Nicotto Town


☆ごま日記☆


会計年度職員 動物園編受験


今日は広島市の広報誌に募集があった

「会計年度職員:動物園の補助」試験へ
行ってきました。

これは期間が短く
12月1日から来年3月31日まで
雇用延長もあり最高で令和5年3月末まで

今日は筆記試験と作文でしたが
行ってみると2人
私と若い女性。
1時間で筆記28問、作文800字でした。
筆記は中学入試レベル
マークシート式。
作文のテーマは「今までの経験で一番やりがえのあったこと
そしてそこから学んだこと」
テーマが案外難しいですが、作文は得意なので
796文字にまとめました。

実はこの試験は受ける予定ではなかったのです。
民間企業の内定が出ていれば断るつもりでしたが
まだ結果が出ないので12月からの生活を考え受験。
そして動物園なので外での仕事と動物を見れるので
心休まるかと思いました。

あと変わっているのが
「精神障がい者限定」なのです。
こんな求人始めて見ました。

明日は公務員正社員(障がい者枠)最終面接です。
気張らず面接練習のつもりで受験します。

アバター
2021/10/29 01:55
動物園、いいじゃないですか。でも期間限定なのが残念ですね。後先を考えると、やっぱり続けられるところが良いですよね。。
アバター
2021/10/28 15:56
お疲れ様です^^
もしどうしてもやりたい仕事なら
是非合格して欲しいです!!
アバター
2021/10/28 12:15
そうそう、気負わず、あわてず、いきましょう

アバター
2021/10/28 10:46
ごまさん今日は面接なのですね、今頃かな…どうだったのかな…。

そして昨日の試験は作文やらだったのですね。他も頑張ったり連絡を待ったりしながらの中、試験に臨むこと、本当に大変だと思います。お疲れ様でした!!!

ごまさんにとっていい道が早く決まるといいですね!お祈りしています。

ごまさん本当に文章書かれるの上手ですよね!とずっと思ってて、作文が得意だということで、ああ!と納得しました。読みやすくまとまってて面白くて。日記全体の雰囲気が私はとても好きです(*^-^*)
アバター
2021/10/28 07:13
試験お疲れ様でした。
動物園の試験とはなかなか受けれない気がします。
はやく民間企業の結果もわかるといいですね。
アバター
2021/10/27 23:51
お疲れさまでした。
あくまで民間で公務員よりまともなサービスなさること
望んでおられるのが現行と勝手に解釈しています。
とはいえ明日も気張り過ぎず等身大で試験臨んで下さいね!(^^)!
アバター
2021/10/27 22:21
ご存知かもしれませんが、障害者の雇用を促進する目的で、一定の割合で障害者を雇用しなければならない決まりがあります。雇用できていない場合はペナルティーも発生するらしいです。対象は大手企業とか公務員とかもそうです。
それから、その障害者雇用枠の中にはさらに精神障害者の方を一定枠採用しなければならないような決まりがあるような?!そんな話を職場で聞きました。もしも民間の仕事が決まらず、今回の動物園の職員の仕事に合格したら、やってみらのも良いのかなあ?と思います。体力的にはしんどいかもしれませんが、いろいろな新しい発見があるかもしれません。
通勤が大変そうですが、冬はチェーンをつけたら良いと思いますし。どうにもならない大雪の日は休んでも良いかなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.