Nicotto Town


☆ごま日記☆


退職を考えています。


28日、29日と訪問ができずすみません。

28日は仕事に行くこともできたのですが
上司に今日の仕事の指示を聞いたところ
「特にない。窓口を見ておくように」
それだけを言われました。

早く窓口業務に慣れてほしいとのことは
よくわかっており、言う通りをしました。
窓口が込んできたので対応をしたのですが
わからないことがあったので上司に聞いて
対応をしたのですが、そのあとに
ヒステリックに怒られました。
「いつも同じところを間違う」と。
そのときは何も言いませんでしたが
17時15分の定時に体調が悪いので
掃除をせずに帰ることを伝えました。
そこまで体調が悪いことも気づかれず、演じてました。

自宅に帰ってからは倒れてしまい、
そのまま寝たきり。
食事、水分とも一切取れず。

29日は上司と就労支援施設の方とで面談があったそうです。
それは知っていたのですが、本人無しで話がしたいと
言われたようです。
課長と直属の上司(女性)と就労支援施設の方です。
直属の上司はヒステリックな人。
結論は私の扱い方に困っているそうです。
体調が安定しないことが一番みたいです。

でも役所なので簡単に辞めさせることはできないです。
特に自分は障がい者枠での入社で会計年度でも嘱託扱い。
他の会計年度職員さんとは給料が違うので
余計に窓口業務をしてもらいたいとのことです。

障がい者枠って身体障害者が多いから
精神障害のことはわからないのだと思います。
ただ注意の仕方と説明については改善してほしいところです。

2週間に一度体調を崩していた頻度が上がってきており
かなり身体が厳しいですし、無理をしている状況です。
悩み中ですが、負けたくない思いもあります。

アバター
2021/07/02 00:10
精神障害者って身体障害者のように見た目からは分からないから
出来ないと周りからの当たりが厳しい 特に上司がそんな人だと
私もそうだったから ごま♪さんの辛さがわかる
負けたくない思いは分かるけど 体が悲鳴上げてるし・・・

YouTubeで講師的な事や趣味的な物を配信するとか してみてもいいんじゃないかな?
フラワーアレンジメントとか 水泳のこつとか ごま♪さんぽとか
他にもメルカリとかで ごま♪さんの作品を販売するとか

趣味が仕事になれば一番いいんだけどね←これは誰もが思う事か・・・

アバター
2021/07/01 05:31
今は人を相手にする仕事をやるには早いのかもしれないですね。予測不能な事が起きるとパニックになり体に負担がかかっているのかな?それを一度相談して業務変更してもらえないなら、辞めるのもいいと思います。
アバター
2021/06/30 22:04
難しいですね。
ただ、上司の方とあわないということでしたら、
やめても仕方ないと思います。
無理をしないのが一番です。
アバター
2021/06/30 21:59
辞めてしまってもいいんじゃないでしょうか?
主治医の先生と就労支援施設の方と納得いくまで話したうえでですけど。
人生の勝ち負けって何でしょうか?
お金をたくさん稼ぐことが勝ち?
身体を壊してまで苦手な人に立ち向かっていく事が勝ち?
私は例え、逃げても負けなければ勝ちだと思いますよ。
弱い犬ほどよく吠えると言います。ヒステリックに怒る人は、凄く弱い人なんだと思います。
他人を攻撃しないと自分が負かされると思っているのです。そんなの気にしなければいいんです。
…でも、その場になると、身が縮む思いをするんですよね…。そんなのに付き合う事はありません。
人生の最後に後悔なく、やりたいことは全てやれた。いい人生だった。と思える事が人生における勝ちだと思います。
ごま♪さんは、趣味がたくさんあるんですから、いろんな才能をお持ちのはず。
その職場が本当に適している場なのでしょうか?
嫌な環境にいつまでも我慢し続けていることはないと思いますよ。
もう一度、主治医の先生と就労支援施設の方と納得いくまで話して決めて良いと思います。
ごま♪さんの人生は、ごま♪さんが主役なんですから。
アバター
2021/06/30 21:48
人を相手の仕事って自分でも気が付かないくらいストレスが溜まりますからね~。
自分ができるから人もできて当たり前と思っている人が周りにいると
特に上司となると辛いね~><
期待に応えようとするとさらに重圧がかかって身体を壊してしまいそうです。
今、自分にとってどんな選択をすれば良いのかじっくり考えてみたらどうでしょう?
アバター
2021/06/30 21:20
ごま♪さん ヒステリックな人ってほんと嫌ですね
どうかいい方向に向かいますように!!
アバター
2021/06/30 18:36
難しい問題ですね。
公務員今やめてしまうのは勿体ないように感じます。
しかしそのために心身を著しく害してしまうのも
本末転倒・・・
就労支援施設の方を交えて一度職場の上司の方と働き方や
心身の具合についてじっくり話してみるのが最善の策に
思えます。
全てが良い方向に行くよう祈っています。
アバター
2021/06/30 14:10
ごま♪さん~こんにちわぁ~~
相談窓口業務、電話の応対(こちらも内容は相談)、、、
どちらも毎日いろんな人達を相手に慣れない応対~
相手に納得してもらえるような応対~とても、きつい、お仕事と思います!!
まして、
仕事に就いて日の浅い「ごま♪さん」~~
几帳面で、お優しい性格の「ごま♪さん」~~
お辛い気持ち~よぉ~く、わかります!!
何か良い解決方法が見いだせる事を祈念して居ります(_ _)

