Nicotto Town


☆ごま日記☆


子どものころ嫌いだったものが食べれるように。


自分、子どものころピーマン、ナスが嫌いでした。

ピーマンは味。
ナスは色で嫌でした。

それが大人になってから食べられるように
なりました。
今夜の食事は「ピーマンの肉詰め」です。
おいしくいただいております。

しかし今の年齢になっても
食べれないものがあります。
「納豆」です。
どうもあの匂いとネバネバが苦手で。
元々ネバネバしたものが苦手なので
余計にダメなのかもしれません。

アバター
2021/07/30 22:47
昨日、コメしたら食べたくなっちゃので、
今夜は「ナスとピーマンの甘味噌炒め」を副菜にしました^^
ゴマ油で炒めてから、合わせておいた調味料を絡めます
美味しかったですよ^^
アバター
2021/07/30 20:31
自分も納豆は食べません。身体には良いんですけどね。ボカシ肥料を作る時に納豆はかかせないんです。日本の有機農法を支えてる、と言っても良いかも。(⌒‐⌒)
アバター
2021/07/30 19:17
確かにそんな感じですよね。
僕の場合は好き嫌いはあまりなかったのですが
大人になって味覚が大分変った気がします。
特に子供の頃そこまで好きでなかった
煮つけが今大好物です。
アバター
2021/07/30 17:46
ピーマンは食べられるようになったけど、食べません。子供の頃は野菜が嫌いでした。今は好きな野菜もあるようになりました。納豆は大好きです。でも、子供の頃の納豆と今の納豆は違う!昔は醤油しかなかったのが、いろいろな味のたれがある。味を変えれば毎日でも食べられるよ。納豆汁も好きです。家で作るとすごい匂いが部屋にこもります。
アバター
2021/07/30 16:30
生卵と一緒に混ぜるとまろやか(?)に^^
アバター
2021/07/30 15:24
納豆美味しいよぉ~

大根すりかけると食べやすいかも~(´∀`*)ウフフ
アバター
2021/07/30 12:17
苦手なものは少しづつですよね
焼き鮭とシラスしか食べれなかったけれど、
ホッケとシシヤモを食べられるようになりました
アバター
2021/07/30 12:17
私はどれも大好きです^^/
アバター
2021/07/30 07:02
変わるものですよね。
私もピーマンはダメだった気がします。
オクラもネバネバしますがどうでしょう?
アバター
2021/07/30 00:58
体調や年齢と共に味覚は変化する様です。
子どもの頃に苦手だったものが、オトナになってから食べられる様になったと言うのはよく聞きます。
逆に子どものころ食べられていたのに、オトナになったら食べられなくなった…なんて事もあるそうですよ。
私の場合、好き嫌いな苦難でも美味しく食べられるので、食べ物に対しての『好き嫌い』の概念が無いので、よく解りませんが…。
それから、体調によって味覚が変化する事もあると言うのは、例えば…
亜鉛不足で甘みなどの味覚が感じられなくなったり、通常時はあまりおいしく感じないOS-1(経口補水液)も脱水症状が起きていると、とてもおいしく感じられるようです。

なので、そのうち、納豆も食べられる様になるかもしれませんよ。
ちなみに、成城石井の「手巻き納豆」(フリーズドライの納豆を使った海苔巻あられの様な物)は、納豆が苦手な人でも食べられるという噂ですよ。
アバター
2021/07/29 22:15
「ねばねばが嫌~!」って人は多いかも~!
味とか臭いが苦手な食べ物って、結構ありますよね
ナスの色? 色で嫌いとは、珍しいかもw

子どもの頃、ナスとピーマンの甘味噌(味噌、みりん、砂糖)炒めは好きでした^^
ナスは足が速いので、乱切りにして素揚げして冷凍しておくと便利ですよ♪
おろしポン酢をかけて「揚げナス」、味噌汁やミートソース・カレーライスのトッピングに使えます

アバター
2021/07/29 22:13
ピーマン肉詰めは娘が大好きで、たまに作ると喜んでます。挽肉は脂質が多くなりがちなので、赤身の挽肉で。。。
アバター
2021/07/29 22:11
じゃああれですね、納豆とオクラとイカの和え物とか最悪ですねw わたし大好物ですがww
アバター
2021/07/29 21:52
食べず嫌いなのかも知れませんよ。
あるいはピーマンやナスの様にある日突然食べられるようになるかも?
ま、無理して食べるのは体にも良くないと思います。
アバター
2021/07/29 21:32
納豆を天ぷらにするとネバネバは衣に包まれ全く気になりません。
うちの姉も納豆は普通にご飯で食べるというのはダメなんですが
天ぷらだと食べるんです(^^;
アバター
2021/07/29 21:15
ナスピーマン味噌炒めも美味しいです。味わってください。
今はネバネバの出ない納豆もあります。(海外販売で開発。でも日本では見ないな)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.