Nicotto Town


☆ごま日記☆


転職活動は厳しいですね。


今、転職活動を始めております。

3月末で今の会社を退職することを伝えており
契約更新はしませんでした。
昨年8月より休職状態で主治医の先生から
働く許可が出ませんでした。
原因は夜勤です。
体のリズムがくるってしまい、体調が悪化してしまったので
夜勤は難しいのが結論です。

今は傷病手当をもらっています。
それも3年間なのであと1年半あるのですが
そうも言ってられないと思い、
病院の先生には内緒で就活始めてました。

今のところ民間企業は10社応募して
書類選考、試験を受けたのは1社
その結果が今日メールできました。
結果は「不合格」

たぶん、面接のときにしゃべりすぎたかもしれないです。

実は今日も公務員試験(二次)でしたが
面接でした。
これも微妙かもしれないです。

試験結果で落ち込んでしまい、
帰宅後寝込んでしまいました。
そのため水泳はお休みしました。

いくら体調が悪くても水泳だけは行けてましたが
今週は2回もお休みしてしまい、
状況としては悪化してます。

日曜日の簿記の試験も行かないかもしれないです。
やはり病院の先生の言う通り、コロナが落ち着くまで
何も考えずに休んだほうが良いかもしれないですね。

アバター
2021/02/27 23:27
スーパーさんを辞めてからの就活&就職は、ごまさんの特性と合致してなかったように思います
みなさんがおっしゃるように、「何かをしなくては」という思いが、症状のうちだとすると、
それは主治医に話して、対策を取る方がいいと私も思います
主治医と信頼関係を作らないと治療に差し支えますから、
正直に話せない医師なら、病院を変えることも視野に入れるべきではないかと思います
アバター
2021/02/27 20:11
私も昨年11月から失業状態です^^;先月からようやく失業手当が支給されましたが、家計が苦しいです。
先日、市役所の臨時職員の試験に落ちてしまい。落ち込んでいます。他の役所も受けるつもりですがどうなることやら。焦るとブラック企業に就職しそうなので、落ち着いていきましょう。
アバター
2021/02/27 14:28
夜勤のつらさはやってみないとわからないですよね。
自分は眠い時はひたすら寝る。家の事なんてやらないで寝る。
仕事から帰ってきて朝に寝ても疲れなんて取れない!
慣れるか?身体が壊れるか?の勝負です。水泳ができるから体力面は大丈夫そうですね。
今は焦らずに探しても急がず探した方がいいと思います。
アバター
2021/02/27 11:33
まだまだ心が体に追いつけてない感じだね
心配で焦る気持ちすご~~く分かるけど
傷病手当がまだ一年半もあると考えて ゆっくりとね
アバター
2021/02/27 10:40
すでに皆さんが素晴らしいアドバイス下さってますね。
今後は金銭の問題が大なり小なり絡んでくるかと思います。
自力でどうにもならない時は公に頼るのも間違いではないと
思いますよ。
自尊心との兼ね合いなど様々な葛藤があるかと思いますが
僕が今言えることは無理しないで、楽しんで生きてくださいって
それだけです。
全てがいい方向に行くこと祈ります。
また膿がたまったらニコタにでも書いて下さい。
僕はごまさん応援しています。
駄文ごめんなさい。
アバター
2021/02/27 09:02
やはりまずは体調をなんとかするのが良いかと思います。
仕事をするにも、まずその解決がある程度できるようになってからの方が
自信になるのではないでしょうか。
アバター
2021/02/27 06:53
おはようございます。
市の福祉課へ行って相談支援専門員をつけてもらうことは出来ないのでしょうか?
「ゆっくり静養してください」と言われても、手持ち無沙汰になる気持ちが
あると思いますけれど、まだ突っ走っている様子がうかがえます。
主治医からどのような診断名がついているのかは、分かりませんが
下記のコメントにもあるように「躁」と「鬱」を繰り返しているようですから
一般就労は難しいと思います。

僕が昔の主治医に言われたことは
「鬱病は糖尿病と一緒で自己管理をして、悪化の引き金を引かないように上手く付き合うことです」

障碍者年金の申請には3~6ヶ月懸かることがあります。
収入の面で不安があるときは、通院されている病院にソーシャルワーカーがいるなら
相談してみることをお勧めします。
その上で、主治医と相談して障害者手帳の取得や年金の申請を考慮されては如何でしょうか?

働くことは「就労支援施設」で一日4時間からの労働で慣らすことから始めるつもりで、
始めても良いと思います。
また、障碍者手帳を取得すれば専門訓練施設で簿記・グラフィックデザイン等の資格を取得することも出来ます。ここはお給料を貰いながら勉強できるという場所です。

僕も発病当時は情報が少なくて大変苦労しました。
先ずはできるだけいろんな情報を集めることです。
使えるネットワークは使い倒すことです。
今、することはプレッシャーのかかる面接ではありません。


アバター
2021/02/27 01:13
こんばんは。

ですよね。。
仕事のことなど状況がもたらすストレスと、
躁状態と、ダブルで、焦りや行為心迫が
ひどくなっているのだと思います。

一般的に躁状態が強いと、反動のうつも重いですし、
波もおさまらず、悪化・長期化の傾向があります。

その点、ご自身の行動や生活の状況を、
先生に正直に話して、指示に従って、
十分に養生なさることをおすすめします。

焦ってはいけないと、頭では分かっていても、
行動が抑えられないのだろうと思います。

症状なのだと、ご自身で自覚するか、
難しいなら、ドクターやご家族・友人など
周りのアドバイスを受け入れて
ゆっくりしてくださいね。

とにもかくにも、コメントくださったことを
先生やご家族などの身近な方に伝えて
まずは適切な対処法を相談するとよいと思います。

しんどさや、収入のことなど、
いろいろご不安は痛いほど分かります…。
が、健康あってのことなので、
今は、健康回復に専念なさってくださいね。
アバター
2021/02/27 00:53
こんばんは。
客観的に見て、危なっかしいです。
何もしないというのも、大切なことだと思います。
ゆっくり休んでほしいです。
主治医には「行為心迫」とは言われていますか?
(なにかせずにはいられないという、躁状態の症状のことですが。)
強迫観念的に、何かをせずには居られないというのが
思い当たるなら、先生に相談することをおすすめします。
アバター
2021/02/26 23:08
主治医の指示に従うべきだと思います。
内緒で転職活動して仮に無事転職できても、
その後体調が悪化したらまた退職せざるを得ませんので。
アバター
2021/02/26 21:16
不安で、動きたくなってしまう気持ち、、良くわかります。
でも、主治医の先生のアドバイスを守った方が結果、近道なのかもしれませんね。
ちょっと気になったのですが…
傷病手当金は、最長でも1年6カ月しかもらえないと思います。
途中、中断して再開したとしても、合計されます。
傷病手当から失業給付への切り替え、あるいは障害年金受給手続きなど、、
切れ目なく援助が受けられると良いですね。
併給できないもの、重複期間分を返還しなければならないもの等、ややこしいのでどなたかに相談されることをお薦めします。
くれぐれも、無理のないよう…お大事にしてくださいね(´ー`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.