Nicotto Town


☆ごま日記☆


20代のフレッシュマン


今の会社の正社員に25歳の男性がいます。
僕の隣の席に座っているのですが
「総合職」「一般職」とある総合職の子
つまりエリートの子です。

某国立大学を出て英語も話せる。
すごく頭が良い。
一生懸命仕事をしているけど
コミュニケーションを取るのが下手。
報告連絡相談が苦手で上司からいつも怒られてます。
それでいて言い訳が多い。
頭が良いから知識はすごいのだけど。

最近もあったのが
電話応対、現金書留、熨斗紙の選び方
お礼状の書き方
どうもわからないようです。
(わからないのが当たり前かもしれない)
自分はスーパーマーケット勤務でそういった
指導をしていたので得意分野だけど
知らない人は知らないだろうね。

頑張れ~若造!!!
自分はあと2日しか今の部署にいないぞ。
フォローできないぞ。
と思いながら仕事してます。

アバター
2020/03/29 23:19
わからないことを聞けるのは今のうちなのだから、バンバン聞いてメモして覚えないとね~
言い訳する若造は、そのうち相手にされなくなりますよね^^;
アバター
2020/03/29 22:33
国立出て英語も話せる!凄いですね〜
言い訳しちゃうってことはプライド高杉くんなのかしら?( *´艸`)
まだ若いからね。。
仕事覚えるまでガンバー✨ですね。
アバター
2020/03/29 09:43
うーん、某国立って旧帝?
変にプライドが高くて、言い訳が先に立つって、ダメ(伸びない)と思うよ。
わからない事をテキトーにやっちゃうのかな?そりゃ怒られるだろ。
分からなきゃ、聞けよ、調べろよ。
アバター
2020/03/29 09:41
学校の勉強はできても社会勉強はこれからですね。
頑張っていけますように^^
アバター
2020/03/28 12:15
これから、
徐々に覚えていきますよ
アバター
2020/03/28 10:00
なんで分からないのかな?
と疑問がわきます。
若い子でも分かる子は分かるし、教育の差でしょうか?
アバター
2020/03/28 09:49
言い訳が多い若造でも気に掛けてあげてしまう 
ごま♪さんて ほんと優しいね^^
アバター
2020/03/28 09:21
苦労している若者もあっという間に年取って今時の若者は〜なんていう立場になるかもしれませんね。
アバター
2020/03/28 00:14
最近の若者は~一般常識を知らなすぎる!って
オバチャンモードです・・・( ̄▽ ̄;)
ま、核家族化だし共稼ぎだし~なかなか一般家庭で
上に書いてあるような普通の事に触れる機会がないのでしょうね・・・
その分、オバチャンよりも詳しいジャンルが、イッパイあるわけで
たとえば、PCとかスマホとかね!
(オバチャンは、いつも若者に助けてもらっています♪)
お互いにカバーし合って、足りない分を教え合えばいいのです!よね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.