Nicotto Town


☆ごま日記☆


これって自分が悪いの・・・?


今日、新しいハーバリウムの
認定資格を取得するための勉強会へ参加しました。

立体的なハーバリウムが作れ
教えられる講師の資格でした。

4日前にインスタグラムで見て気になって
広島で受講できる教室を探しており
自宅から近い教室があり、その教室へ問い合わせてました。
その教室とは6月の頭開講でちょうど日程が合わなかった
ので難しい趣旨を連絡してました。

それでは他の教室をと探していたところ
広島市中心部で開講されている先生の
ホームページを見つけ、22日1名空きがあると
書いてました。
ダメもとで20日に受講希望で連絡をすると
OKの連絡。

それで今日資格を取得しました。
大変満足いく作品ができたことと
先生が素敵な方でしたのでよかったです。

ここからです。
自宅近所の先生から他の日程で夕方連絡があり
「時間の都合上、他の教室で受講したことと
申し訳なかった」とお詫びしたのですが
その先生のフェイスブックに私に対する悪口を
友達限定であげていたそうです。
今日習った先生から連絡がありました。
「ほかの教室で習うんだったら連絡してほしかった」と

でもそれって連絡する必要ってありますか。
他の教室で習いますって言うほどの
知り合いでもないのに。
ただ問い合わせただけなのに・・・

と言ってると今、メッセンジャーに
いやみったらしくコメントがきました。
単純に「私のわがままですみません」と
詫びを入れましたが、しっくりきません。

女性社会の花関係。
特にお教室ごとはそう思う人多いのでしょうね。
受講生の奪い合いでしょうか。

単純に習ってワークショップを開催したい
自分の考えとは違います。

その方の名前覚えたので関わることはないけど
要注意人物としてマークしておきます。

アバター
2024/02/28 00:00
すいません、ここに書かせて頂きました。
はじめて友だち申請を頂き、ビックリしてます。
どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2019/05/25 19:21
なるほどですね〜

いろいろ事情があるんでしょうね。

なんかでも、単純に楽しむところから離れてて興醒めしちゃいますよね。

自サッカーコーチに繋がるところもある気がします…^^;
アバター
2019/05/25 11:15
(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

マークしときなよぉ~
アバター
2019/05/24 23:48
そういったトラブルが面倒なので、
Facebookはいっさいやっておりません。
アバター
2019/05/24 22:07
ゴマさんは悪く無いです。
嫌な思いされて残念ですが
こんな方は無視するに限ります。
早く忘れて
気持ちを入れ替えてガンバですー!
アバター
2019/05/24 21:56
 スルーを推奨します。
 お花ではないですが、業界単位でつぶしあっているところがあります。(知り合いの一人が知らずとそういう所に一時期通っていて話を聞いてました。女の嫌なところが全部出ているようなところだったそうです。しかも講師の気分とかで辞めさせられる以外ではやめさせてもらえず、バックレる人も多かったそうです。…普通習い事でこういう所ないですよね。)
 そういう講師のところは中もやばすぎるところの可能性が高いのでむしろ通わなかったほうが正解です。
アバター
2019/05/24 20:42
犬も棒に当たる!と言うことで諦めましょう(*´Д`)
残念な人に当たっちゃいましたね。ご愁傷様です。
全てではないですが、狭い中で生きている人は、残念な人が多いですよね。
少しの不満も、ぶちまけたらストレスが解消すると思っていらっしゃる。
まぁ、気にしててもしょうがないので、前に進みましょう(^^)/
アバター
2019/05/24 18:40
こええ ><;

でも この女性は 閉じた友人関係のなかで このように 気に入らない人(カネをふんだくれると思った人から そうすることができなかった)を 非難攻撃するサガの方なのでしょうね ><;

ごまちゃん そんな女性も いるよ… やっぱり… orz

でもね 「今日習った先生」は ごまちゃんとの関係が良かったから ごまちゃんが聞きたくはない事を「敢えて」話してくれたのかな…

それとも…
アバター
2019/05/24 18:19
ごま♪さん悪くないよね

とんだとばっちり受けちゃったね
この方達とは 今後お付き合いはなしで
アバター
2019/05/24 09:12
なかなか難しい問題ですね。ごま♪さんは、問い合わせただけなのに、こんなにひどい扱いを受けるのは
やっぱり不当だと思います。日程が合わなかったということは、世の中にたくさんあることだし、講師と
しても、そのぐらい大きく構えないと、講師としてうまくいかないんじゃないかと思います。

SNSの利用はこれからも進んでいくでしょうね。顔も知らない相手と出会って交信する。
一面、怖いことも多いような気がします。
アバター
2019/05/24 08:14
単純に、世の中にそういう人が増えている。ということもあるかと思います・・・。

あ、以前テレビで、假屋崎省吾さんが「生け花の世界って綺麗だと思うでしょ?違うのよ。凄く心の汚い意地悪な人が沢山いるの。」って言ってました(^_^;)

アバター
2019/05/24 07:14
ドンマイ!世の中色んな人がいますからねぇ~(´-ω-`)う~ん
アバター
2019/05/24 06:20
人間関係は難しいですね。
うまくトラブルを避けられますように。
アバター
2019/05/24 01:12
逆恨みはたまったものじゃ無いな。この場合私には「容赦」と言う言葉が消滅するから警察沙汰はもう後免!
アバター
2019/05/24 00:36
追記