アバター
2021/06/30 12:17
たまたま機嫌が悪い時だったのかな?
無理をしないですむ方法があるといいですね〜
アバター
2021/06/30 07:39
おはようございます。
健常者でも梅雨時はバランスを崩すのに
精神疾患をもっている者にとっては
鬼門になることがあります。
他の季節以上にきを使うことが要求されます。

元々接客スキルがあるのだと思いますが
だからといって発病してからそれが生かされるかといえば
表向きは対応できますが、精神的な圧力は並大抵のことではありません。
それを踏まえたうえで、就労支援の職員さんと主治医に
仕事が続けられるのか相談されてはいかがですか?
仕事を「勝ち負け」で考えているうちは、
その分働くことにプレッシャーを感じていることになると思います。

とにかく今は健常者でも精神的に参ってしまう時期です。
長期的に見守ってもらうことを前提に働いて
自分の弱点を見直してみて率直にお話されることをお勧めします。
辞めるかどうかはそのうえで考えてみてはどうでしょうか?
アバター
2021/06/30 07:12
いい職場と思っていたのですが、つらいことも多いのですね。
職種が合っていなかったのですかね。
よい職があると良いのですが。
アバター
2021/06/30 05:11
医師に相談してみたら・・・・
アバター
2021/06/30 01:09
う~ん、窓口と電話が必須とは・・・。
上司は全く分かっていない上に理解力が無いと見受けました。
民間ではそういう考えで、メンタルを差別する奴が多くいるので
(それ故に採用時の差別をする。例えばキヤノンとか。)
はっきりと職安では民間を敬遠して公共ばかり狙って就活しています。
それもパートはうまみが少ないのでフルタイム狙いで・・・。

普通、官公庁の方が融通が利くのですが、はっきり言って
上司の女性は勉強不足が否めません。精神的にも実務的にも。
勤務評定では私の方が色々と問題が多いのですが、それでも
防災科研では3年の任期を全うし、取手市役所はパワハラや頭のおかしい
人事課長(当時)の問題があって雇止めを喰らいましたが、
電話と窓口、伝票処理は外してくれたものです。
下手に対人業務に就けて問題を起こされても困るからでしょう。

とりあえず頓服系の薬があれば定量服用・一眠りして、明朝の状況で出欠の
判断を決定、できれば今の上司では判断できないと思うので、総務か人事に
采配を仰ぐのがいいと思います。
就労支援施設の担当者は出来る人のようなので、はっきり物事言ってしまった方が
道は開けるでしょう。

しかし上司自身が民間の人間のような考えの持ち主というのは問題ですね。
何かとメンタルは身障と比較され、差別を受け、いつも割喰ってばかりですが、
公僕がそれをやってはいけない。そう思うのです。
民間ではそれが横行して、採用差別や雇用後に差別を働く。
故に障害者の雇用枠で特にメンタルの枠が定められ、守らなければ罰則がある。
しかし罰金払っても差別するのが民間ですから信用できない訳です。
どうにかして市役所で生き残れる道を導き出すかが重要だと思います。
老後まで考えたらここで踏みとどまり、中途採用の試験を受験して
合格できるのがBestなのですが・・・。

私がカッカしても仕方ないので、ここは平常心で判断しましょう。
そう状態でも、うつ状態でも正常な判断はできません。
主治医にも相談した方がいいかもです。
いい知恵授かれるかもしれませんよ♪
アバター
2021/06/30 00:22
おつかれさまです。
私達の場合は、窓口業務や電話対応のような表立った業務は
正直避けた方がいいと思うのです。
最初にその面と薬の問題の件は話しておくと、スムーズに
事が済むのですが・・・。

