Nicotto Town


☆ごま日記☆


断らない女


先日から話題になっている菅総理大臣の息子から

食事接待を受けている山田真貴子内閣広報官の
以前の発言です。

「断らない女」

これは二つ解釈があると思いますが

①飲み会、接待など誘われるものは行くと言うポリシー
②断ってしまうと誘われないから行く、
参加をしないと出世できない。

森元総理大臣の考えのところに引っかかるところが
あり、女性でキャリアの方でも上に上がるためには
飲み会などは行かないと認められないと言う風潮が
あったのではないかとも思います。
(あくまで私の推測です)

どちらにしても「断らない女」は2月の話題の言葉に
なってしまいましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のブログはあくまで私個人の意見です。
この山田氏の処分には納得できないです。


アバター
2021/02/26 19:52
私は嫌な仕事を頼まれても「断れない男です」^^;
アバター
2021/02/26 17:37
永田町が一番時代遅れなんじゃないでしょうか?
40年前の風潮が、未だに幅を利かせているなんて~!
たぶん、お役所も教育界もそうなんじゃないかと思いますよ~
アバター
2021/02/26 12:13
何をしたの?
アバター
2021/02/26 06:35
実際に断りづらい場合も多そうな気がしますね・・・。
飲み会で出世が決まってしまう世の中は変わっていくと良いですね。
アバター
2021/02/26 01:58
国会中継の答弁を観ましたが、ありゃーヒドイ返答でしたね(>o<")
頭が良い大学出てるのなら、それなりの答えを出して欲しかった。ありゃーダメだわ。
 三流大学出身の私ですが、まだ、まともな返事が出来てたと思います(^-^;
アバター
2021/02/26 00:12
コロナ前は、『飲みュケーション文化』が出世の王道でしたからね…。
コロナの所為で飲み屋や飲食店が目の敵にされて、軒並み潰れてますから『飲みュ二ケーション』も変わっていくんじゃないでしょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.