数はあるのですがね・・・

う~ん
悩みますね。

アバター
2018/09/02 22:48
よく考えました。
学んだアンガーマネジメント(怒りのコントロール)の考え方で
行動してみます。

みなさんアドバイスありがとうございます。
こちらが嫌と思ってしまうとダメだと思うので少し距離を置きて客観的に考えてみますね。
アバター
2018/09/02 22:20
こんばんは。大変なことになりましたね。
8年経っていても関係は変わらないでしょうね。変わっていればいいのですが。
どうしてもだめなら、今の部署からの異動を会社の、もっと上の人に直訴するしかないですね。
その部長より上の人にです。そして部長とのいきさつを聞いてもらうのです。
そうしたら会社はごまさんのためにいいように取り計らってくれないでしょうか。
アバター
2018/09/02 20:08
合わない上司っていますよね。
アバター
2018/09/02 17:59
こんにちは。
嫌な上司が移動してくるとは、最悪ですね。
以前の経緯を会社側はわかっているのでしょうか?

自分の希望で転職するならいいですが、
そんな人が原因でやめるのは、悔しいですよ。

8年たって、少しは変わっているということはないかな?
アバター
2018/09/02 13:11
ほとんどのアイディアは、みなさんが書いてくださっておりますし、
これだけコメントがあるのも、ごま♪さんの、
人間関係への惜しまぬ努力と、魅力なのかなと思いますよ。

みなさんがおっしゃる通り、様子を見てからでもいいかな
という気がします。
それに加えて、今の職場に居たいか、転職で敢えて挑戦したいことがあるか
ということも関わってくるとは思います。

あと、新しい上司との一対一勝負は極力回避して、
上司の上司にあたる人(店長とか、人事とか)あるいは、
同僚などにも相談して、周りの理解と支援を得ておくことは
有益かなと思います。
ごま♪さんを無下に扱うと、職場で信頼を失うような仕組みを
あらかじめ作っておけば、そう簡単にはパワハラはできないかもしれません。
アバター
2018/09/01 23:31
人間関係いろいろあるわねw

経営コンサルで独立できそうだ^^
アバター
2018/09/01 19:16
上司と距離を置き、しばらく様子を見てみたら!
もしかしたら、上司も気がかりかもしれませんよ
上司と仲良くなるような気がします
転職となれば仕事や人間関係は最初からです
独立となれば経理などをする事務所が必要ですよ
アバター
2018/09/01 18:36
暫し様子見してみては?
が、やはりどうしてもダメと言う事もあるので独立の方向も考えて自分なりに準備を進めておくのも良いかと。
アバター
2018/09/01 18:15
少し様子を見てダメなら考えましょう
私は我慢はする必要は無いと思います
ただ、次への足掛かりを作ってからやめたほうが良いと思います
紹介してもらった会社が今一つなら独立しか選択肢が無いですよね?

足掛かりを作ると言っても簡単ではないでしょう
独立しても即安定した収入は期待できないですよね
なので収入を確保しつつ独立への足掛かりを作るというのが
最善かと思います。

何が成功してうまくいくか誰もわかりません
なので様子を見つつ自分に合った選択肢を選んでください。

ひょっとしたら他にも選択肢が見つかるかもしれませんよね^^
アバター
2018/09/01 17:40
八年の月日でごまちゃんもその上司も少し変化があるかもしれませんね
嫌だな~!とばかり思わないで少し様子を見てみたらどうでしょう?
独立はキチンと準備してからの方が良いと思いますよ(^_^)
アバター
2018/09/01 15:40
慌てないで、もう少し様子を見てみたら?
そん人も少し変わってるかもしれないし。

会社を辞める事を考えられるのは、凄いですね。
苦痛でなく、選択肢としてあるのであれば、余裕かまして様子見するのがいいと思います。
アバター
2018/09/01 11:24
苦手な人、特にその人が上司というのは職場環境としては最悪ですね。他の方が言っておられましたがごまさんの異動は不可能なのでしょうか。それが無理なら自分だったらさっさと辞めるかと思います。仕事は大事ですが自分の事はもっと大事なので。まだまだ御若いし次の仕事はすぐに見つかると思います。人生の転機かと考えても良いのではないでしょうか。。。。
アバター
2018/09/01 10:29
✿アン✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾ニョン✿

げげげってやつですねっ!
うむ~そいつのせいで辞めるのもね~
上司が来てから、様子みて、苦痛を感じるようなら、辞めるのもいいんじゃないかな~
独り身なんだから、なんでも出来るよっ!
アバター
2018/09/01 10:13
昔のことを知っていてそういう人事をしたのでしょうか?
そうであれば辞めた方が良いかと思います。
少なくとも私は昔の事を引きずる方なので、つらさが解ります・・・

選択肢は他にも色々とあると思います。
・信頼できる上司に正直に悩んでいることを相談する。
・リクルートに登録し、転職先を探す。
固定的に考えすぎずに色々な可能性を探ってください。
そして自身が本当にやりたいことを見つけてください。

一応、転職の経験(一度だけですが)から言わせていただくと、
転職はいつでもはできません。今は人手不足でチャンスの時期と言えます。
チャンスを逃さないようにのんびりしすぎず、でも慎重に。
転職は不安も多いと思いますが、目標をしっかり持てば後悔はしないかと思います。
私自身は転職して給料も減り職場も遠くなったなどマイナス面も多いですが、
気持ち的に楽になった事が大きく、転職には満足しています。
アバター
2018/09/01 08:43
それは悩みますね。

