Nicotto Town


☆ごま日記☆


病欠から休職へ


最近暗い話ばかりですみません。


今日は心療内科受診日。
4日ぶりに外へ出ました。天気が良く爽やかな陽気
でしたが気分は憂鬱。
朝起き上がるのも一苦労の一日でした。

診断では顔色が悪く元気がないことを指摘され
(いつもわりとよくしゃべる)
リワークトレーニングを受けれる状態ではないとの
診断結果。まずは身体を休めることが必要と言われました。

病院の後に職場へ書類を持っていたのですが
その時も上司から
別人のように表情と雰囲気が違うと指摘。
かなり辛かったのでぎりぎりの状態でした。

結局10月20日に仕事復帰予定はあきらめて
休職したほうが良いと言われました。
休職期間は来年3月までになりそう。
ただし調子が良くなりそうであれば、早めに復帰
したいと思ってます。

季節の変わり目と重なってここまで落ちることは
めったにないのですが長引いてます。

ただ夕方には自転車でサイクリング40分できました。
今から30分ほど水泳も行こうと思ってます。

アバター
2020/10/09 19:04
こちらに失礼します。
障害者枠での就職の件、すごく詳しく書き込んでいる方がいらっしゃったのですが、
私の県での対応も参考になれば…と、書き込ませていただきます。
障害者枠での就労については、ごまさんも書かれていた通り、、
まず、ハローワークで相談されるのが一番だと思います。
私の場合は、必要な支援サービス・福祉の窓口など提案していただきました。
個人で、自力での就労は本当に難しいようです。
就労移行サービスなどに通所することも、客観的な評価を付帯して応募できるので間口が広がります。
また、支援員が企業との間に入ってくれるので心強さもあります。
なかなか周知されていないだけで、どの県でも同様の福祉サービスが用意されていると思うのですが…
参考になれば嬉しいです。
くれぐれも無理しないで、、お大事にしてくださいね(´ー`)ノ☆
アバター
2020/09/29 22:08
療養期間が延びて、不安もあるでしょうが、、
ホッとする気持ちもありますよね。
ご自身も書かれていたように、頑張りすぎる自分の背中を、
ポンポンと、優しくたたいてあげるような、
そんなゆっくりとした進め方が見つかると良いですね(´ー`)
アバター
2020/09/29 20:50
この休職期間をいかに有意義に過ごすかでしょうね。
しっかりと心身を休ませリフレッシュする事は勿論ですが、
仕事としてご自身で出来ることと出来ないことを自己分析したり、
自己啓発のために勉強したり視野を広めるために読書したり........。

何となく月日が過ぎてしまうことだけは避けていただきたいと思います。
アバター
2020/09/29 18:09
そうですか。とりあえずごゆっくりお休みください。
そして体力が回復してきたら思いっきり好きな事
やってみてくださいね。サイクリングなんかは一番いいと
思いますよ。
いい時間過ごせるよう心から願っていますね。

アバター
2020/09/29 17:00
此処は慌てずに
じっくりと休むことに集中しましょう。

休むのも仕事の内ですよ?

その時間が会社から与えられたのですから
じっくり休息に取り組んで下さいね?
アバター
2020/09/29 12:16
ゆっくりゆっくり
アバター
2020/09/29 08:12
今は休みましょう。
日光浴と運動をお勧め。
太陽の下で草花を見て散歩はいかが?
アバター
2020/09/29 07:27
おはようございます。
以前申請していた傷病手当は通ったのでしょうか?OFF期間が長くわからない事が多々あり...申し訳ありません。もし支給されていたら、まだ1年半経っていないかと。休職しているなら、そちらもありかと思います。
アバター
2020/09/29 06:44
調子、早く良くなるといいですね。
季節が移れば良くなるかもしれませんね。
アバター
2020/09/29 01:35
私は、水泳の練習が終わったあとに、観覧席みたいなところからぼんやりとプールを見るのが好きです。キラキラした水面を見ていると、ああ綺麗だな、もっと泳ぎたいなと思います。
クロールの息継ぎをする時、目の前を水面がスーッと流れていくのを見ているのが好きです。すごく自分が滑らかに動いているような気がして、心地よくなります。
バタフライで浮上した後、フォローをしながら頭を低くグッと伸びるようにして水面に飛び込む瞬間が好きです。自分が本当に飛んでいるような気分になります。
ターンをしてバックで泳ぐとき、水中から見る水面は本当に綺麗だなと思います。
ブレスのキックの後の延びている時間は、なんだかとても優雅な瞬間ような気がして、贅沢な気分になります。

何も考えなくて良いと思います。
秋になり、少し冷たくなった水の中で、ゆったりと泳いできてください。
大丈夫だよ。
アバター
2020/09/29 00:18
休職と決めたのですね。
コロナもあって、非日常の日々が続いてします。
ただでさえ、気分が落ち込みがちですが、
まずは、ゆっくりと体調を立て直すことですね。
私も、コロナで職場が休業になり、半年がたちました。
ようやく再開の兆しが見えたところです。
お互い、焦らず行きましょう!
アバター
2020/09/28 23:42
サイクリング出来て良かったですね✨
ゆっくり体調を回復させましょうね(^-^)
アバター
2020/09/28 22:41
こんばんは。

今はゆっくり休んだほうがいいということかもしれませんね
焦らずゆっくりゆったりと、気楽に日常を謳歌していきましょう!
今そんな時期なのかもしれませんね
アバター
2020/09/28 22:38
あまり自分と向き合うと悪い方にばかり考えてしまいますよ
嫌なことや不安なことは脇に置きましょう。
ゆっくり寝ることや部屋の片付けとか気晴らしとかどうでもいい様なことしてジッと考えるのはやめましょう
嫌なニュースとかも必要ないものは見聞きしないほうが良いですよ。
焦った時は何も考えないこと、それでも物事はキチンと進みますゆっくりでも進みます
それで良いじゃないですか^^
アバター
2020/09/28 22:26
いつもと違う日常が半年以上経過しました・・・
何でもない人でも、うつうつとした気分になりますから、
私たちのように、過敏な人には影響がないことの方が不思議ですよね・・・
ごまさんは、とっても真摯な方だから、少し自分を甘やかしてもいいと思います^^
好きなことを少ししてみては? (根を詰めるのは良くないと思います^^;)
アバター
2020/09/28 22:14
今は。焦らず、ゆっくり身体を大事にしてあげて下さいね。
アバター
2020/09/28 21:53
焦らずゆっくり休んでくださいね。

いろいろな「何々しなければ」は、
いったん脇に置いといたらいいと思いますよ。

お大事に。
アバター
2020/09/28 20:30
大変ですな。お気楽にしとくといいよ。
アバター
2020/09/28 19:46
今年は新型コロナ感染症のパンデミックが起こったりして、色々な場面でストレスが高い状況が続いたのではないでしょうか^^;
ごま♪さんはそんな時期に転職が重なり、心身とも養生が必要なのでしょう^^。
今はとにかく焦らず、のんびりじっくり心身を回復させましょう^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.