Nicotto Town


☆ごま日記☆


県の起業相談センターへ行ってきました。


今日は休み
インターネットで調べて
広島県が行っている
起業する人を応援、サポートする施設へ
相談へ行ってきました。

電話をして行ったのですが
担当のおばちゃんが親身になって話を聞いて
くださいました。

大事なことは
「生活できるお金を得ること」
まずそこをしっかり考えること。

その為に何が必要なのか。
いつまでにどのように行動するか。
起業計画書とスケジュールを提出するように言われてました。
それをもとに一緒に考えていくそうです。
(2年間サポートで無料)
弁護士さんや中小企業診断士さん、税理士さん
デザイナーさんなどいろいろな方がサポートしてくれる
そうです。

でもマイナス思考の自分
不安で疲れ切ってしまい、帰宅後は横になってました。
また水泳をさぼりました。

まずは自分の棚卸から始めます。

アバター
2019/02/01 00:03
おぉ、なにやら頑張ってらっしゃるのですね!!

起業するということは、
在宅で二足わらじにするのでないのなら、
現在のお仕事は退職されると
いうことになりそうですね。
(違っていたらごめんなさい<(_ _)>)

そうしたら、先日来仰っている
気の合わない理不尽な上司とも
離れられますね!!

もちろん、そんな簡単なことではないしょうが…。
でも、少し羨ましいです(*´艸`)
自分も、職場の人間関係には疲れてますから(_´Д`)ノ~~
アバター
2019/01/30 20:46
ごまさん
▼・。・▼ ❤ こんばんは❤
深夜訪問はキラキラのお知らせでコメントができずゆっくり訪問しようと思ってお伺いしました。
人生の岐路って悩みがつきものですが、何事もやってみなければ何もおこりません。

自分が何をしたいか自分が決めるしかありませんが、
相談受けてくれる場所に行かれたことはまず1歩、
次は2歩目に駒を進めて、自分が思ったことに向かう気持ちが無いのであればストップ。
エンジンを掛けなければ前に進めません。

私のような高齢になりますと迷いがありますが、ごまさんは何かに向かうチャンスと
弱気を払拭されて自分で駒を動かす準備を相談所が教えてくださったのではありませんか。
影ながらの応援しかできませんがごまさんを見守っています。
アバター
2019/01/30 18:14
慣れない事で疲れたかな?^^;
アバター
2019/01/30 18:07
無料で2年もサポートしてくれるって、、有難いですね!
夢を現実にしようと動き出すと、色々な情報が入ってきて不安になる気持ち、わかるような気がします。。
私はネガティブなので、不安になるとエネルギーが低下して悪循環に陥りやすいです^^;

昨日書かれた言葉、、”わくわく感”が持続できれば良いですね♪
アバター
2019/01/30 14:43
おお、
いい人たちなのですね〜
アバター
2019/01/30 10:24
これからの将来のことですからよくよく考えてからにして下さいね。
あせったらいけません。いろいろな人に相談して結論はすぐは出さないように。
アバター
2019/01/30 06:30
動き始めただけでもすごいです。
でも起業はかなりのやる気が必要そうですね・・・
無理せず、頑張ってください。
アバター
2019/01/30 00:58
成功する経営者や起業家は、
大胆なイメージに反して、
慎重でリスクをよく把握しています。
無駄なリスクを避けるからこそ、
ここぞというときに、大胆な判断ができるのだと思います。

ですので、マイナス志向(思考)は
リスクを把握して戦略を立てる上で
武器になってくれるはずです。

確かに、心情としては嫌気も差すかもしれませんが、
避けられる失敗を避けながら、
自由と充実を獲得していっていただければと思って
応援しています!

挑戦に、不安はつきもの。皆が応援しています。
不安も何も感じないほうが危なっかしいです。(^^)
アバター
2019/01/29 23:42
起業ともなると勉強漬けの毎日でたいへんですね^^;ごまさんがマイナス思考とは思いませんでした^^;
納得いくまで頑張ってもらいたいものです^^
アバター
2019/01/29 22:46
サポートが充実しているようで良かったですね^^

実際に動き出すと、もっと考えて結論を出さなきゃいけないことが出てくるから
無理のない計画にしておかないと、倒れちゃいますよ!
詰め込み過ぎないようにしてくださいね^^
アバター
2019/01/29 22:46
計画的にコツコツとなんですね^^

オレは極度の+志向なので、周りの方に抑えてくれるようにお願いしてますが^^;

肉体と精神のバランスをとるのがいいですね^^
精神が疲弊しすぎると、体を動かすのも逆効果の時もあると思いますから^^
アバター
2019/01/29 22:33
なんでも初めてのことは疲れるものです。
しっかり休んで疲れをとりましょう。
水泳は趣味で仕事ではないので疲れた時は休む方が良いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.