Nicotto Town


☆ごま日記☆


栄養剤と活性剤


今日のテーマは「植物」

最近、自宅で育てている観葉植物が元気がない。
葉が黄色くなって落ちることもある。
それで対処法をググってみると
活性剤を与えると効果が出ると書いてました。
活性剤???
それは自宅にはなかったのでホームセンターへ
行ってみました。
売場にありました。液体でした。

そもそも考えてみると
栄養剤は1週間~2週間に一度やる肥料のようなもの
活性剤は植物が弱ったときに水の代わりにやるもの

つまり人間で言うと
栄養剤・・・エナジードリンク
活性剤・・・点滴

そう解釈しました。
さて当たっているでしょうか。

まぁうんちくはどうでもよいとして
植物の復活を祈ります。

アバター
2020/11/30 22:41
落葉樹では❓
アバター
2020/11/29 10:07
肥料は、ご飯の補助みたいなものです水を上げて日に当てれば植物は育ちますが、それを促進させるのが肥料。活性剤は、なんというか栄養ドリンクと言うか、例えば開花前にあげてここ一番でパワーを出させるもの。レッドブルみたいなもんですかねw …だそうです。
アバター
2020/11/29 07:20
なるほど、点滴というとわかりやすい気がしますね。
植物、復活してくれるといいですね。
アバター
2020/11/29 00:43
にんげんにとっての
ユンケルとアルコールに対なものですかね。
アバター
2020/11/28 20:39
植物も人間と同じ生き物ですからね。
俺も復活を祈ります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.