SNSの怖さと伝言板に書かれてましたが、
しかし、逆にそれがきっかけで
相手の方がどういう考え方なのか
分かったのはよかったですよ…。
今の時点で気づかなければ、別のことが原因で
先々もっと大きなトラブルになっていたかも知れません。

友限定公開なら、ネット中に拡散されることもないですし。
どんな悪口を書かれたのかにもよりますけどね…。

SNSがなくても、恐らく、他の生徒さん経由で
「先生がごま♪さんを悪く言っていた」みたいな話が
伝わって来ることになったのじゃないかなぁ…。
アバター
2019/05/24 00:24
習い事・教室運営に関しては、
ジャンルを問わずそういう点で
色々難しいみたいですよ。

お金をもらって技術を教えるわけなので、
人間関係とか、どこまで教えていいかとか…。
(どこまで教える→初級コースの生徒さんに
上級コースで教える技術を教えたらダメ等です。
「上級コースの受講料を払った人にしか
教えたらいけない」ということで…)

ごまさん♪のおっしゃるような
「単純に習ってワークショップを開催したい」と
いうのは純粋でいいと思いますが、
そう単純にはいかないということなんでしょうねぇ。

考え方の違う人とは、関わりにならない方がいいでしょうね、きっと...。
アバター
2019/05/24 00:21
>他の教室で習いますって言うほどの知り合いでもないのに。
>ただ問い合わせただけなのに・・・
多少なりともある程度のお付き合いがあるのでしたら、お詫びの連絡はしたほうがいいですが
この文面からして、単なる問い合わせ程度だけの事ですから、お詫びをする必要はないですね。
フェイスブックに何を書かれようと、ごまさんは凛とした姿勢で臨んでください。

趣味の会ならいざ知らず、本業としてやるのでしたら、相手をつぶすくらいの覚悟でないと
自分が潰されますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
私もPC教室を始めて十数年になりますが、全盛期のころ私の教室を含め四軒のPC教室がありました。
一軒は勝手にやめましたが、ほかの二軒は私が潰しました。
潰した理由は「他との格差」と「絶対的な信用」を売りにしたからなのですが・・・。
受講生には優しく接し、同業者に対しては上から目線で対抗できるよう常に研究してください。

私の母も押し花クラブのイントラをやって十数年になりますが、同じクラブのイントラ同士での対立は常にあるようで、聞いていても┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・という感じです。
まあ、同業者に対しては、優しい気持ちなどいらないですよ。
今日、偶然ネットの記事で「3D刺繍」というのを見つけました。
刺繍会でも色々と研究をやっているようです。
ごまさんも、ハーバリウムの研究色々考えてどんどん格差をつけていってくださいね。
( ‥)ン? でも本当はマナー講師が本業でしたよね? ( ´艸`)ムププ

アバター
2019/05/23 22:43
何ともお気の毒様でした!(>_<)
今後は触らぬ神に祟り無しで行けますように~^^;
アバター
2019/05/23 21:38
それで生活の糧を得ている場合は、必死かと思います。
私も嫌な思いをしたことがあって、そう思ってやり過ごしました^^;

資格って1日で取れるものもあるんですね。。
アバター
2019/05/23 19:07
日程が合わなかった事を相手は知った上での悪口ですか・・・タチが悪いですね。
ごまさんのブラックリストに載せておきましょう(`・ω・´)
アバター
2019/05/23 17:12
資格取得、おめでとうございます!
よかったですね。

最初の先生については――
問い合わせただけでそれって、面倒な人に当たってしまいましたね~。
私も、ごまさんが悪いわけじゃないと思います。
他の方たちが書いているように、私もスルー推奨します。
アバター
2019/05/23 14:03
相手にしたら、噛みついてくるからね。
ムシムシ・・・。

問い合わせだけで、噛みつかれたら
何処の店にも、教室にも確認出来んわ。
アバター
2019/05/23 12:59
基本は無視です。
余計な波風を立てないためには、ちょっとした気遣いをすることも大切ですが、
気遣い範囲の判断は難しいです。
特に地位のある女性は難しいですね。
アバター
2019/05/23 12:41
いやみったらしいコメントしてくる人は大人な対応したごまさんが正解だと思います^^スーパーで働いておられた時もいろんな人間を見てきたと思われるので、不服だと思ってもさっと切り替えた方が得策です^^
アバター
2019/05/23 12:18
とりあえず謝って
あとはスルーしちゃいましょう
アバター
2019/05/23 09:25
悪口を書く人の方が悪いと思います。
ごまさんは習う人をかえただけです。
むしろ、「これからも頑張って」と言えるだけの対応をしてこそ
大人なのです。
アバター
2019/05/23 08:49
生徒さんを取られたと感じられたのかな。
でも、なんでもネット上にあげるのはどうかと思います。
ごまさんは悪くないと思います!
アバター
2019/05/23 08:29
ごまさんは、悪くないです!
人の悪口をSNSで書く人なんかに習わなくてよかったですよ~!
技術があったとしても、人としてどうよ!?
って人物には関わらないほうがいいに決まってます!
アバター
2019/05/23 07:50
狭い世界で、情報が筒抜けなのでしょうか?
問い合わせただけで、そこまで義理立てする必要はないですよね。
アバター
2019/05/23 05:57
スルーするのが1番です。
かかわらないようにしましょう。
アバター
2019/05/23 01:24
名前をブログで上げてしまおう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.