Nicotto Town


☆ごま日記☆


パソコン故障 その後


昨日、マイパソコンが故障して
電源が入らない状態でした。
弟がパソコンに詳しいので
帰宅後にメンテナンスをしてもらいました。
(高級アイスクリームと交換です)

中を開けてもらい、掃除しました。
ほこりがたっぷり溜まってました。
データのクリーンアップもしてもらいました。

今は動いてますが
変な動きをしていて怪しい状況です。

今のうちにUSBに必要なデータ
テキストやハーバリウムのポスター案などを
移しておきました。

でもそろそろこのパソコンは寿命が近いように感じます。
5年経過してますので寿命ですかね。

アバター
2020/04/28 02:04
もしかしたら帯電していたのかもしれないですね?
掃除をする時、バッテリーを長時間外していたと思いますので
きっとそれで放電されたのでしょう ^^
本来は埃の立たない場所で使用するといいのですが、色々ありますからねぇ~。
弟さんに掃除してもらってもまだ不安定の場合は、そろそろ限界なのかな?
PCはシステムエラーが出てから逝く場合と、急に逝く場合があるので早めの対処がいいです。
保存先もUSBメモリースティックではなく、外付けHDDの方が間違いないです。

5年間使用とのことですが、ちょっと寿命が早すぎる気もします。
動作不良が頻繁に出るようなら、一度見てもらった方がいいです(ヤマダ電機以外で)
見積もりを出してもらってから、新規購入するかを決めた方がいいと思いますよ。
アバター
2020/04/27 23:09
以前、初代のパソコンの画面が突然、真っ黒に~
で、修理にだしたら
画面のライト?が切れてるとかって
(ワケワカランまま、修理してもらったら7万円!)
買い換えた方が安かった・・・って事が。
アバター
2020/04/27 12:11
とりあえず、
データバックアップできて
よかったね
アバター
2020/04/26 23:03
掃除をサボるとありますね
ファンがおかしくなるとCPUが停止する(熱で破壊されるのを防ぐため)ので
半年に一回ぐらいは掃除したほうが良いと思います

とはいえノートでは面倒でしょうし5年前のものなら買い替えてもよいかも
機械としてはまだまだ使えますがスペック的には厳しくなる一方です
アバター
2020/04/26 22:59



hddを取り出して無料puppyslacko OSにどうですか^^
アバター
2020/04/26 22:48
中のハードディスク(HDD)が寿命というのが
よくある原因かもしれませんね。
自分は、HDDは何度も交換しているので、
お手伝いできたらいいなと思うくらいですよ。
HDDの寿命をチェックするソフトもあるから、
そういうので調べて、不良セクターが多くて寿命です、
っていう診断だったら、HDD交換で直るかもしれないですね。
アバター
2020/04/26 21:11
新品で5年は短いような気がします
因みに、リサイクル店では、家電は製造後5年以内は買い取りしてくれます
アバター
2020/04/26 21:06
弟さん すごいですね!
ほこりがたまったりするのですね。
素人だと、中を開けるなんて、怖くてできません。
とりあえずデータを確保できてよかったですね。
アバター
2020/04/26 20:46
使用時間によりますが、
5年は少し短い気がしますね。
修理より買い換えの方が断然お得だと思います。
アバター
2020/04/26 19:50
バックアップ頑張ってね ヽ(゚ω゚=)
アバター
2020/04/26 18:21
え〜〜
5年は短い気がするにゃん・・・・
修理は高いにゃん・・・・
アバター
2020/04/26 17:53
新しくしちゃったほうがノンストレスで快適です( `ー´)ノ
アバター
2020/04/26 14:33
頑張ってバックアップしてね〜〜〜
アバター
2020/04/26 08:37
パソコン故障ですか><
データだけでも何とかなって良かったです。

でも早めに新しいPCにした方が良いかもしれないですね^^;
アバター
2020/04/26 00:45
良かったですね^^!
パソコンのトラブルで頼るべきはパワーユーザーですね^^。
USBメモリにデータをコピーされたのでしょうか、USBメモリは経年劣化で読み出せなくなる事があるので、光メディア(CD、DVD)などに焼いておくと良いかもしれません^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.