Nicotto Town


☆ごま日記☆


お墓参りへ行ってきました。


広島県は緊急事態宣言が出ておりますが

どうしても父の眠るお墓へ行きたいと思い
本日朝に行ってきました。

広島市の中心部オフィス街に墓はあるのですが
路面電車に乗ってみると
思った以上に人が多い。
昨年の緊急事態宣言時よりも出かけている人は
いるみたいです。
また学校が始まっている影響で私立の子は
土曜日も学校のようで電車が多い原因のひとつかも
しれません。

お墓へ行ってみるとお盆から人が来ていなかったようで
花が枯れており、大雨の影響で墓の周りも汚れていました。
ブラシを使って掃除をし、花も新しいものを買いましたが
気温が高く暑いので2~3日しかもたらいと思います。

墓をきれいにして祈りを捧げ
祖母の逝去を報告し、四十九日以降納骨の際に
久しぶりに会えることを伝えてきました。

祖母の逝去については実はまだ実感がわかずです。
老衰だったこと、99歳だったこともあるかもしれません。
父の場合は癌だったのでショックが大きかった記憶が
あります。それでも実感がわいたのは四十九日法要が
終わり落ち着いたころに寂しさを感じました。

そんなことを思い出しながら1カ月に一度は
お墓参りへ行ってます。

アバター
2021/08/30 18:23
私も金曜日 久々にお墓参りに行って来ました
誰も来ていないのか荒れ放題になっていて愕然としたので お掃除して 
お花も買ってきて良かったです
綺麗になってお花とお線香あげたら ホッとしました
アバター
2021/08/29 20:34
こちらは電車は空いています(人の情報)!
電車は密になるので、車で外出する人が多くて高速が渋滞しています。
お墓参りは去年も帰省できなかったので、2年連続で行けないです。
早く自由に移動できるようにならないかな?
アバター
2021/08/29 18:41
お父様にもお祖母様にも、これから良い報告が沢山できると良いですね。
まだまだ暑いようです。ごまさんも本調子ではなさそうですが、楽しいことをたくさん妄想して元気になりますように♪ ムフフw
アバター
2021/08/29 06:37
お墓参りお疲れ様でした。
実感はなかなか出ないですよね。
アバター
2021/08/29 04:55
コロナが怖くて・・・・
東京のお墓に行かれないにゃん!
困ってるにゃん・・・
アバター
2021/08/29 04:21
お墓参りに行くと落ち着きます。
私だけかもしれませんが。

広島市の路面電車に乗って行くのですね。
懐かしいな。。。^^
昔、乗ったことがあります。
アバター
2021/08/28 22:32
お祖母様にごま♪さんの元気な姿を見せないとですね~。
アバター
2021/08/28 22:20
2週間ほど前に、雨の中で母と祖父母のお盆のお墓参りに行きましたが、そのあとも雨やら風やらでグチャグチャになっていそうなので、掃除にでも行こうかな。
アバター
2021/08/28 21:49
母親にとって、息子はいくつになっても可愛いものです
おばあさまも若いおとうさまの姿に目を細められることでしょう
四十九日・・・先のようですが、すぐですよ
アバター
2021/08/28 19:44
お墓参りお疲れ様!
暑い日じゃなかったですか?
体調は大丈夫ですか?

十分休息をとって明日に備えましょう^^
アバター
2021/08/28 19:16
お疲れさまでした。
近くにお墓があると参りやすくていいですね。
僕は実家からかなり離れた所に住んでるので
中々お墓参りできないです。
その分節目の時には空に手を合わせていますが・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.