ごま♪さんの会社がどのような環境かよくわからないのですが、
部長と距離を置く事はできないのでしょうか?
課長は事情を知ってると思うので、間に立って貰って
直接の報告とか、お話しはしないようにするとか。。。
我慢は身体と心に悪いのでしたく無いですよね(>_<)

でも、すぐに辞めないで様子を見てからの方がいいかもです。
独立の準備も粛々と進めつつ。。。
アバター
2018/09/01 08:15
しばらく様子を見てから考えるのはどうでしょう。
上司も前とは違ってる可能性が少しはあるかも。
アバター
2018/09/01 02:36
私なら我慢するしか無いでしょうか。再就職かなり大変だったので。
アバター
2018/09/01 02:31
僕でしたら我慢するを選びます。再就職が面倒だからです。

じっくり考えて、人の意見を吟味して決断してみてください^^
アバター
2018/09/01 00:35
8年前の鬱の原因の方ですか・・・
会社で以前のごまさんの鬱のことを把握なさっていて その原因までお話できてる状態なら
上に相談してごまさんの移動、というのは無理なのでしょうか?

鬱の原因がその方だというのを会社が把握してない場合なら
それを相談してごまさんを移動してもらえるようにする、という可能性もまだあるかと思います。

一度 人事関係や会社の産業医の方から人事に相談してもらうというのはどうでしょうか。
アバター
2018/09/01 00:26
う~ん。それは悩みますね。
でも、元上司の人も、8年経って変わっているかもしれないし??
 (あまり期待はできないけれど・・・)
なにより、ごま♪さんが、色々な経験をし、スキルアップしてらっしゃるから
元上司の方とも、以前とは違う気持ちで接する事ができるのでは??

辞める事は、いつでもできますから。
ここは、すこし様子をみるのもよいかと・・・

今のお仕事が、嫌いではないでしょ??

どうしても、合わない人ってのは
どこへ行っても、たぶんいます。
 (たしか、プールにもいましたよね?)
私にも、どうしても無理!って人はいます。当たり前のことだとおもってます。

8年前の事は、終わったこと。と、リセットして
新しい気持ちで接すれば、違う世界が開けるかもしれません。

無理をする必要はないとおもいます。

ただ、その「元上司」が嫌だからって、会社を辞めてしまうのは
もったいない気がします。

ご自分で後悔しない判断を!!
他人のアドバイスなんて~あてになりませんww
私の経験で、言ってるだけですから~
それで、全てが上手くいってるわけでもないしね。
後悔ばかりの人生だったから、
そうならない様に、願って書いているんです。

まだ若いごまさん。ファイトです!!






アバター
2018/09/01 00:23
おひさです。
簡単にやめるよりはその人とうまくいく方策を検討して見ては?
アバター
2018/09/01 00:15
ガマンをすると 病になる可能性がありますね…
ですので
職場の移動を申請する方策は 考えられますでしょうか?

そのうえで 会社を離れるかどうかを 判断する事が 望ましいと思います♪

その新部長が 心を改めて ごま♪ちゃんに接してくれたら 問題はないのですけれどもね…
アバター
2018/08/31 23:38
お邪魔します。
あくまでも個人的な意見ですが、辞めるのはいつでもできると思います。
なのでやるだけやってみてどうにもならなければ辞める、そう考えて行動してみてはどうでしょうか。
我慢して様子を見るもよし、会社に事情を説明してごま♪さん自身の異動を願い出るもよし。
ただし、辞めたあとで「あー、やっぱり辞めなきゃよかったな」と後悔することだけは避けて欲しいです。
影ながらご健闘をお祈りします。
アバター
2018/08/31 23:28
追伸 年二回なので、⓶で動いて半年我慢の案もありますが、追加異動で頑張ってください。
アバター
2018/08/31 23:24
鬱の原因がパワハラかどうかはわかりませんが、会社が鬱になった事実を知っている場合、
その原因となる人を上司にするいうことは法律的にもできないはずです。(経験で話しているので、根拠は未確認j。
⓵はダメです。ごま♪さんが壊れてしまいます。
⓶を選ぶのなら、その前に本部(人事)に事実を伝え、
ごま♪さんの異動も考慮頂くようお願いすることだと思います。
勿論、聞いてもらえないなら退職も視野に入れていることを言う必要があるかもしれません。
追伸⓶の場合本部がダメなら、労基に訴えるのが最終手段になりますが。最悪退職覚悟ですね。

先ず⓶で動いて、ダメならチャンスをもらったと前向きに考えて転職。
その後自立という道を歩むのがながれかな?

以上 責任の取れない人間のコメントなので、ご自身でしっかり判断して行動願います。
アバター
2018/08/31 22:21
明日付での発令では難しいかもしれませんが、ごま♪さんも異動を願い出てみてはどうでしょうか^^。
以前の上司さんの会社もパッとしない、独立後の感触もまだ未知数であれば、今は雌伏の時かな、とも思います。
年二回の人事移動があるのであれば、最悪半年耐えることには成りますが、8年前のごま♪さんと今のごま♪さんは違いますし、臨床内科医、臨床心理士、社内のパワハラなどに関する部門等の力を借りれば、なんとかなるのではないでしょうか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.