実は私も取手市立図書館では利用者対応と電話対応、
国立研究開発法人防災科学技術研究所でも電話対応とお金の処理は
外してもらっていました。どれも精神的負担になるということで
勘弁してほしいと申し出たものです。
前職のJRも今回の市役所も一番のネックは窓口業務。
客・利用者は全て善人ではないです。
正直、全て悪人位の面持ちで考えないと厳しいと思います。
多分、スーパー勤務の際にも非常識なクレーマーに遭遇して
苦労したと思いますが、利用者の中には端から公務員に
敵意を持って接してくる奴が大勢います。
一般の市民にも、異常者も、暴力団員も・・・。
まず、就労支援施設の担当者に「窓口対応はこれ以上できない」と
はっきり申し出て配置転換を希望した方が得策だと思います・
上司には「メンタルの障害者とはこういうものです」と分かってもらうことと
「薬で調整は出来る」ことを分かってもらうことができればいいのですが・・・。
とにかく現職を辞めるのはとりあえず思いとどまりましょう。
私も色々勤めた結果、メンタルの勤めやすい勤務環境を提供してくれるのは
公務員であることが分かったのです。
それも職場が大きければそれに越したことはありません。
一市役所とか一町役場はダメですが、国、都道府県、政令指定都市・特別区は
別格です。うまみが違います。
民間企業の多くは最初の約束を平気で反故にしてくるので信用できません。
それは地元の筑波銀行でやられました。
とにかく市役所は勿体ない。何とかとどまれるよう最後まで喰らいついた方が
将来的にも明るいです。
故に私は国家公務員試験障害者選考なんてコロナ禍で2度も潰された上に
キャリア試験以上の難関、約20倍の狭き門に賭けて就活そっちのけで
勉強しているわけで、それ位国家公務員の椅子はおいしいかなのです。
たとえそれがノンキャリでも・・・。
アバター
2021/06/29 23:23
どうか無理だけはなさらずに。

負けたくない、ってお気持ちはわかります。勝ち負けではないけれど・・・。
もう少し時間をかければ、上司の方も理解してくださるのでは??とも思います。
もう少し時間をかれれば、ごま♪さんも、仕事に慣れるのでは??とも。

仕事をするのは、色々と大変です!それは私も同じです。対人関係とか難しいですよ~;;


アバター
2021/06/29 22:43
お疲れ様です
体調がすぐれないときに
上司の心ない対応はつらかったですね
精神障害は、目に見えないうえに
接し方も難しいと思われがちです
私は指示はふせんに書いてもらうなど
苦手なところは配慮をうけることが
できましたが、ごく一部でした
お仕事の内容が今のごまさんに合って
いないように感じました
まずは体を第一に(>_<)
お大事になさってくださいね
アバター
2021/06/29 22:11
お仕事を始めるごとに、体調が悪化しているように思われます
もう少し、ゆっくり休養することはできないでしょうか?
無理して、復帰して、無理して悪化させているのでは?
厳しいようですが、まずは生活リズムが整うように、休養したほうがいいのでないでしょうか
誰もが目で見えるという病ではないし、自分でも自覚できないこともあります
体調と気持ちの折り合いをつけながら、進んでいかなくてはなりません

どうかどうか、ご自分を受け入れて、ご自分に優しくしてあげてくださいませ
アバター
2021/06/29 22:10
おつかれさまです。
相談できる人や、サポートしてくれる人と
よくコミュニケーションをとってみてくださいね。

相性の悪い上司と煮詰まってしまって、
それ以外の人間関係がなくなってしまうのは、
よくないと思いますし。

簡単にやめさせることができないことを逆手に取って、
無理な仕事は無理、ということで、
交渉してみるのもいいかもですよ。

ご自愛くださいね。
アバター
2021/06/29 22:09
ごまさん、今日もお疲れ様です。
心配事があるときは、家に居ても心が休まりませんよね。
今は上司の方とごまさんの間に或いは職場とごまさんの間に摩擦抵抗が大きい状態のようですが、
就労支援の方なり身近なかたなり職場の別の方なり、潤滑油的な存在が現れて、身心の負担が少なくなるように祈っています。
私は時々犬や猫のペット動画を観て癒やされています。何か気分転換ができるといいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.